彼がどんな結末を導き出すのか、僕は見てみたいんです(ホームズ)【ロンドン迷宮譚名言集】

長雨
公開日時

 サムザップのiOS/Android向けアプリ『ロンドン迷宮譚』は、人気漫画『金田一少年の事件簿』のシナリオを手掛けた金成陽三郎さんの書きき下ろしシナリオによる本格ミステリー×アイテム探しゲームです。

 主人公・不破拓真(声優:古谷 徹)は留学先のロンドンで、ある事件で出会った名探偵シャーロック・ホームズ(声優:松岡禎丞)の助手をすることに……。彼は鋭い観察力と人の心を読む“サードアイ”を駆使して、さまざまな事件や切り裂きジャックの謎に挑んでいきます。

 名言とともに登場人物を紹介する連載企画の今回は、拓真を導いてくれる頼れる名探偵ホームズに注目します。

※事件の真相に触れることはありませんが、ネタバレが含まれますのでご注意ください。

彼がどんな結末を導き出すのか、僕は見てみたいんです(ホームズ)

●メイン第1章“不破拓真・最初の事件”5話“饒舌な目撃者”

 ある事件でロンドンについて早々に荷物を失った拓真は、愛犬コテツ(声優:花谷麻妃)と一緒に、親切な女性・エレナ(声優:早見沙織)の案内で名探偵のシャーロック・ホームズのもとを訪れます。

 犬好きのホームズはコテツに会うなりメロメロになり、可愛がりたいという気持ちが前面に出ている様子がとても微笑ましいんですよ。

 しかしコテツにだけ気を取られることはなく、拓真の様子から彼の境遇を見事に言い当てる姿はさすが名探偵です。

 ホームズたちとの会話で荷物の場所に目星をつけた拓真ですが、取りに行った先で今度は殺人事件に巻き込まれることに……。

 被害者と接点があったことから、警察に容疑者にされた拓真を救ってくれたのがホームズでした!

 彼は冷静に死体を検分して、拓真の無実を証明してくれます。「名探偵が味方にいるってこんなに心強いのか」と思わせる説得力と安心感です。

  • ▲ホームズの相棒として知られるワトソン(声優:前野智昭)も元助手として登場しますよ!

 容疑者から外れたあとも事件を気にかける拓真に、ホームズは自分自身で犯人を捜してみてはと助言します。

 短い交流のなかでホームズは拓真の性格を察して、彼が思う通りに行動できるように背中を押してくれたのでしょう。

 またホームズは出会ったときに拓真が心を読み解く“サードアイ”の持ち主だと言うことも聞かされていたので、彼なら出来ると言う期待もあったはず。

 「彼がどんな結末を導き出すのか、僕は見てみたいんです」と話し、一般人の拓真が事件に関わることを渋るアバーライン(声優:桐本拓哉)警部の説得までしてくれます。

 そんなホームズの気持ちに応えて、見事に事件と被害者の隠された真実を解き明かした拓真。

 ホームズはそんな彼の活躍と人の心を癒すと言う“サードアイ”の本当の力を、素晴らしいと褒めてくれるのでした。


 そしてホームズの提案で、拓真は彼の助手をすることになります! さらに住む場所まで提供してくれるというのですから、太っ腹です(その屋敷はボロボロだったり、ちょっと問題あったりするのですが……)。

 ホームズは以降の事件でも拓真に助言をくれたり、知識を授けてくれたり、頼れる存在として彼を導いてくれます。

 ただし生活面がずぼらでエレナに頭が上がらなかったり、大好きなコテツには甘かったりするかわいい面も!

 カッコいい名探偵としての活躍も、チャーミングな日常の姿もたくさん見られるので、楽しみにしていてください。

  • ▲ペアストーリーホームズ×コテツ“愉快なセッション”より。

©Sumzap, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら