プリティファイターも話題の『KOF AS』1周年インタビュー。リアルタイム対戦も実現!?

カワチ
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 『THE KING OF FIGHTERS(KOF)』の歴代ファイターが集結する、ネットマーブルのiOS/Android用アクションRPG『THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR(ザ・キング・オブ・ファイターズ オールスター/KOF ALLSTAR)』が7月26日にサービス開始から1周年を迎えました。

 それにあわせてさまざまなアップデートやキャンペーンも行われます。そんな、さらに盛り上がっていく本作の開発者インタビューをお届けします!

  • ▲ネットマーブルの開発本部長で『KOF AS』全体のプロデュースを行っているキム氏。

『KOF』らしいアクションゲームとしての楽しさを目指して

――サービス開始から1周年、おめでとうございます! さっそくですが、遊び続けてきたファンへのメッセージをお願いします。

キム:これまで遊んでいただいたユーザーさんに感謝の気持ちをお伝えしたいです。

 よろこんでもらえた部分や逆に未熟であった部分もあったと思いますが、今後もユーザーさんの言葉に耳を傾けて、よりよいサービスを行っていきたいと思います。

――では、本格的なインタビューに入ります。まずは『KOF AS』の開発コンセプトや目指してきた部分について教えてください。

キム“『KOF』を題材に、モバイルゲームでおもしろい作品を作る”というのが開発初期からのコンセプトです。

 スマホアプリでは自動プレイのゲームも多いと思いますが、プレイヤーが原作のファイターを操作しておもしろく遊べるゲームを目指しました。

――確かに本アプリはアクション性が高く、『KOF』らしさがあっておもしろいですね。

キム:本作の開発期間は長かったのですが、アクションゲームとして魅力的なゲームにするというコンセプトは、最初から決めていました。


  • ▲キャラクターのアクションも再現されており、原作の『KOF』をプレイしている感覚でゲームを楽しめます。

――キムさん自身は格闘ゲームや『KOF』は昔から好きだったのでしょうか?

キム:幼いころからアーケードゲームが大好きでした。特に対戦ゲームと『KOF』はたくさんプレイしているので、本アプリのファイターに対する愛情も深いですね。

『銀魂』コラボやバレンタインなど、1周年を振り返る!

――この1年で、特に思い出に残っているイベントはなんでしょうか?

キム:いろいろなイベントを開催しましたが、やはりコラボが思い出深いですね。

 特に『銀魂』とコラボしたときは多くの新規ユーザーがプレイしてくれて、たくさんの感想をいただくことができたのでうれしかったです。

――イベントではバレンタインの『どきどきファイターズ』がとても気合が入っていて驚きました。

キム:ユーザーさんからも好評でしたが、ちょっとだけ反省点がありまして。

 同時期に人気投票的な“恋するスイ~トファイター大投票”も行ったのですが、キャラの人気だけでなくイベント報酬の影響が大きかった部分もあり、純粋な投票としての役割は果たせませんでした。もし次回があるとしたらもう少し調整して行いたいですね。

――本アプリはワールドワイドで展開している作品ですが、日本と海外での違いはあるのでしょうか?

キム:基本的には同じ展開にするようにしていますが、今回、1周年を迎えるのは日本が対象なので、1周年イベントは日本ユーザー向けに準備していますね。

 ただ、韓国など海外で1周年を迎えるときにも同等の規模のイベントを用意します。

――1周年を迎えるなかで、初期に本作を遊んでいて、いまはプレイを休んでいるユーザーもいるかと思いますが、そんなユーザーにアピールするポイントはありますか?

キム:この1年でファイターの強化や限界突破に関する難易度はいろいろと見直したので、かなり遊びやすい環境になったと思います。

 また、1周年イベントはたくさんの報酬を用意しており、ユーザーさんが復帰しやすいタイミングになっていると思うので、ぜひプレイしてもらいたいです。

 1周年イベント期間中はログインしたみなさまに1万ルビーをプレゼントするほか、これまでに登場したASオリジナルのシーズンファイターが手に入る“1周年記念シーズンファイター復刻ガチャ”のガチャチケットを毎日1個ずつ最大10個プレゼントし、このガチャを最大100連無料で引けるようにします。

――期間限定のファイターを手に入れるチャンスですね。ちなみに参戦ファイターはこの1年でどのぐらい増えたのでしょうか?

キム:リリース開始当時は50体でしたが、毎月2体ぐらい増やしているので70~80体になっています。

 みなさんのお気に入りのファイターもかなり実装されているはずなので、シリーズファンの方にはぜひ遊んでいただけるとうれしいですね。


  • ▲同じキャラクターでも異なるバージョンが多数用意されているのが本作の特徴です。

1周年イベントもその後もアップデートも内容盛りだくさん!

――今後予定しているアップデートについてもお聞かせください。

キム:1周年イベントとして、男性ファイターがかわいいプリティーファイターとして登場します。

 今回はビリー・カーンと七枷社、チャン・コ―ハンの3体が登場することになります。スコアイベント“驚天闘士プリプリプリティー”も同時に開催し、こちらに参加すると報酬として1周年ファイター専用のセットカードを獲得することができます。

  • ▲プリティー・ビリー。トレードマークである赤白のストライプ柄のバンダナはリボンみたいな感じに。すごくいいと思います!
  • ▲プリティー・社。プリティーというよりセクシーな気もします!
  • ▲プリティー・チャン。まさか、おっさんのチャン・コーハンがここまでかわいくなるとは!

  • ▲本来のチャン・コーハンがこちら(笑)。

――チャン・コーハンのプリティー化には驚きです(笑)。このキャラクターたちにもストーリーはあるのでしょうか?

キム:はい。ストーリーも存在します。スコアイベントをプレイすることでストーリーを楽しめるようになっています。

――そのほかにも追加キャラクターはいるのでしょうか?

キム:これまで登場しなかった各シリーズの主人公たちがガチボコフェスに登場します。その第1弾として『KOF XIII』に登場したネスツスタイルの京が登場します。


  • ▲ネスツスタイルの京が、プレイアブルキャラやバトルカードで登場します。

――そのほかに1周年のアップデートで変化する部分はありますか?

キムユーザーさんからの不満の声が大きいAP問題に関してはこちらも問題を把握しており、大幅に改善する予定です。

 まず、ランクアップに応じて上がるMAXチャージ値が2倍になります。

 また、そういった調整とは別の新要素として、5人のファイターで挑戦できるリレーレイドクエストも追加します。こちらはコスト制限があるため、ファイターの組み合わせが重要になります。

――いろいろなファイターを使う機会が増えそうですね。

キム:そうですね。特定の固定ファイターではなく、より多彩なファイターを使って遊んでもらえればと思っています。

 ほかに7月の1周年アップデートでエピッククエストにオロチ編を追加します。このオロチ編のエピッククエストをクリアすることでオリジナルのオロチファイターを獲得することが可能となっています。

 なお、このエピッククエストは新規のユーザーさんも攻略しやすいようにフィーバーシステムも追加しています。

 エピッククエストはプレイするごとにバフアイテムを集められますが、フィーバータイムはそのバフアイテムが増量し、3倍獲得することができます。

――フィーバータイムを狙えば初心者でも攻略しやすいというわけですね。

キム:はい。ほかにはUIの改善や成長ダンジョンの難易度の追加なども予定しています。いろいろな面で、これまでよりも遊びやすくなるはずです。

 詳しくは、1周年記念特設サイトでご確認ください。

――1周年で多くの要素が追加されるようですが、その後の展開についても教えてください。

キム:秋頃には“不思議の国のアテナ”という“不思議の国のアリス”がモチーフのスコアイベントを予定しています。ファイターはもちろん、登場する敵も個性的なので、お楽しみに。

 また、“修羅の塔”という新たな成長システムを実装予定で、こちらはファイターごとの特性を伸ばせるようなものとなります。

 そのほかにも大きな新要素として、ユーザー同士で対戦できるリアルタイムPvPの開発も進めており、こちらも秋頃には実装できる見通しです。それから、ユーザー同士で協力して強敵を倒すPvEも準備しています。

――PvPは本当に『KOF』をプレイしているような対戦格ゲー感覚を味わえそうですね。

キム:『KOF』らしいアクションゲームの手触りで対戦を楽しんでもらえるように開発中です。

 ほかには“国際道場破り”というシステムも追加します。こちらはファイターを各地に派遣すると、数時間後にアイテムを持ち帰るという内容になっています。これにより育成素材の収集もスムーズになるはずです。

――続いてメインストーリーについてもお聞かせください。1年続けてきたなかでの反響はいかがですか?

キム:本作に出てくるオリジナルストーリーやファイターたちを愛してくれるユーザーさんが多くてうれしいです。いつかはセリーナやノアといったキャラクターたちもプレイアブルで出したいですね。

――これからゲームを始める人に攻略のアドバイスをお願いします。

キム:まず1周年のイベントで報酬アイテムをたくさん獲得してほしいですね。

 このゲームは属性が重要になってくるので、多彩な属性のファイターを持っていると有利に戦うことができます。

 そのファイターたちを成長ダンジョンで育てれば強敵にも勝てるようになります。キャラクターを成長させる要素はたくさんあるので、それらを活用してキャラクターを強化しながら配信されるコンテンツを楽しんで欲しいですね。

  • ▲キャラクターを成長させることができる育成クエスト。

――今後の展望についてお聞かせください。『KOF AS』をどのように成長させたいですか?

キム:たくさんのファイターを登場させて、より多くのユーザーさんに『KOF』の世界を楽しんでもらいたいという思いがあります。

 また、本アプリはグローバル展開も予定しているので、世界中のユーザーみんなで盛り上がれるようなコンテンツにしていきたいです。

 また、アクションが苦手な人でも楽しめるようなアップデートも追加していますので、いちどゲームから離れてしまった人もまた触ってみて欲しいですね。

――最後にファンにメッセージをお願いします。

キム:かさねがさね、これまで遊んでいただいたユーザーさんには感謝の気持ちをお伝えしたいです。

 これからも2周年、3周年とみなさんと盛り上がれるように努力していきます。引き続き応援いただけますと幸いです。

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THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR

  • メーカー: Netmarble Corp.
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: ARPG
  • 配信日: 2018年7月26日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR

  • メーカー: Netmarble Corp.
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: ARPG
  • 配信日: 2018年7月26日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

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