『SAOAL』Ver1.30について【SAOゲームP・二見鷹介コラム #29】

二見鷹介
公開日時

 『ソードアート・オンライン』ゲーム総合プロデューサー二見です。

 2月11日に電撃ゲームライブで南P出演の元、『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』Ver1.30の情報を公開させていただきました。ご視聴いただいた方ありがとうございます。

 詳細な情報は電撃ゲームライブや公式サイトで公開される情報をご確認ください。

 生放送でお伝えした通り、無料アップデートを記念しての壁紙もご用意しております。

 本来はイラスト公開⇒配信日をお伝えする。という目標で設定をしておりましたが、2月8日のマスター候補ROMに問題があったため、その対応のため1週間ほどずらしております。

 お届け時に問題がないアップデートを現場含めて心がけておりますのと、来週での配信目標で最後のチェック中ですのでしばしお待ちください。

 放送情報の抜粋ですが、SAOIFキャラクター“コハル”のTシャツが登場します。

 家庭用ゲームでアプリキャラクターを出すのは結構珍しいのですが、『アリブレ』のイーディスも出るので今後は積極的にアプリキャラクターも参加させるハードルが低くして、ほかの世界線の『SAO』ゲームキャラも知る機会として見ていただければと思います。

 また、1.40以降にはなるのですが、簡易拠点も追加させていただきました。より高難易度が高いクエストややり込みしやすい環境を提供予定です。

  • ▲簡易拠点の制作中のイメージ

 2月12日時点のROMがマスター候補として最終チェック中です。週末~週明けに問題点が修正されているかの確認をしまして、マスターが終わりましたらゲーム公式Twitterなどでも配信日をお伝えできればと思っております。

 そして、2月8日は『SAOFB』3周年でした。

 3年たったというところで、時の流れを早く感じます。今でも遊んでいただいているプレイヤーがいるので日々皆様には感謝です。2月22日まで【βeater's cafe】では無料の壁紙がDLできるのでぜひ使ってくださいね。

 また、アップデートの予定についてですが、昨今の状況で当初お伝えしていたスケジュールから2~3週間ほど時間がかかっております。

 安心して楽しく遊べる状態でアップデートを適用させる方針です。スケジュール変更が発生する可能性がある場合、皆様には先に生放送や公式サイトで公開をさせていただきますので、そちらをご確認ください。(※このコラムでもお伝えします)

 南Pに変更して配信をしてもらいましたが、現場で生放送を拝見していました。久々の生放送ということで、終わったあとは緊張の表れか口から何か魂のようなものが出ておりました。

 『SAOFB』のように、今はユーザーとの距離を詰めるのに四苦八苦しておりますが、ご意見等々には目を通しておりますので、より皆様と距離を詰めて放送ができるよう、南Pが中心に情報を公開していきますので、なにとぞこれからよろしくお願いいたします。

 そして、今回の生放送とVer1.30から南Pに生放送をバトンタッチしました! とか言いながら、実は3月には複数回出演する予定です。大型で全員集合! 的な生放送はあちき。Ver1.30、1.40、1.50などの個別アップデートの単体の生放送は南Pということで、わけさせていただければと思っております。

 次回は3月の“らのスポ”で配信予定の『ソードアート・オンライン ゲームステージ』にて松岡さん、日高さんとともに楽しい生放送をお届けしますのでよろしくお願いします。

 それでは皆様、次回もコラム更新をお楽しみください。

(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project 
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら