コルダ最新作『スタオケ』の遊び方は? システムと進め方をチェック【プレイレポ後編】
- 文
- ヒムロ
- 公開日時
ついに配信が始まった『金色のコルダ スターライトオーケストラ』の先行プレイレポートをお届けする後編。ここでは『スタオケ』のシステムとゲームの進め方をレクチャーしていきます!
『スタオケ』ではプレイヤーが新進気鋭のオーケストラのコンサートミストレス、通称・コンミスとなり、さまざまな音楽家と出会い、オーケストラと自分の成長を描いた物語です。
前編ではストーリーを紹介しているので、そちらも合わせて読んでみてくださいね。
■金色のコルダシリーズ最新作『スタオケ』のストーリーを紹介!【プレイレポート前編】
メインクエストの進行とカードの育成
本作のメインはなんといってもストーリー。メインストーリーはメインクエストを進めるごとに解放されるので、ストーリーを読む上では必須です。
・メインクエストとは?
1章ごとに日本の各地が舞台となり、それぞれ異なる目標が設定されています。目標とは、ずばりコンサート!
お客さんをコンサートに呼ぶために行うのが路上ライブ。“マップポイント”を選んで路上ライブを行い、観客を集めてファンを増やします。路上ライブ1回につきLPを消費するので行動する際は残LPに注意。
路上ライブではキャラクターのカードをデッキに編成して臨みます。曲には清麗、彩華、愁情の3つの属性があり、この属性はカードにも設定されているので、編成の際は属性に注目。“おすすめ編成”をタップすれば最適なメンバーが選ばれるので活用しましょう。
ライブが始まるとコンミスは演奏するメンバー、演奏するスタイルを選択。スタイルは3種類あるので、観客を増やしたい、観客を盛り上げたいなどの目的に応じて選びます。
Melody:ライブの観客を増やす
Harmony:観客に感動を与えやすい
Rhythm:観客を盛り上げ、Harmonyが効きにくい観客を感動させやすい
この選択を3ターン繰り返すとライブは終了です。慣れないうちは“おすすめ”もしくは“AUTO”の使用がオススメ。AUTOは3ターン終了まで自動で行ってくれます。
画面右上にはフィナーレゲージというものがあり、これが100%以上になると3ターン終了後にフィナーレを演奏できます。さらに観客を感動させられるので、ファンを獲得しやすくなります。
カードの育成方法は複数種
路上ライブに影響するカードの育成はレベルアップ、ステータスアップ、レベル上限アップの育成方法があります。キャラクターの親密度アップもカードごとに行います。
・“二人練習”で育成パネルを解放
ここでは“特産品”という各地域で手に入る育成用の素材を使い、パネルを解放することができます。パネルはステータスアップ、スキルアップのほか、カードストーリー解放やカードの絵柄変更などがあります。
・“個人練習”でカードをレベルアップ
経験値を獲得することでカード自体のレベルが上がります。経験値は路上ライブでも手に入りますが、ここでは“楽典”を使用して経験値を獲得できます。レベルアップするたびにカードのステータスが上がるので、路上ライブやコンサート成功のためにも積極的にレベルを上げていきたいところ。
・“覚醒”でレベル上限をアップ
すべてのカードに覚醒段階が7まで設定されています。必要なアイテムは“ファータ像”。高レアリティなカードはさらに“才能のきらめき”も必要です。
1段階覚醒するごとにステータスとともにレベル上限が5上がるので、レアリティの低いカードも覚醒することで十分戦力に。
アイテムを使った覚醒だけでなく、後述するスカウトで既に入手済みのカードを獲得した場合にも自動で覚醒します。
・“ギフト”をあげると親密度が大幅アップ
キャラクターストーリーの解放に必要な親密度。路上ライブでも上がりますが、ギフトを併用すれば上がりやすいのでオススメです。
カードは“スカウト”でゲット
路上ライブに欠かせないオーケストラのメンバーはスカウトで増やせます。ジュエルやチケットを使ってメンバーを増やしましょう!
やり込み要素がかなりあるので、初めはとにかくメインクエストをオートで進めてコンサートを成功させることに集中するのが◎
これまでのコルダシリーズを踏襲した物語と、これまでになかったシステムが両立した新しい『金色のコルダ』をぜひとも体験してみてください♪
キャラクターデザイン/高山しのぶ ©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります