『パズドラ』二宮和也、新党“パズドラ党”を結成!?

電撃オンライン
公開日時

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、iOS/Android用アプリ『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』が9周年を迎えることを記念して、イメージキャラクターの二宮和也さんを起用した新作TV-CM“パズドラ党/辻立ち”篇を、2月18日より全国でオンエアします。

  • ▲新TV-CM『 パズドラ党/辻立ち 』 篇より

 以下、リリース原文を掲載します。

TV-CMについて

 スマホを見ても、テレビを観ても、つい暗いニュースばかりが目についてしまう今日このごろ。そんな日本の現状を憂いた二宮和也さんが今回、何と「パズドラ党」という名の新党を結成。「日本にもっと笑顔を!もっとパズドラを!」というスローガンを掲げて選挙に出馬し、総理大臣を目指す、サクセスストーリー仕立ての物語が幕を開けます。

 第1弾「パズドラ党/辻立ち」篇の舞台は、パズドラ党の党首・二宮さんにとって、初めてとなる街頭演説。「私はこの国をもっと笑顔にしたい!」と力強い第一声を放ち、日本を幸せにできるのは『パズドラ』だと心の底から信じている二宮さんが、“パズドラ愛”に満ちた熱弁を振るうシーンを通じて、プレイしているだけで自然と笑顔になる『パズドラ』の魅力を表現しました。

 また、シリーズ第2弾『パズドラ党/政見放送』篇(2月20日放映予定)では、二宮さんがパズドラ党の党首として、テレビの政見放送に登場します。眉間にシワが寄ってしまうようなこの時代、

 誰もがパッと笑顔になる政策として掲げた、まさかのプロジェクトとは果たして……。

 プライベートでもパズドラ歴8年を誇る二宮さんだからこそ醸し出せる、本気のメッセージと熱量たっぷりの立ち居振る舞いに、思わずクスッと笑ってしまい、ちょっぴり気分が明るくなる新CMシリーズにご期待ください。

CMストーリー

『パズドラ党/辻立ち』篇(30秒)

 駅前の一角でハンドマイクを手に、初めての街頭演説をするパズドラ党の党首・二宮さん。「私はこの国をもっと笑顔にしたい!」「笑顔にしたいんです!」という力強い第一声に続いて、「わたくしは考えました。日本を変えるのは、パズドラ!パズドラなんです!」と胸元からスマホを取り出し、『パズドラ』のプレイ画面を目の前に掲げて見せます。

 ゆっくり目をつぶって、「ティン♪ティン♪ティン♪ティン♪ティン♪」とコンボが連なるシーンを、頭の中で想像する二宮さん。「コンボが連なる喜び!」と嬉しそうに目を開けると、興奮した面持ちで「気づけば笑顔になってるんです」「やれば人は笑顔になるんです!」と声を張り上げ、スマホを高く掲げながら「日本は必ず幸せになれる!」「もっとパズドラを!!」と力強くアピールします。

 と、そこへ二宮さんの方を向いて「頑張ってね、清宮(きよみや)さん」と声を掛けた、通りすがりのおばあちゃん。名前を間違えられたにもかかわらず、「ありがとうございます」「二宮です」と優しい言葉で応じた二宮さんは、またキリッとした表情に戻って、「二宮和也です」と演説を再開します。

撮影エピソード

気分はすっかり新人!? 「まずは名前だけでも覚えて…」

 ネイビーのスーツに白シャツ&濃紺のネクタイ姿で、颯爽と現場入りした二宮さん。「皆さん、おはようございます!」とスタッフに元気よく挨拶する声にはいつも以上に張りがあり、清潔感のある衣装と、青地に大きな白文字で書かれた「二宮和也」のたすきのインパクトと相まって、新人議員候補らしいフレッシュな存在感を醸し出していました。

 照れ隠しか、それとも役に入っていたのか、自分の名前が書かれたタスキに触れながら「まずは名前だけでも覚えて帰っていただいて」と口にした二宮さん。すかさずスタッフから「二宮さんの名前を知らない人、いないと思います」とツッコミを受けて、楽しそうな笑みを浮かべると、現場はすっかり和やかな雰囲気に包まれました。

演説中の言葉や表情からにじみ出るリアルな“パズドラ愛”

 街頭演説の撮影に当たり、監督から「意識するのは、真面目さよりも“本気”」という説明を受けて、本番に臨んだ二宮さん。「日本を変えるのはパズドラ!」「やれば人は笑顔になるんです!」という選挙スピーチにしては突飛なセリフも、『パズドラ』をこよなく愛する二宮さんが熱っぽく語ると、自分の心の底から湧き出た魂のメッセージに変わり、不思議な説得力を演出していました。

 また、『パズドラ』の連続コンボを想像するシーンでも、目をつぶっているにもかかわらず、言葉の抑揚や表情、仕草のわずかな動きで、テンションが上がっていく様子を見事に表現。豊かな感性と表現力で、目の前にいる有権者ならぬスタッフの心を鷲掴みにしていました。

プレイ画面の見事な連続コンボと休憩中の恒例儀式

 二宮さんの「ティン♪ティン♪~」という声に、『パズドラ』のコンボが連なる画面のイメージカットが重なるシーン。ここでは、「すごいコンボが炸裂しているシーンを撮りたい!」という監督のリクエストで、二宮さん自身が実際に『パズドラ』をプレイしている映像を撮影しました。パズルの盤面やコンボ後に落ちてくるドロップもランダムに決まるため、少なからず運の要素も絡むものの、二宮さんはパズドラ歴8年の経験で培ったテクニックを存分に発揮。

 「これはキレイに決まりましたね」「今のは色がたくさんあって派手な感じ」などとコメントしながら、次々と連続コンボを決めていました。さらに、OK が出た後、今度は自らのスマホを手にして画面に集中していた二宮さん。『パズドラ』のプレイはもはや、休憩中のルーティンワークになっている(?)様子でした。

パズドラ党の党首の貫禄たっぷりの第2弾「政見放送」篇

 「政見放送」篇では、背景パネルに「パズドラ党」の看板を掲げ、テーブルの正面に「二宮和也」のネームプレート、そして、スタジオ内にスタッフや関係者役のエキストラ、放送用のカメラ機材を配置して、実際の政見放送の撮影現場を再現しました。本番前、監督から「言葉はコンパクトに力強く」と指示を受けた二宮さん。

 とあるハプニングにも動じることなく、大胆な政策を堂々と発表する自信満々の佇まい、的確なジェスチャーを交えた視聴者を惹きつける語り口には、「辻立ち」篇の撮影を経て、パズドラ党の党首としての風格すら漂い、OK テイクを連発していました。

二宮和也さんインタビュー

――二宮さん、この度はパズドラ党の設立、おめでとうございます!

 ありがとうございます! 実は元々、パズドラ党を作りたいという考えがあったので、「あれ、なんか思ってたこと、誰かに言ったかな?」と思いました(笑)。

――ということは今回、企画から携わっていたということでしょうか?

 まぁ、そうなっちゃいますね。ゆくゆくは、一大政党として幅をきかせていきますよ。

――たすきのお名前もインパクトが強いですよね。

 まずはね、名前だけでも覚えていただいて。

――二宮さんを知らない人、いないと思います。

 いや、ほんとに。今回のCMは「辻立ち」篇ということで、駅のところで声を聞いていただくという内容になっているんですけど、改めてのスタートとなっている気がして、すごく良かったですね。

――パズドラ歴8年の二宮さんにとって、『パズドラ』の魅力とは?

 5×6=30の5色の盤面で、あれだけ面白くて、無限の可能性があるんだなと、いまだにやっていて思いますし、やっぱり上手くいく時もあれば、ほんとに上手くいかない時もあって、なんか不思議ですよね。その盤面と向き合ってきた 8 年だったのに、こうも思い通りいかないのかと思う時もあって、それが面白いところですし、着実に上手くなっていく段階もそうだと思います。

 あとは、いろんな時々のコラボがあって、またあれやってくれないかなと思う時、そのコラボがあると、ちょっとテンションが上がるし、いろんな催しがあるのもいいですよね。

――今年で9周年を迎え、ますますパワーアップし続ける『パズドラ』ですが、二宮さんが 2021年にパワーアップしたいことは?

 もっと早くパズルを組みたいです。もっと早くパズルを組んで、このパズドラ党を応援してくれている皆様に恩返しがしたい。私はそう思っています。9周年は、言ったらプレ10周年なわけですから、いろんなことを仕掛けながら、種まきをして、それが実になる10周年では、皆さんと一緒に共有できるものが一つでも多く残ればいいなと思います。

 それで10周年の時はプロパズラーたちも交えて、ぜひパズドラ党の組閣チャレンジを企画したいですね。

――CMをご覧になる視聴者の皆様へメッセージをお願いします。

 パズドラ党の二宮和也です。日本をもっと笑顔にしたい! そのために必要なのは『パズドラ』だと信じております! 私、二宮和也は、『パズドラ』の魅力を日本全国、いや世界中の皆さんに届けたいと思っておりますので、これからも『パズドラ』をどうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ9周年公式放送について

 パズドラ9周年を記念して「パズドラ公式放送~9 周年記念生放送~」を、2月19日(金)21時30分より放送予定です。ゲストにお笑いコンビ「ハライチ」の岩井勇気さんやはじめしゃちょーさんなど、『パズドラ』に縁のある方々をゲストにお招きし、9周年を記念した企画や最新情報を大発表いたします。ぜひご覧ください。

【概要】
●放送日時
2021年2月19日(金)21:30~(予定)
●出演者(順不同、敬称略)
岩井勇気(ハライチ)
マックスむらい
はじめしゃちょー
スー☆
石井寛子
山本P
YouTube「パズドラ公式チャンネル」

WEB特別動画『パズドラ9周年&新CM記念チャレンジ企画』について

 パズドラ9周年と新CMを記念して、二宮さんが出演するWEB特別動画『パズドラ9周年&新CM記念チャレンジ企画』を、2月19日(金)21時(予定)より、パズドラ公式チャンネルで公開。

 本動画では二宮さんが、『パズドラ』のダンジョン「極限の闘技場【ノーコン】運命の三針」を10分以内にクリアすると、パズドラの全ユーザーが、9周年にちなんだスペシャルプレゼントをもらえるタイムアタックに挑戦します。『パズドラ』を愛する人たちに笑顔を届けるべく、パズドラ党の党首としての初陣に臨む、チャレンジ企画の結果やいかに!?

YouTube「パズドラ公式チャンネル」

CM概要

タイトル:パズドラ9周年新TV-CM『パズドラ党/辻立ち』篇(15秒・30秒)
出演:二宮和也
放映日:2021年2月18日(木)
放送地域:全国
※TV-CM第2弾『パズドラ党/政見放送』篇(15秒・30秒)は2月20日’土)より放映予定

■制作スタッフ
SCD:近藤貞寿
CD/PL/CW:見市沖
CP:森田大介
CAS:早川賢、山田美嘉
Pr:平田正人、増田茂敏
PM:峯岸竜弘、土橋昴之助、小野キアヌ
演出:江湖広二
撮影:重森豊太郎
照明:中須岳士
美術:秋葉悦子
Crd:高橋亨
スタイリスト:安藤慶次
ヘアメイク:竹内美徳
音楽:山田勝也

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.