『ドラゴンとガールズ交響曲』を今からでも遊ぶべき3つの理由とは

イナヤ マギ
公開日時

 BluStar Games LimitedからiOS/Android用美少女放置RPG『ドラゴンとガールズ交響曲』が配信中です。

 本作は、かわいいハントレスたちと一緒にドラゴンや魔物を倒していく放置系育成RPGです。

 バトルはフルオートですが6大元素(属性)や陣形の組み合わせなど、戦略的なバトルを楽しむこともできます。

 放置している間でも育成アイテムやコインを集めてくれるので、いつプレイしても大丈夫な点も嬉しいポイント。

 この記事では、そんな本作を今からでも遊んでおくべき3つの理由を挙げながら、魅力を紹介していきます。

理由1:美少女ハントレスたちと旅できる!

 本作で最初に語るべき魅力といえば、ハントレス! 主人公は人類最強の少女たち“ハントレス”とともに、巨竜と戦うことになるのですが、そのハントレスたちがかなりかわいい!!

 キュートな妹タイプやセクシーなお姉さんタイプから、ケモ耳やドラゴン娘など、ありとあらゆるタイプのハントレスたちが仲間になってくれます。

  • ▲SRマルコ・ポーロ

  • ▲SSRマーリン

  • ▲筆者の推しは高貴なドラゴン娘の“SSR明智光秀”。かわいいだけでなく相手を氷結させるスキルを持っているのでバトルでも強いです!

 このハントレスたちは、2Dですがヌルヌル動くのも魅力! 毛先から足先まで、細かくアニメーションしているので、見ていて飽きません。

  • ▲タップするとしゃべったり、タップした場所を向いてくれるのもかわいい!! 
  • ▲ハントレス画面の閲覧モードでじっくり見ることもできます。

 お気に入りのハントレスは看板娘に設定し、好感度をあげることができます。好感度がアップすると、ハントレスのプロフィールやボイス、ストーリーなどが解放されますので、仲良くなっておきたいですね!


ログインするだけでSSRがもらえちゃう!?

 ハントレスは主に募集(ガチャ)で入手でき、最高レア度のSSRハントレスを手に入れるとかなり冒険が楽になります。このSSRが、なんとログインするだけで2人ゲットできます!

 新兵特訓(初心者ミッション)の報酬として、ログイン2日目に“シェイクスピア”、ログイン5日目に“ユーゴー”が仲間になるので、序盤がかなり楽になりますよ!

  • ▲SSRシェイクスピア

  • ▲SSRユーゴー

 また新兵訓練やメインミッションの報酬として、ハントレスの募集券やジェムなどが貰えるので、無課金でもハントレス募集が可能。運が良ければSSRを仲間にできるかも!?

 課金アイテムのジェムを購入することで、直接SSRが仲間になることも! 任意の課金額で仲間になる“アウグストゥス”は、1番安いジェム60個分(120円)で仲間にできるので、かなりお得です!

 しっかり課金して遊びたいという方なら、6480ジェムをチャージして“ダ・ヴィンチ”を仲間にするといいと思います。

理由2:オートバトル&放置で忙しくてもサクサク進められる!

 通常のアプリゲームでキャラを育成する場合、強化アイテムを集めたり、バトルで経験値を稼いだりと、なにかと時間が掛かり、忙しい方には続けていくのが難しいことも……。

 しかし本作では放置している時間、つまり学校や仕事に行っている間や寝ている間などに、プレイヤーのかわりにハントレスたちが強化アイテムとコインを集めてくれます!


 プレイヤーは空いた時間にゲットしたアイテムとコインを使って、ハントレスをサクサク育成することができるので、非常に無駄なく効率的に遊べますよ!

 そして、敵とのバトルは、ハントレスにおまかせのフルオートバトル! 誰でも簡単にプレイ可能なのですが、それだけじゃないのが本作のバトルの面白いところ!

 各キャラクターには水、火、風、地、光、闇の6大元素が設定されており、元素ごとに相性があります。相手の弱点元素で攻めれば、大ダメージを与えることができます。

 またパーティの陣形を設定することもできます。陣形によって、真ん中のキャラクターをみんなで守ったり、1人が壁役になって後ろから遠距離攻撃を撃つなど、様々な戦略を取ることが可能です。

 敵の元素や陣形がバトル前から分かるので、それに合わせてパーティメンバーや陣形を組むことができます。フルオートながら戦略性の高いバトルも楽しめますよ!

ハントレスたちのスキル演出がかっこいい!

 ハントレスたちは、それぞれ攻撃や回復といったスキルを持っており、バトル中は自動で発動します。このスキル使用時のカットイン演出やアニメーションが派手でかっこいい! オートバトルを見ているだけでも、楽しめますよ!


理由3:メインステージ以外にも遊べるコンテンツ盛りだくさん!

 メインステージを進めていくことで、“冒険”画面に様々なコンテンツが解放されます。

 各階に配置された敵を倒して上へと昇っていく“クイーンズタワー”や、他ユーザーのパーティに挑戦して、ランキング上位を狙う“アリーナ”など、複数のコンテンツが用意されています。


 メインステージとは一味違った遊び方で、報酬をたくさんゲットできるので、やりごたえも十分! メインステージと並行して楽しみましょう!

簡単でマイペースに楽しめる『ドラゴンとガールズ交響曲』を遊ぶしかない!

 本作は美少女ハントレスを愛でつつ、忙しくても手軽にマイペースに遊ぶことができるアプリゲームとなっています。


 バレンタインデーなど季節ごとのイベントももちろん開催! イベントステージや期間限定スキンなど、かわいいハントレスたちと一緒にイベントを楽しめます。

 これは今から遊ぶしかないでしょ! 気になった方は、ぜひダウンロードして、お気に入りのハントレスと共に冒険を始めてみてください!