『BEASTARS』と映画『ミアとホワイトライオン』がコラボ!

電撃オンライン
公開日時

 2月26日より、映画『ミアとホワイトライオン 奇跡の1300日』がヒューマントラストシネマ渋谷ほかにて劇場公開されます。

 そしてこの度、11歳の少女ミアと、クリスマスの日にやってきた小さなホワイトライオン・チャーリーがはぐくむ奇跡の友情の物語である本作と、肉食獣と草食獣が共存し、擬人化された動物たちの⻘春群像劇が描かれるコミック『BEASTARS』がコラボ。

 『BEASTARS』作者の板垣巴留さん描き下ろしイラストとコメントが到着しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

異種族間の共存!? 「マンガ大賞2018」第1位で話題のコミック『BEASTARS』とコラボした板垣巴留先生描き下ろしイラストとコメントが到着!

 11歳の少⼥ミアと、クリスマスの⽇にやってきた⼩さなホワイトライオン・チャーリーがはぐくむ友情、そして家族の再⽣を通して、南アフリカの社会問題が映し出される、映画『ミアとホワイトライオン 奇跡の1300⽇』が2021年2⽉26⽇(⾦)よりヒューマントラストシネマ渋⾕ほかにて劇場公開となります。

 本作の監督を務めるのは、映画『アラン・デュカス 宮廷のレストラン』(17)など、多くのドキュメンタリー作品を手掛けるジル・ド・メストル。

 動物研究家で保護活動家のケヴィン・リチャードソンが撮影に参加し、実際に3年を超える年月をかけて撮影され、少女とライオンの友情はもちろん、南アフリカの大自然が映し出されたCGなしの圧巻の映像が完成しました。

 この度、「マンガ大賞2018」第1位で超話題のコミック『BEASTARS』とのコラボイラストが完成!

 『BEASTARS』の主人公、ハイイロオオカミのレゴシと、本作の主人公の少女ミア&ホワイトライオンのチャーリーが異種族間のコラボ! 板垣巴留先生による描き下ろしイラストにご注目ください!

 少女(人間)とホワイトライオンの異種族間の友情を描いた本作にちなみ、肉食獣と草食獣が共存し、擬人化された動物たちの⻘春群像劇が描かれる板垣巴留先生による漫画『BEASTARS』とのコラボが実現!

 『BEASTARS』の主人公ハイイロオオカミのレゴシと、本作の主人公の少女ミア&ホワイトライオンのチャーリーが、種族だけでなく作品の枠を超えて仲良く並んだ、板垣巴留先生の描き下ろしイラストが到着しました。

 今回のコラボイラストでは、本作のホワイトライオン・チャーリー『BEASTARS』 風に擬人化! まるで漫画の中に入り込んだような仕上がりとなっています。

 『BEASTARS』の世界であれば、チャーリーはチェリートン学園の学生として活躍するのか? もしくは、シシ組の一員になるのかも……? さらに、“種族を超えた友情”というテーマだけでなく、登場する動物の特性を活かしていることなど共通点も多い2作品。

 ぜひ今回のコラボイラストにご注目ください!

 映画『ミアとホワイトライオン 奇跡の1300日』は2月26日(金)より全国順次公開。

板垣巴留先生コメント

 ヒトとライオンが心を通わせる姿、奇跡が起こっているように見えるけれど、2人には当たり前の絆のようでそれが眩しいです。

 ていうか本当にCGなしですか?

ストーリー

 ライオンファーム経営のために家族で南アフリカに移った11歳のミアは、心に病を抱え兄・ミックにかかりきりの母、仕事に追われる父の中で、孤独を感じていた。

 南アフリカでの生活に馴染めない日々が続く中、クリスマスの日にファームにホワイトライオンのチャーリーが生まれた。初めは心を閉ざしていたミアだったが、まとわり付いてくる小さなチャーリーの世話をし、共に成⻑していくうちに互いに特別な友情で結ばれていくー。

 3年の時が過ぎ、チャーリーの存在はファームにとっても観光客を呼べる重要な存在となっていた。そんなある日、ミアは父親が隠していた驚きの事実を知る。

 父親は囲いの中で野生動物をハンティングする「缶詰狩り」の業者にファームで育てたライオンを売っていたのだ。チャーリーを救うため、ミアはあらゆる危険に立ち向かいながら、ティムババティ野生保護区を目指し、南アフリカを横断しようと試みる。

※缶詰狩り(キャンドハンティング)とは?

 トロフィー(獲物の角などから作られる狩猟記念品)や娯楽の獲得を目的とした狩猟形態「トロフィー・ハンティング」の中の一つ。

 人工的に繁殖させた(野生)動物を囲いの中に放って狩猟するため、「フェア・チェイス(Fair chase)」の精神と倫理性が欠けるといった観点で、動物愛護団体だけではなく、同じハンターからも批判が集中し、南アフリカにおいて社会問題となっている。

作品概要

タイトル:『ミアとホワイトライオン 奇跡の1300日』
監督:ジル・ド・メストル
脚本:プルーン・ド・メストル、ウィリアム・デイヴィス
出演:ダニア・デ・ヴィラーズ、メラニー・ロラン、ラングリー・カークウッドほか
提供:木下グループ
配給:シネメディア

2018年/フランス/98分/原題:Mia et le lion blanc/英題:Mia and the White Lion


© 2018 Galatée Films - Outside Films - Film Afrika D - Pandora Film - Studiocanal - M6 Films

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら