【ゲーム雑談紀行】海外取材についてトーク。電撃メンバーがやらかしたことやトラブルは?

kbj
公開日時

 電撃の編集やライター、クリエイターなどなど、いろいろな人とゲームについてゆるく話をしていくコーナー“ゲーム雑談紀行”を掲載します。

 第30回の話題は、引き続き海外での取材について。海外取材の多い編集と、まったく行ったことのない編集と語っていきます。

参加者

てけおん

 海外タイトルも好きな編集。海外のイベント取材はお手の物。

 もっとも印象的だった海外イベントは、“Bethesda Gamers Day 2011(BFG 2011)”。

まり蔵

 頑なに日本国内から出ようとしない編集。パスポートは死ぬまで持つ予定なし。

 もっとも印象的だった海外イベントは、『ゼルダの伝説』新作が発表された時の任天堂カンファレンス。

kbj

 いつの間にか、海外取材が増えた編集。

 もっとも印象的だった海外イベントは、初めて行ったE3(Electronic Entertainment Expo)。

電撃メンバーがやらかしたことやトラブルは?

まり蔵:海外の取材で、トラブルに出くわしたことあります?

kbj:なんかしらトラブルはあるもんですよ。自分は“4時”で約束していたメーカーから、急に電話がかかって、「今どこですか?」と聞かれて、会場にいると伝えたら「早く来て」と言われました。

 話を聞いたら“14時”からの取材だったことがありました。メールを見たら4時と書いてあったのですが、向こうのメーカーさんも海外販社からの伝達でミスがあったのかなと思って、諦めました。

まり蔵:え? それでどうなったの?

kbj:取材する予定だったタイトルをブースでプレイしていた時に、「16時のスロットにキャンセルが出た」と連絡があったので、プレイをもとにしたインタビューができて、むしろ好転しました。

てけおん:スロットのキャンセルとかも頻繁にあるし、いろいろなトラブルがあるのが海外取材ですからね。

 E3で取材していた時に、メディアルームの席が空いていなくて、デカいゴミ箱の上にPCを載せて作業していたんですね。で、日本にいる編集に電話をしようと、少し目を離した瞬間にPCを盗まれて、相当動揺したことがあります。

まり蔵:それは動揺するよね。

kbj:日本にいた国内班はそれを聞いて、「何を言っているのか、わからねー」と思いましたが、てけおんも何をされているのか、わからなかったみたいですね。

てけおん:あまりに混乱して、前の取材部屋にPCを忘れてきたのかと思って、聞きに行ったから! その時、取材班にいた人が英語が得意だったので、警備員にも聞いてもらいました。

 結局出てこなかったので、別編集部の人で急ぎの執筆がない人にPCを借りて作業しました。

kbj:そういう時に英語ができると、頼りになりますね。一緒に行ったメンバーが英語ができなくて、店の人に「そこの席は掃除しているから使うな」と言われたのに、偉い人にドヤ顔で「そこの席が使えるようです」と伝えたところ、「そこの席は座るなって言っているだろ!」と怒られて、気まずい雰囲気になりましたよ。

まり蔵:気まずいどころじゃない(笑)。

kbj:他には、一緒に行った人の飛行機の席がダブっていて、シートがないと言われたことがありました。

 某イベントに行った際に大規模なデモと重なって、電車やバスが止まって空港に行けなくて頭を抱えましたね。なんとかタクシーを拾って空港に行ったら、今度は人が多いから入るなと言われて……警備員が変わるタイミングでスキを見て、チェックインゲートに入って待っていたら数時間遅れで飛行機が飛んで、なんとか帰国できましたよ。

まり蔵:まるでステルスアクションゲーム! デモに遭遇するとか、想像ができない……。

kbj:最近E3に行った時には、個人タクシーを活用するんですが、一緒に行ったメンバーが初めてのアメリカだったんです。行先にカンファレンス会場のコンベンションセンターを入力したらすぐにタクシーが来て、それに乗ったんですが、高速に乗ろうとしていたので「会場はあそこに見えているのに、どこに行くの?」と聞いたら、「アリゾナのコンベンションセンターに行くには、高速使うよ」と言われて、あわてて止めたことがありました。

てけおん:Uberは便利ですが、入力を間違えるとそんなトラブルにもなりかねないんですね。

kbj:行先を変えてもらって「稼げなくなってごめんな」と謝ったら、笑いながら「また稼げる人を探すさ」と言ってもらえたので、ちょっと気持ちも楽になりましたね。

まり蔵:トラブル、多すぎですな。

kbj:でも、荷物が違う場所に行く“ロストバゲージ”とかはないですし、何よりケガとかせずい帰ってこられていますからね。

 ……他にも言えないことならいろいろあるけど、ここでは言えないですね(笑)。

⇒3月3日掲載回に続きます

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら