『バンドリ!』ポピパとモニカ出演のライブをレポート。両バンドの友情がまぶしいコラボも披露

電撃オンライン
公開日時

 ブシロードによるガールズバンドプロジェクト『BanG Dream!(バンドリ!)』に登場するPoppin’Party(ポピパ)とMorfonica(モニカ)によるFriendship LIVE“Astral Harmony”が2月23日に開催されました。

 本記事ではその模様をレポートします。

“Friendship LIVE”の名に恥じない絆や友情が感じられるライブ

 同じ日に他のバンドと2バンド合同でライブするのは、ポピパは“NO GIRL NO CRY”以来、モニカは初となった今回のライブ“Astral Harmony”。

 スマホ向けゲーム『バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』でも、大きな関係がある2バンドのライブは、モニカによる「Flame of hope」でスタート。高音のバイオリンで始まる激しい楽曲が1曲目となり、会場の心をつかみました。続けて「CQCQ」を披露し、勢いを作り出します。

  • ▲左からAyasaさん、西尾夕香さん、進藤あまねさん、mikaさん、直田姫奈さん

 自己紹介のMCを挟んだ後には、『ガルパ』やCDなどを含めても何にも収録されておらず、ライブでしか披露していない楽曲「月光花」を演奏。バイオリンのメロディなどで幻想的な雰囲気で会場を魅了した後には、疾走感のある「金色へのプレリュード」で、会場のバンドリーマー(『バンドリ!』ファンの名称)の感情を右に左に揺さぶります。

 再度のMCでは、『ガルパ』で行われた体育祭のイベントのことに触れ、そのイベントにちなんだ楽曲「LEVEL5-judgelight -」を披露。続けて「深海少女」とここでも、雰囲気や勢いがまったく違う演奏して、さらにバンドリーマーの感情を揺さぶった後に、最終局面へと入ります。

 後半のポピパへとバトンを渡すべく、「Daylight -デイライト- 」、「ブルームブルーム」、「Nevereverland」と、リズムやコールが激しい楽曲を続け、モニカパートの最後には、新曲の「ハーモニー・デイ」を演奏し、先輩バンドであるポピパにも負けないようなライブを見せました。

 大盛り上がりをみせたモニカのライブに負けないように登場したポピパは、「ミライトレイン」で後半パートをスタートさせました。

  • ▲左から西本りみさん、大橋彩香さん、愛美さん、伊藤彩沙さん、大塚紗英さん。

 同じバンド、仲間と一緒に未来へと進んでいく希望にあふれた楽曲でスタートさせたポピパは“絆”をテーマにしている「キズナミュージック♪」を続けて披露し、Friendship LIVEの名前に応えるような選曲で、会場の雰囲気を一気にポピパに引き寄せます。

 自己紹介を挟んだ後には、語りかけるような感じで始まる「Returns」、そして「1000回潤んだ空」としっとりと聞かせるような感動する楽曲を演奏。今までの4曲は感動できる楽曲や仲間たちとの関係を歌った楽曲が続き、今回のライブはそういった系統の楽曲をメインにするのかと思いきや、ここから一気に雰囲気が変わり、演奏されたのは「Time Lapse」。

 先ほどまでと打って変わった激しい盛り上がれる楽曲に、会場は一瞬で対応し、ポピパのメンバーとともに激しいコールなどで盛り上がります。そしてここからは、ポピパの楽曲の中でも、盛り上がれる「イニシャル」や「only my railgun」、「Hello! Wink!」を演奏して、前半のポピパとガラリと変わった顔を見せてくれました。

 「Hello! Wink!」の前には、ポピパから会場のバンドリーマーへ振り付けを伝授しますが、最初から多くのバンドリーマーが完璧な振り付けで応えます。実際の演奏でも事前の練習と同じように、むしろさらに激しく踊り、会場は一体感に包まれたまま、続く「キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~」も、盛り上がりいよいよ最後の曲へ。

 あっという間に時間が経って最後の曲になってしまったことに会場のバンドリーマーは、もっと聞きたい、もっと楽しみたい、そしてライブが終わってほしくないという気持ちを表すために、持っているサイリウムを使って頭上で×印を作って、自分たちの意志をポピパのメンバーに伝えます。

 そんな中、最後の楽曲として選ばれたのは、盛り上がれる上に、みんなとのいろいろな“わ”がテーマになっている「CiRCLING」。ポピパの前半パートで演奏された楽曲のように、仲間がテーマになっている楽曲で、さらに後半パートのようにファンと一緒に盛り上がれる楽曲でもある「CiRCLING」は、Friendship LIVE“Astral Harmony”を締めくくるのに、これしかないと思える楽曲。

 歌詞のいろいろな“わ”にあわせて頭上でわっかを作って、最後に大きく盛り上がったところでポピパのライブは終了しました。

 アンコールでは、モニカのデビュー楽曲「Daylight -デイライト-」とポピパのデビュー楽曲「Yes!BanG_Dream!」を、両バンドによる夢のコラボで披露。終盤には、モニカやポピパの次回ライブが発表されるなど、演奏やパフォーマンス面だけではなく、今後の情報でも会場を沸かせ、Friendship LIVEという名前の通り、モニカとポピパの友情を感じられたライブが終了しました。

“Astral Harmony”概要

日程:2021年2月23日
出演(敬称略):Poppin’Party×Morfonica
・Poppin’Party(愛美、大塚紗英、西本りみ、大橋彩香、伊藤彩沙)
・Morfonica(進藤あまね、直田姫奈、西尾夕香、mika、Ayasa)

セットリスト

<Morfonica>
1.Flame of hope
2.CQCQ
3.月光花
4.金色へのプレリュード
5.LEVEL5-judgelight -
6.深海少女
7.Daylight -デイライト-
8.ブルームブルーム
9.Nevereverland
10.ハーモニー・デイ

<Poppin’Party>
1.ミライトレイン
2.キズナミュージック♪
3.Returns
4.1000回潤んだ空
5.Time Lapse
6.イニシャル
7.only my railgun
8.Hello! Wink!
9.キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~
10.CiRCLING

<Poppin’Party×Morfonica>
1.Daylight -デイライト-
2.Yes!BanG_Dream!

©BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.
Photo 福岡諒祠(GEKKO)

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

  • メーカー: Craft Egg/ブシロード
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: リズム/ADV
  • 配信日: 2017年3月16日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

  • メーカー: Craft Egg/ブシロード
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: リズム/ADV
  • 配信日: 2017年3月16日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら