アニメ『ダイの大冒険』竜騎衆を演じる声優は?

電撃オンライン
公開日時

 毎週土曜日9:30からテレビ東京系列にて放送中のTVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』について、新しい章に登場する新たなキャラクターとキャストが公開されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

 ダイたちの前に現れる、占い師の一族の少女・メルル役を演じるのは小原好美、その祖母であるナバラ役を演じるのは塩田朋子。次週3月6日放送の第22話「デパートへ行こう」から、メルルとナバラが登場します。

 そして、魔王軍の中でも最強と謳われる、超竜軍団の団長・竜騎将バランが直属に従える「竜騎衆」の3人、“陸戦騎”ラーハルト役に石田 彰、“海戦騎”ボラホーン役に杉村憲司、“空戦騎”ガルダンディー役に木村昴の出演が決定!

 バランはもちろん、彼らがダイたちとどのような戦いを見せるのか…魔王軍との戦いの行方はどのような物語を描くのかー!? 今後のダイの大冒険からも目が離せない!

キャストコメントが到着!

メルル役 小原好美

 メルルを演じます小原好美です。まさか自分がこのシリーズに携わられせていただけるなんて夢のようで本当に嬉しいです。

 内気で繊細な心を持った彼女は大人のように見えたり、時には可愛らしい少女のような一面をもっていて、その純粋さを表現できるよう彼女に寄り添っていきたいと思います。よろしくお願いします!

代表作
「スター☆トゥインクルプリキュア」(羽衣ララ/キュアミルキー役)
「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」(藤原千花役)
「魔法陣グルグル」(ククリ役)

ナバラ役 塩田朋子

 こんな小柄な人、しかもお婆さん、今まで出会った事ないキャラ。ホントに私でよいの?色々な不安を抱えながら初収録。「海千山千の声がしました」と言われ、ホッ。そうか、俄然やる気出てきた!

 原作を読み進めると、見事なまでの、個性的であくの強いキャラクター達。その一員として旅が出来るなんて! なんたる幸せ! どうぞお見知りおきを!!

代表作
「機動戦士ガンダム UC」(マーサ・ビスト・カーバイン役)
「この世界の片隅に」(小林の伯母役)
「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ(ガラドリエル役/ケイト・ブランシェット)

ラーハルト役 石田彰

 今回の「ダイの大冒険」はリメイクとなるので、過去作に思い入れのあるファンの人達も大勢いらっしゃることでしょう。出演が決まった時は大きな責任を感じました。

 収録はある程度進んでいる状況ですが、ラーハルトの抱えている思いがうまく伝われば良いなと思っています。番組をご覧の皆さんには、ラーハルトの登場を楽しみにお待ちいただきたいです。

代表作
「新世紀エヴァンゲリオン」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」(渚カヲル役)
「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」(猗窩座役)
「銀魂」(桂小太郎役)

ボラホーン役 杉村憲司

 自分が子供の頃に熱狂した「ダイの大冒険」に出られるなんて、未だに信じられない想いです。僕が初めて物語に触れた時から、随分と歳月が経っている気がしますが、それでも今尚、必要とされているというこの作品の偉大さに、改めて感動しています。

 竜騎衆の強さ・恐ろしさに、ドキドキしながら見ていただけたら幸せです。今の子供達にも、大いに熱狂してもらえるように頑張ります。

代表作
「スター・ウォーズ」シリーズ (フィン役)
「THIS IS US 36 歳、これから」(ランダル役)
「おしりたんてい」(くびふとし役)

ガルダンディー役 木村 昴

 オーディションのときから、全力で演じ切ったあとに感じた「得体の知れぬ燃え尽きた感」のようなものがあり、まだ本番も始まっていないというのに、やり切ったような達成感を感じていました。それほど全力で挑んだオーディション。それだけに合格したときは天にも昇る心地でした。

 またこれは余談ではありますが、僕の師匠・関智一さんが「僕が一番好きなキャラクター。いいなー」と言ってくれたことも、なんだか感慨深く嬉しかったことを覚えています。ご覧くださる皆さまに、ガルダンディーを通して更なるハラハラとドキドキをお届けできれば幸いです! お楽しみに!

代表作
「ドラえもん」(ジャイアン/剛田武役)
「呪術廻戦」(東堂葵役)
「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」(山田一郎役)

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』放送・配信情報

放送情報
テレビ東京系列:毎週土曜9:30~
(放送局:テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送)
AT-X:10月9日から毎週金曜22:30~
熊本放送:10月16日から毎週金曜1:55~
びわ湖放送(BBC):12月3日から毎週木曜17:25~
※放送日時は変更になる場合があります。

見逃し配信一覧
東映アニメオンデマンド
バンダイチャンネル
ひかりTV
dアニメストア
J:COMオンデマンド
milplus
TELASA
ビデックスJP
GYAO!ストア
ビデオマーケット
DMM
Music.jp
Happy動画
あにてれ
TSUTAYATV
dTV
Rakuten TV
Hulu
Amazon Prime Video
Amazonビデオ
Paravi
AbemaTV
アニメ放題
U-NEXT
NETFLIX
※配信時刻はサービスによって異なるので各サイトをご確認ください。

■ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第1巻(Blu-ray)

©三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京
©SQUARE ENIX CO., LTD.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら