Queenの歴史的コンサートを追体験!『Queen: ロックツアー』配信中

電撃オンライン
公開日時

 ロックバンド“Queen”の数々の名曲を使用したリズムゲーム『Queen: ロックツアー』が、iOS/Android用アプリとして配信中です。

■Queen: ロックツアー

 以下、リリース原文を掲載します。

「ロックダウン・ロックスターになるんだ! もう後には引けない!」――ブライアン・メイ(クイーン)

 歴代のクイーンの代表曲に乗ってプレイ。世界中をツアーし様々なステージに立つことで、彼らの歴史的コンサートの数々を追体験。

■トレイラー動画

『Queen: ロックツアー』は、Android/iOSで配信中

 2021年3月1日、ロンドン――ライヴ・コンサートの開催制限が実施され、ツアーの再開見通しが未だ不透明な中、ロック・バンドのクイーンが安全な代替案を考案した――マスク不要、ソーシャルディスタンスも不要。

 昔ながらのライヴ体験を、バンド初の公式モバイル・ゲーム『Queen: ロックツアー(Queen: Rock Tour)』(Android/iOS)で楽しもう。

 このリズム・ゲームは、クイーンにとって重要な節目となる年に登場した。2021年は、ジョン・ディーコンが1971年に加入し、最強のラインナップが完成してから50周年に当たる記念の年だ。

 クイーンはこの『ゴールデン・ジュビリー』(“50年祭”)を、ファンと共に祝いたいと願っていた。

 しかし、今年開催を予定していた29日間に及ぶ大規模なヨーロッパ・スタジアム&アリーナ・ツアーは、2022年への延期を余儀なくされている。

 『Queen: ロックツアー』では、クイーンの公式アーカイブや専門家の精査に基づく細部へのこだわりを反映。クイーンがライヴで放っていた威風堂々とした強大な力を、プレイヤーはスマートフォンで体験することが出来る。

 バンドのメンバー4人と共にステージに立ち、スリリングなギターリフや、心臓が激しく脈打つようなドラムソロ等々で、あなたの音楽の才能を解き放とう。やり方は簡単。リズムに合わせ、タイルをタップするだけでOKだ!

 「ロックダウン・ロックスターになるんだ! もう後には引けないよ!」と、ゲーム発表会でクイーンのブライアン・メイは歓びの声を上げた。

 クイーンの大ヒット・ナンバー20曲に乗ってポイントを獲得しながら進行していくこのゲームで、ユーザーはクイーンの世界に思う存分浸ることができるようになっている。

 その20曲に含まれるのは、「ボヘミアン・ラプソディ」や「ウィ・ウィル・ロック・ユー」「RADIO GAGA」「ブレイク・フリー」「伝説のチャンピオン」など。

 プレイヤーはこれらを演奏しながら、世界10ヶ所の歴史的なコンサート会場でパフォーマンスを行うことが可能だ。

 またユーザーは、クイーンの歴史を象徴する40種類以上の公式衣装の中からお好きなものを選択。ゲーム内で高得点を獲得すると、クイーン公式アーカイブから選りすぐった、楽しいトリビアや限定画像をアンロックできる仕様となっている。

 クイーンの楽曲は、これまでにも様々な人気の高いモバイル音楽ゲームで使用されてきた。しかし今回の『Queen: ロックツアー』では、クイーンの音楽に特化した独自のモバイル体験を、初めてバンド自身が発表することとなる。

 現在も尚、世界で最も高い人気を持つバンドの1つであり続けているクイーンは、何世代にも跨がるファン層を誇っており、2018年にアカデミー賞を受賞した伝記映画『ボヘミアン・ラプソディ』が驚異的な世界的成功を収めたことによって、その地位はさらに高まった。

 バンドの歴史的なキャリアを追った素晴らしい物語が展開する同作品は、音楽伝記映画史上最高の興行成績を瞬く間に叩き出している。同映画のタイトルの由来となっているのは、クイーンの代表曲の1つである1975年のヒット・シングル「ボヘミアン・ラプソディ」だ。

 これは20世紀の曲として、世界最多ストリーミング回数を記録し、1980年代以前の曲としては初めて10億回以上のビデオ再生回数を達成した曲でもある。

 『Queen: ロックツアー』は、ユニバーサル・ミュージック・グループとハリウッド・レコーズの協力により制作。数々の世界的ブランド向けにゲーミング体験サービスを提供するリーディング企業Gameloft for brandsが開発を手掛けた。

『Queen: ロックツアー』について

 世界を代表するロック・バンドの物語を再発見する音楽の旅に出よう。

 世界各地の歴史的な会場で一連の大ヒット曲を演奏し、ユニークなアニメーションや伝説的な衣装を使って自分だけのステージ・パフォーマンスを行い、クイーンの公式アーカイブから限定画像を集めよう。

ゲームの特徴

 数々の傑作アルバムより選び抜いた20曲以上に及ぶクイーン公式曲の中から、お気に入りのトラックを再生。「ボヘミアン・ラプソディ」「炎のロックン・ロール」「ウィ・ウィル・ロック・ユー」「ブレイク・フリー」「伝説のチャンピオン」をはじめ、その他多数!

 楽しく直感的に遊べるこのゲームで、あなたの音楽スキルに挑戦してみよう。ギター、ドラム、ヴォーカル、ベースのどれを演奏するのであれ、タイルが浮かんでいる間にタップするだけで、この上なく素晴らしい音楽をスマートフォンで作成可能だ。

 ステージ中にリズムを刻み続けて凄まじいコンボを連発し、素晴らしいゲームスコアを獲得しながら曲を完成させよう。

 各会場にある衣装やアクセサリーなど、カスタマイズアイテムをアンロックして集め、観客を魅了しよう。

 ロンドン、東京、ヒューストン、ブエノスアイレス、リオデジャネイロなどの独自ステージを含む、様々な歴史的会場であなたの曲をプレイしよう。

 クイーン公式アーカイブから、彼らの音楽にまつわる楽しいトリビアや、他では見られない限定バンド画像をアンロックして集めよう。

 『Queen: ロックツアー』は、フルトラック3曲と、残りの全楽曲を30秒のゲーム可能レベルで無料プレイできる。ご希望の場合は、1度のアプリ内課金で全20曲のフルトラックをアンロック可能だ。

 クイーンと共に音楽の歴史を作る準備はいいか? さあ、ショーの始まりだ! 今すぐダウンロードを。

※全20曲へのアクセスには、フル・アンロック・ヴァージョンが必要です。

■Queen: ロックツアー



本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら