バーチャルでビール工場体験!? サントリーが冒険型オンラインゲーム『ビアアイランド』を公開

まり蔵
公開日時
最終更新

 サントリービールは、オンラインコンテンツ『冒険型ビール工場体験 BEER iLAND(ビアアイランド)』を本日3月4日に公開しました。

 『ビアアイランド』は、スマートフォンやPCのWebブラウザから手軽にアクセスできるバーチャル空間で、ビール工場を疑似体験できるロールプレイング型コンテンツです。

 プレイヤー自身が、アバターを自在に操作しながら、サントリーのビール「ザ・プレミアム・モルツ」の素材のこだわりや製造工程を、会話や動画などを通じて学び、没入感のある体験をすることができます。

 また、『ビアアイランド』をクリアして応募した人の中から、毎月抽選で100名に「BEER iLAND ザ・プレミアム・モルツ特別試飲キット」が贈られます。

 気になる『ビアアイランド』を実際に体験してみました。さらに「BEER iLANDザ・プレミアム・モルツ特別試飲キット」の開封の儀もお届けします!

『ビアアイランド』を実際にプレイ!

 『ビアアイランド』はスマホからもプレイできるということで、自前のiPhone XRのブラウザからアクセスしてみたところ、「あなたは20歳以上ですか?」のメッセージが。お酒に関するコンテツですからね!

 本作は、バーチャル空間でアバターを自在に操作し、9つのミッションをクリアして世界最高峰のビールを造ろうという、“冒険型ビール工場体験コンテンツ”です。

 まず最初にすることは、アバター制作。といっても衣装のカラーリングを決めるだけなんですが、サントリーの商品をモチーフにしていてこれがなかなかかわいい。筆者は、「オールフリー」をイメージした衣装にしてみました。

▲他にも「ザ・プレミアム・モルツ」や「金麦」のカラーがあります。

 アバターを決めたら、マップを移動しながらミッションをこなしていくのですが、サントリー島の景色がキレイでつい走り回ってしまいます。順調にミッションをこなせば、だいたい20分くらいでクリアできますが、のんびり島を回遊するのもいいと思います。

 気軽にビール造りを楽しめますので、9つのミッションを達成して「ザ・プレミアム・モルツ」を完成させ、“ビアアイランドマスター”の称号を手にしてください!

「ザ・プレミアム・モルツ特別試飲キット」開封の儀

 『ビアアイランド』をクリアした人の中から、毎月抽選で100名に「BEER iLAND ザ・プレミアム・モルツ特別試飲キット」が贈られます。今回、サントリーさんからご提供いただきましたので、開封してみました。

 『ビアアイランド』仕様のキュートなパッケージを開けると、「ザ・プレミアム・モルツ」3本とオリジナルグラスに神泡サーバーが同梱。

 神泡サーバー……? やってみたい! ということで実践。

 まず、グラスを斜めにして冷やしたプレモルをグラスの7分目まで注ぎます。次に缶と神泡サーバーをがっちり握って、スイッチを押し続けながらシュワ~と音が聞こえるまでプレモルを傾けます。

 そしてゆっくりと神泡を乗せれば、神泡プレモルのできあがりです! ちなみにクリーミーな泡が楽しめる最適な温度は4℃~6℃。グラスに対し、ビール7:泡3が黄金比だそうです。

 ビールは仕事を終えたあと、美味しくいただきました。

© SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら