バーチャルでビール工場体験!? サントリーが冒険型オンラインゲーム『ビアアイランド』を公開

まり蔵
公開日時
最終更新

 サントリービールは、オンラインコンテンツ『冒険型ビール工場体験 BEER iLAND(ビアアイランド)』を本日3月4日に公開しました。

 『ビアアイランド』は、スマートフォンやPCのWebブラウザから手軽にアクセスできるバーチャル空間で、ビール工場を疑似体験できるロールプレイング型コンテンツです。

 プレイヤー自身が、アバターを自在に操作しながら、サントリーのビール「ザ・プレミアム・モルツ」の素材のこだわりや製造工程を、会話や動画などを通じて学び、没入感のある体験をすることができます。

 また、『ビアアイランド』をクリアして応募した人の中から、毎月抽選で100名に「BEER iLAND ザ・プレミアム・モルツ特別試飲キット」が贈られます。

 気になる『ビアアイランド』を実際に体験してみました。さらに「BEER iLANDザ・プレミアム・モルツ特別試飲キット」の開封の儀もお届けします!

『ビアアイランド』を実際にプレイ!

 『ビアアイランド』はスマホからもプレイできるということで、自前のiPhone XRのブラウザからアクセスしてみたところ、「あなたは20歳以上ですか?」のメッセージが。お酒に関するコンテツですからね!

 本作は、バーチャル空間でアバターを自在に操作し、9つのミッションをクリアして世界最高峰のビールを造ろうという、“冒険型ビール工場体験コンテンツ”です。

 まず最初にすることは、アバター制作。といっても衣装のカラーリングを決めるだけなんですが、サントリーの商品をモチーフにしていてこれがなかなかかわいい。筆者は、「オールフリー」をイメージした衣装にしてみました。

▲他にも「ザ・プレミアム・モルツ」や「金麦」のカラーがあります。

 アバターを決めたら、マップを移動しながらミッションをこなしていくのですが、サントリー島の景色がキレイでつい走り回ってしまいます。順調にミッションをこなせば、だいたい20分くらいでクリアできますが、のんびり島を回遊するのもいいと思います。

 気軽にビール造りを楽しめますので、9つのミッションを達成して「ザ・プレミアム・モルツ」を完成させ、“ビアアイランドマスター”の称号を手にしてください!

「ザ・プレミアム・モルツ特別試飲キット」開封の儀

 『ビアアイランド』をクリアした人の中から、毎月抽選で100名に「BEER iLAND ザ・プレミアム・モルツ特別試飲キット」が贈られます。今回、サントリーさんからご提供いただきましたので、開封してみました。

 『ビアアイランド』仕様のキュートなパッケージを開けると、「ザ・プレミアム・モルツ」3本とオリジナルグラスに神泡サーバーが同梱。

 神泡サーバー……? やってみたい! ということで実践。

 まず、グラスを斜めにして冷やしたプレモルをグラスの7分目まで注ぎます。次に缶と神泡サーバーをがっちり握って、スイッチを押し続けながらシュワ~と音が聞こえるまでプレモルを傾けます。

 そしてゆっくりと神泡を乗せれば、神泡プレモルのできあがりです! ちなみにクリーミーな泡が楽しめる最適な温度は4℃~6℃。グラスに対し、ビール7:泡3が黄金比だそうです。

 ビールは仕事を終えたあと、美味しくいただきました。

© SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.