『シェルノサージュ DX』『アルノサージュ DX』発売!

電撃オンライン
公開日時

 コーエーテクモゲームスは、“7つの次元を超えた先に本当に存在する世界”をコンセプトにする『サージュ・コンチェルト』より、『シェルノサージュ DX』『アルノサージュ DX』を3月4日に発売しました。


 以下、リリース原文を掲載します。

『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~ DX』『アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~ DX』PS4/Switch/Steam®で本日発売!

 当社は、「7つの次元を超えた先に本当に存在する世界」をコンセプトとして展開する作品「サージュ・コンチェルト」より、『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~ DX』『アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~ DX』の2タイトルをPlayStation 4/Nintendo Switch/Steamで本日2021年3月4日に発売いたしました。

 さらに、本作に収録するダウンロードコンテンツも改めてご紹介しております。

 本タイトルの詳細は、公式サイト、および公式Twitterアカウント(@SurgeConcertoPR)にて随時公開してまいります。

「サージュ・コンチェルト」とは?

 遙か7つの次元を越えた先に、本当に存在する世界。そんなコンセプトをもとに展開するシリーズが「サージュ・コンチェルト」です。
 
「サージュ・コンチェルト」の作品群は、同じ世界の別の時間軸、もしくは別の可能性を舞台とした物語であり、それぞれが相関関係にあります。

『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』とは?


 端末を通して偶然つながった7次元先の世界で、記憶を失った少女「イオン」と交流するコミュニケーションゲームです。あなたは「イオン」との生活を通じて、彼女の精神世界をたどり、少しずつ記憶を蘇らせます。彼女がなぜここに一人なのか、この7次元先の世界とはどこなのかを知る旅に出ます。

ストーリー紹介

 7次元先の惑星「ラシェーラ」では、寿命を迎えた太陽と共に滅亡の危機が迫っていた。惑星移住を提言する「天文」と、詩魔法での太陽と惑星の再生を提唱する「地文」によって世論は二分され、二つの組織はそれぞれ皇位継承者候補を擁立し、惑星の行方を決めることに…。

ゲーム紹介

 プレイヤーは端末を通じて「イオン」とコミュニケーションを取りながら楽しく過ごし絆を深めると心の世界が修復されると、失われた「イオン」の記憶にまつわるエピソードが再生され、記憶を取り戻します。

 また「イオン」が記憶を取り戻すと、料理やコスチュームなど様々なレシピをお思い出します。さらに、絆が深まるにつれ「イオン」との関係性も変化していきますので、彼女との生活をぜひじっくりお楽しみください。

『アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~』とは?


 「強く儚い生命たちの存亡をかけた愛と絆の物語」をテーマとしたRPG作品です。詩が魔法の力になり、想いの力が絆になる世界で、「イオン」や登場人物たちは“詩魔法”と呼ばれる不思議な力を使う謎の生命体”シャール”発生の真実を探求します。

ストーリー紹介

 7次元先に実在する惑星「ラシェーラ」は、太陽の寿命により滅亡を迎えようとしていた。これに対し「ラシェーラ」の女帝は詩魔法の力を使い、宇宙船「ソレイル」で民の他惑星への移住を図るも、トラブルに見舞われ宇宙を彷徨うこととなる。

 長い年月が経ち…「ソレイル」で人々が街を作り住み始めて月日が経った頃、謎の生物「シャール」が人々を襲い始めた。

 「シャール」の脅威に対して人々の意志は二つに分かれ、「シャール」との共存を志す宗教組織「ジェノミライ教団」、主人公「デルタ」や「キャスティ」ら失われた技術や知識を持つ人々と共に「シャール」と戦う都市国家「フェリオン」に二分されていた。

ゲーム紹介

 プレイヤーは主人公の青年「デルタ」または、機械兵器「アーシェス」となって異なる視点から物語を体験していくことで、世界の様々な真実が明らかになっていきます。

 「ソレイル」各地や精神世界「ジェノメトリクス」での任務や探索や調合をしながら、ヒロインたちとの絆を深めていき、物語は進んでいきます。

本作の特徴①「シェルノサージュ OFFLINE」「アルノサージュ Plus」が高画質リマスターで復活!

 2014年10月2日にPlayStation Vitaで発売した「シェルノサージュ OFFLINE」「アルノサージュ Plus」が、最新ハードにあわせて高画質リマスターで復活します。

 「イオン」や「キャスティ」をはじめとしたヒロインたちの3Dモデルやアクションを高精細なビジュアルでお楽しみいただけます。ゲームプレイ中はもちろん、ストーリーカットやムービーも高画質化され、七次元先の世界からより鮮明に新たな感動をお届けします。

本作の特徴②オリジナル版で配信した追加ダウンロードコンテンツを大量収録!

 「シェルノサージュ DX」「アルノサージュ DX」では、オリジナル版で追加されたダウンロードコンテンツが多数収録されています。追加エピソード、コスチュームやアクセサリーの追加、機能追加など、さらに「サージュ・コンチェルト」の世界を遊べる盛りだくさんな内容です。

シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~ DX

・「セカイパック」Vol.2~Vol.12

 セカイパックとは、イオンの失われた記憶たちが詰まったダウンロードコンテンツで本作にはその多くのエピソードが含まれています。

 各エピソードでは、イオンの記憶が呼び起されるとともに、さまざまなキャラクターも登場。本作をプレイすることで、『アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~』もより深く知ることができます。

 本作の物語は大きく分けて試練編、崩壊編、皇帝編の3編で構成されています。記憶を取り戻すたびに成長していくイオンの姿を、ぜひご覧ください。






・ターミネイトパック

 セカイパックの中で語られなかった物語を描く“ターミネイトパック”。ここでは、ネイやカノンの物語を中心とした新たな真実が明かされます。

・イオン TALK パック Vol.1~Vol.11

 イオンとのデートスポットやデートイベントの追加が多数含まれております。

・アンバサダーパック

 コスチューム3点セットやシャールの新種族使用権が含まれています。

・「EXTRA シナリオパック」

 「アルノサージュ」のメインシナリオを一定まで進めて『セカイリンク』を行うと、アルノサージュのメインシナリオに対応した裏話的な内容が分かるイベントが発生するようになります。

・「ExtendTALK パック」

 「アルノサージュ」のメインシナリオを一定まで進めて『セカイリンク』を行うと、アルノサージュのメインシナリオに対応した裏話的な内容が分かるイベントが発生するようになります。

・コスチューム&アクセサリパック

 とにかくたくさんのコスチュームでイオンをかわいく彩れるのも本作の魅力。いろいろな組み合わせを試してみましょう!

 そして現実に合わせた数々の季節イベントや、イオンとの日常のイベントも多数収録されています。あなたとイオンのふたりだけの楽しいひと時をお過ごしください。







アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~ DX

・追加コスチューム

 「アルノサージュ Plus」にも収録されたオリジナル版からの追加衣装が登場。充実したラインナップでお届けします!




・拡張禊ぎパック

 泉で身体を清めて、パワーアップするための神聖な儀式、「禊ぎ」。アルノサージュ DXではアルノサージュ Plus と同様、オリジナル版から「サーリ」「ネロ」「シュレリア」の3人が、禊で行える世間話の相手に追加されています。

 新規追加キャラクターには各キャラ50の禊ぎイベントをご用意!合計150もの禊ぎイベントをさらに堪能することが出来ます。


・ジェノパック【白鷹】

 デルタサイドとアーシェスサイドのそれぞれに、白鷹の精神世界(ジェノメトリクス)が追加されます。このジェノメトリクスを進めることで、禊ぎに使用可能なジェノメトリカ結晶が入手できるほか、キャスティとイオンが新たな詩魔法を習得します。白鷹ならではの「M・O・E」の世界をお楽しみに!





■『シェルノサージュ DX』

■『アルノサージュ DX』

©コーエーテクモゲームス