【電撃ベストバイ2021】ザブーン洗浄でゴッソリ汚れを落とす洗濯乾燥機

電撃オンライン
公開日時

 電撃独自の視点で選出した“買って損なし”な逸品を紹介する“電撃ベストバイ”企画。今回は“電撃ベストバイ2021 春の新生活”と題して、新たな門出を迎えるみなさんにへ向けたお役立ち、必需品アイテムをピックアップしてお届けします。

 ここでは洗濯機部門から、東芝のタテ型洗濯乾燥機『ZABOON AW-8V9(W)』を紹介します。

ZABOON AW-8V9(W)

浸透ザブーン洗浄

 パワフルなシャワーで濃い洗剤液を、衣類のすみずみまで浸透させます。

 パルセーターと直結したDDモーターで強力な3つの立体水流をつくり出し、衣類の汚れを芯から落とします。

【水流1】浸透もみ洗い
 パルセーターの回転・反転速度を変えて、繊維の奥の汚れをもみ洗います。

【水流2】スクリュー押し洗い
 衣類を引き込む水流と、押し上げる水流で、もみ出した汚れを押し出します。

【水流3】ほぐし洗い
 小刻みに動かし、水流で衣類をほぐして広げ、汚れを落としやすくします。

温かザブーン洗浄

 温風で水と衣類を温めて、洗剤の効果を引き出し、繊維の奥の皮脂汚れをスッキリ落として、黄ばみを防ぎます。

皮脂汚れによる黄ばみを予防

※衣類の量・汚れ・洗剤の種類などによって効果は異なります。
※黄ばみの状態は保管状態によって異なります(メーカー調べ)。

行程

低振動・低騒音設計

 低振動・低騒音設計なので、夜や早朝の時間を有効活用して、気がねなくお洗濯できます。

製品名 洗い 脱水 乾燥
AW-8V9(本製品) 約26dB 約37dB 約45dB

※運転音の表示は一般社団法人日本電機工業会洗濯機性能評価基準による(洗濯行程において)。

ほぐせる脱水

 脱水の最後にパルセーターを細かく動かし、洗濯槽から衣類をはがしてほぐします。

※洗濯物によっては、布がほぐれないときがあります。
※水位を変更したときや洗いを含まない運転をしたときは、ほぐし運転は行いません。
※容量:約1.0~5.0kg以下、運転時間:約3分。

自動お掃除モード

 最終すすぎの水を使用してため脱水し、高速回転による遠心力が生み出す強力な水流で、洗濯槽の外側や外槽の内側、槽の底を自動お掃除します。

 槽の下から上まで、水をかき上げて洗い流し、汚れの付着を抑えます。

行程

仕様/寸法図

機種名:AW-8V9
運転音:洗い/約26dB、脱水/約37dB、乾燥/約45dB
目安時間:洗濯時/約39分、洗濯~乾燥時/約195分
標準水位:51~12L
標準使用水量:洗濯時/約93L、洗濯~乾燥時/約89L
消費電力(50/60Hz):洗濯時/680W、乾燥時/1250W
消費電力量:洗濯時/約85Wh、洗濯~乾燥時/約2250Wh
ボディ幅:555mm(前面幅/535mm、後面幅/555mm)
※手掛け・ホース掛け等を含まない寸法です。
総外形寸法(幅×奥行×高さ):600×605×1021mm(給・排水ホースを含む)
質量:約46kg
排水ホース:左・右(2方向)
設置可能防水パン:奥行内寸510mm以上

寸法図:

※奥行(内寸)が510mmより大きな防水パンに設置できます。
※防水パンに設置する場合は、本体後方の壁面から防水パン前部の内側まで585mm以上必要です。
※寸法図の青色は総外形寸法、赤色はボディ幅、緑色は左右の手掛け部を含むボディ幅を示しています。

パネル操作部:

※操作パネルは点字表示しています。

※1)洗濯容量5kgまで
※2)洗い約26dB 脱水約37dB 乾燥約45dB。運転音の表示は一般社団法人日本電機工業会洗濯機性能評価基準による(洗濯行程において)
※画像はメーカー商品紹介ページをキャプチャーしたものです。