『夢100』6周年インタビュー。これからも姫と王子様が過ごしていく日常、そして夢(みらい)を守っていくことを誓います!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 王子様たちとの甘い恋模様を描き、そのストーリー性と美しいビジュアルから多くの支持を得ているジークレストの女性向けiOS/Android用パズルRPG『夢王国と眠れる100人の王子様』。登場する王子様の多さでも常に話題となっており、現在180人を超え200人も目前。

 そんな『夢100』が、2021年3月9日でめでたく6周年を迎えることに! ここでは、数多くの王子様たちと一緒に6周年を迎えた開発スタッフ陣にインタビューを行い、とどまることなく常に歩みを進めてきたこれまでの6年間のこと、さらにこれからの展望など今後のお話もうかがいました。ネタバレはないので、これから遊び始めたいと思っている方もぜひ!


開発は試行錯誤の繰り返し…! すべては姫と王子たちのために

――6周年おめでとうございます! 節目となる日を迎えた率直なご感想をお願いします。

 姫様、そして王子様たちとともに、6周年を迎えられたことを、運営一同大変嬉しく思っております。『夢100』の未来に向けた新たなる一歩を、またみなさまとともに踏み出せたと思うと感無量です。

 しかし同時に、今みなさまを取り巻く環境は大きく変わり、不安や哀しみ、寂しさなどを抱いている方もいらっしゃることと思います。そんな中で『夢100』が少しでもみなさまの支えになってほしい、困難を乗り越えるための力になってほしい……そんな思いを6周年に込めさせていただきました。

 「Break the Shadow」、「In the Daybreak」、「The Endless Sky」の3つのイベントからなる6周年をぜひお楽しみいただければと思います。


――改めまして『夢100』がどのようなゲームなのか、アプリ内での遊び方や、進め方の簡単な解説をお願いいたします。

 物語の舞台は、夢が人々の生きる力になる“夢世界”。突如その世界に飛ばされてしまったあなた(姫)が、たくさんの王子様たちと出会いながら、夢世界を救っていくお話です。

 ゲームとしましては、同じ色のピースを3つ以上つなげるだけの簡単パズルをしながら、王子様との関係を深めていき、ストーリーを楽しんでいただく……というのが基本の遊び方となっております。

 クエストをクリアしたり、育成素材を使って王子様をレベルアップさせると、王子様個別の恋愛エピソード「王子ストーリー」が解放。「王子ストーリー」で発生する選択肢によって、彼らの覚醒後の姿や物語の結末が変化しますので、ぜひその違いもお楽しみいただけると嬉しいです!

――この6年でさまざまな新機能を追加して進化し続けてきた『夢100』ですが、どのような思いで開発を進められたのか、また開発する中で試行錯誤したところはどんなところだったのかを教えてください。

 大変ありがたいことに、日々たくさんのご意見をいただいております。そのご意見をもとに、改善や改修、新機能の開発を進めております。少しでも姫と王子様がたくさん触れ合えるように、「メモリーピース」や「隠れ家」といった大型新機能の開発も行ってきました。


  • ▲「メモリーピース」機能。“夢世界に散らばる思い出のかけら”として、王子様たちの新たな一面を見ることができる。

 すべてのご意見を反映させるのは難しく大変心苦しく思っておりますが、より遊びやすく、より楽しめるようなアプリになるように、という思いの中で試行錯誤しております。



  • ▲「隠れ家」機能。王子様と1日を過ごして親愛Lvをあげると、家具やアクションが増える! ミニストーリーを読めたりも。

――メインストーリー以外でも、数多くの王子様たちとのストーリーを楽しむことができますが、それぞれストーリー制作の面で意識していることは何ですか?

 「メインストーリー」は、舞台である夢世界を姫と王子様たちで救う物語です。出会いと別れ、悲しい過去や希望ある未来、仲間との絆、敵対する者の正義……多くの登場人物の想いが交差する重厚なストーリーになることを意識して描いています。

 涙してしまうような重いテーマも扱っているのですが、登場する王子様のかっこよさやコミカルで笑えるやりとりも同時に楽しんでいただけると思います。

 その一方、王子様個別の「王子ストーリー」は姫と王子様が関係を深めていく恋愛ストーリーとなっております。そのため、王子様個人の内面、過去、今の想いなどを丁寧に描くこと、それを姫様にお伝えすることを意識しております。

――2021年1月末にメインストーリー第2部が最終章まで配信されましたが、第2部のストーリー制作面で苦労したことは何ですか? また掲げたコンセプトなどございましたら教えてください。

 『夢100』は「どんな時も、光を見続けよう」というテーマを掲げております。その中で第1部は、姫の成長、仲間との絆、そして光と闇、というテーマが色濃かったのですが、第2部は“正義と正義”という簡単には解決できない問題を扱っています。

 光あるところに闇はある。だからこそ姫の志である「みんなが笑える世界」は、非常に難しいもの。それにどう向き合っていくか、悩み葛藤し、それでも自身が信じる光を追う姫や王子の姿を描いています。

 その一環で、今回は「敵意」を持つキャラクターをハッキリと登場させました。彼らの心の動きは何度も話し合いながら描いていきました。苦労したと同時に、第2部の見どころとなり、敵ながら多くの方に愛されたキャラクターとなったことを嬉しく思っております。

――これから『夢100』を遊び始めるユーザーのみなさんに、オススメの楽しみ方やここから始めたら楽しいかも!といったアドバイスはありますか?

 やはりメインストーリーから始めていただくのが、『夢100』という世界や、パズルのやり方等をわかっていただくのにはよいかと思っております。特に第2部はフルボイスで読みやすい仕様になっており、ストーリーとは関係のない高難易度の挑戦クエストも用意しております。

 第1部クリア前でも第2部を進めることができますので、ぜひ遊んでみてください!


リアルイベントでの思い出は? 思い入れの深いコーナーは?

――ゲーム内だけでなく、キャストのみなさんとのリアルイベントも定期的に開催されていますが、これまでのイベントで思い出深いもの、苦労した・試行錯誤した思い出などはありますでしょうか?

 やはり、周年のホールイベント「プリンスパレード」は思い出深いです。2周年、3周年で実施した「3年夢組!フロスト先生!」の特別朗読劇が思い浮かびます。

 アプリでは姫と王子の恋模様などのストーリーが展開されますが、せっかくなのでアプリ内とはまた違う体験で笑って元気になってもらいたい! という思いで、特別企画として実施させていただきました。



  • ▲「3年夢組!フロスト先生!」では、学校の先生になったフロストが問題児ばかりのクラスに頭を悩ますことに……!?

 各王子様のキャラクター設定や、登場していない王子たちも実は裏方として参加していたことがエンドロールで分かるなど、細かいところまで楽しんでいただけるようにしていましたね。

 サラサ王子役の鈴木裕斗さんが水槽に見立てた台車で登場したこともありました。


  • ▲あんな人がこんなお手伝いをしていたりも……!

 また、4周年記念プリンスパレードでは、アプリ内イベントの4部作の間に実施したため、連動感を意識しました。

 リアルイベント当日に、次回のアプリ内イベントの発表をし、会場を出ると、出迎えてくれた5人の王子様が、発表された次回のイベントに登場する王子様たちに入れ替わるといった演出を取り入れたりも。


  • ▲次回イベントに登場する王子たちが、会場をあとにする姫様たちをお見送り♪

 気軽にイベントなどに足を運びにくい状況ではありますが、実際に姫様たちの笑顔を見れる大切な場だとも思っていますので、今後も機会を作っていければと思っています。

 3月14日(日)に開催する「6周年プリンスパレード」では初の配信も取り入れてリアルイベントを実施いたしますので、ぜひ参加いただけたらと思います。

  • ▲豪華キャスト陣による夢のイベントをお楽しみに!

――6周年記念のイベントやキャンペーンについて、イチオシのポイントを教えてください。

 今回の6周年イベントは、三部作になっております。先にも申し上げた通り、『夢100』が困難を乗り越えるための力になってほしい……そんな思いを込め、王子様とともに暗雲から青空を取り戻すストーリーとしました。

 ともに戦う王子様をテーマに、黒騎士、白騎士、青騎士と、3部作を通して太陽覚醒はすべて騎士の姿をしております。かっこいい王子様たちの姿をぜひご覧ください!

 また、新しいキャラクターも登場しますので、そこにも注目してお楽しみいただければと思います。

――それは楽しみですね! 今後の展望はいかがですか?

 姫と王子様の幸せがいつまでも続くように、という思いで輝く未来をお見せしていきたいと思っております。メインストーリー第3部の制作も発表いたしましたので、楽しみにお待ちください!

――それでは最後に、ファンのみなさんにメッセージをお願いします。

 いつも『夢王国と眠れる100人の王子様』を愛してくださり、誠にありがとうございます。みなさまの愛のおかげで、『夢100』は6周年を迎えることができました。

 これからも姫と王子様が過ごしていく日常、そして夢(みらい)を守っていくことを誓いますので、『夢100』に、そして王子様に変わらぬ大きな愛をいただけますと幸いです!


© GCREST, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

夢王国と眠れる100人の王子様

  • メーカー: ジークレスト
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: パズル/RPG
  • 配信日: 2015年3月27日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

夢王国と眠れる100人の王子様

  • メーカー: ジークレスト
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: パズル/RPG
  • 配信日: 2015年3月9日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら