西田征史×MAPPAが贈る本格水球アニメ『RE-MAIN(リメイン)』2021年放送決定!

電撃オンライン
公開日時

 総監督・脚本に西田征史さん、アニメーション制作はMAPPAによるTVアニメ『RE-MAIN(リメイン)』が、2021年に放送開始することが決定しました。

オリジナルアニメ『RE-MAIN』、2021年テレビ放送決定!

 アニメ『TIGER&BUNNY』などの脚本を手がけた西田征史さんが、原作・総監督・シリーズ構成・全話脚本・音響監督を務め、『ユーリ!!! on ICE』といった話題作を生み出し続けるアニメーション制作会社“MAPPA”とタッグを組み、誰も見たことのない初の本格水球TVアニメに挑みます。

総監督・西田征史さんコメント

 40才を過ぎ、ふと人生を振り返った夜がありました。

 その際、「中高生の頃に水泳と水球に打ち込んだ時間が、自分の人生観に影響を与えているな」と気付いたんです。

 あの夜、「中高生の胸を熱くさせる物語を作りたい」という思いが芽生えました。

 ただただその熱量で動き始めた本作です。

 アニメで描くのが難しいとされる“水”を扱う“水球”作品を共に作ると決断してくださったMAPPA様・バンダイナムコアーツ様には心より感謝申し上げます。

 松田さんをはじめとする素晴らしいスタッフの皆さん、上村さんをはじめとする素晴らしいキャストの皆さんと、最後まで泳ぎきります!

あらすじ

 中学3年の冬、ある出来事を境に水球をやめた主人公・清水みなと。

 彼は高校に入学し、ひとつの約束をキッカケにそこで出会った仲間たちと水球を始めることになる。

 だが、弱小水球部には様々な困難が待ち受けていて……。

キャラクター紹介

■清水みなと / きよみずみなと(声優:上村祐翔)

 あることがきっかけで水球から離れた元選手。栄太郎や譲に水球部入部を迫られる。

■岡栄太郎 / おかえいたろう(声優:西山宏太朗)

 みなとの中学時代の後輩。過去のみなとのことを知る人物。みなとに憧れて山南(やまなみ)高校に入学。

■城島譲 / じょうじまじょう(声優:木村昴)

 みなとが入学した山南高校水球部キャプテン。みなとを水球部に入れようとする。

■川窪ちぬ / かわくぼちぬ(声優:Lynn)

 メディアにも取り上げられる有名な水球選手。みなとの過去を知っている。

ミカサが水球の意匠協力

 競技用ボールメーカーで創業100年を超えるミカサは、初の本格水球TVアニメ『RE-MAIN』の作品中に描写されるボールのデザインに、MIKASAロゴ及びミカサの水球『W6000W』の意匠協力をします。

 作中で描写される『V6000W』は、グリップ性に優れた、特殊配合ゴムを利用し、高い評価を受け国際水泳連盟(FINA)の公認球となっています。

 また、イエロー、ブルー、ピンクの特徴的なデザインは意匠登録されていて、広く世界中で使用されています。

  • ▲W6000W

TVアニメ『RE-MAIN』作品概要

放送・配信情報
2021年テレビ放送開始

スタッフ(敬称略)
原作:西田征史・バンダイナムコアーツ・MAPPA
総監督・シリーズ構成・脚本・音響監督:西田征史
監督:松田 清
キャラクター原案:付藤加青浬
キャラクターデザイン:田中志穂
音楽:うたたね歌菜(TaWaRa)
制作:MAPPA

キャスト(敬称略)
清水みなと:上村祐翔
岡 栄太郎:西山宏太朗
城島 譲:木村昴
川窪ちぬ:Lynn

© RE-MAIN Project