職業解説・戦士:アドルみたいに戦いたいならコレ。近接攻撃がキモチいいアタッカー!【イース6オンライン日記#3】

ライオン松本
公開日時
最終更新

 Restar Gamesから2021年春に配信予定のiOS/Android用アプリ『イース6 オンライン~ナピシュテムの匣~』(以下、イース6)。そのプレイ日記をお届けします。

 本作は、アクションRPG創世期の金字塔と呼ばれるほどの超名作『イース』シリーズの第6作目である『イース6 ―ナピシュテムの匣―』がスマホ用オンラインゲームとなって復活したものです。

 発売から10年以上経ったにもかかわらず、根強いファンを得続けたシリーズの最新作を最速で体験させてもらえたので、その魅力を伝えていきます。

 今回は、プレイヤーが操作するオリジナルキャラクターの初期職業から“戦士”をピックアップして紹介していきます。


※記事の内容は2021年3月5日に行われた先行体験版によるもので、正式版とは異なる場合があります。

連続攻撃が気持ちいい。前線で戦いたいなら戦士!

 『イース6 オンライン』で初期職業として戦士、魔導士、レンジャー、アサシンの4種が用意されています。

 どの職業もそれぞれの良さがあるのですが、今回は個人的に「あ、これは前衛アタッカーをしたい人に勧められるな」と思った“戦士”の魅力を語っていこうと思います!

 まず基本的な情報から。この戦士という職業は剣と盾を使って、ガンガン敵に接近しながら戦うスタイルとなっています。

 攻撃手段としては普通に斬る、突くといった動作からお馴染みの下突きに、ジャンプ攻撃のようなものもあるので、原作の操作に一番近いかもしれません。

  • ▲スキル:猛虎落は下突きのようなイメージ。衝撃波内の敵にもダメージを与えてくれます。
  • ▲スキル:電光石火はダッシュ攻撃のようにかなり移動しながら突く攻撃なので、緊急回避にも使えます。
  • ▲スキル:破空斬りでは伸びるように衝撃波が出るので、少し離れている相手でも攻撃できて小回りが効きます。

 戦士の攻撃スキルの中でもダメージの量が多く、個人的に一番気に入っているのがスキル:烈風剣。この技は発動すると数秒間回転しながら周りの敵にダメージを与え続けるという攻撃で、大量の敵相手に使用すると気持ちいくらいにダメージログが出てくれます。

  • ▲敵の多い場所で試し撃ちしてみると、このような感じで気持ちよくなれます。がんがん倒してくれるのでレベル上げにもいい感じですよ。

 そして『イース6』といえばのエメラス剣の魔法攻撃のような必殺技もありますよ! 原作のように発動するとプレイヤーを中心に竜巻攻撃を発動できます。

  • ▲スキルアイコンもちゃんと青のエメラス剣になっていますね!

 という感じで、非常に前衛向きのスペックになっています。とにかく自分は敵と真っ向から戦いたい人にはすごくおすすめですよ!

 ちなみにですが、この『イース6 オンライン』では上級職への転職が可能となっています。例えば今回、紹介した騎士なら“ナイト”か“バーサーカー”へと転職することができます。

 しかし、この職業になるためにはプレイヤーレベル29から始まる4つの任務をこなさなければいけません……。

 さらに、その任務を受けるのもそれぞれレベルキャップがあるので、かなり長い道になりそうです。

  • ▲スタートは29と比較的、簡単ですが最後は48と道は長そうです……。

 ということで、今回は初期職業から戦士を紹介させていただきました。

 スキルは広範囲のものがあってレベリングがしやすく、ガンガン攻めれて攻撃が気持ちいい、しかも操作感も原作に馴染みがあって使いやすいと個人的にも1番のお気に入り職業です。

 迷った際はぜひ選んでみてください!






※記事の内容は2021年3月5日に行われた先行体験版によるもので、正式版とは異なる場合があります。
© Restar Games. © Nihon Falcom Corporation All rights reserved

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら