ファミ通・電撃ゲームアワード結果発表。ゲームファンにもっとも支持されたのは『あつ森』!

電撃オンライン
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 3月7日に、ゲームファンの投票により2020年のベストゲームを選ぶ“WILDish Presents GAME LIVE JAPAN With ファミ通・電撃ゲームアワード”の発表・授賞式が行われました。

 以下、リリース原文を掲載します。

ゲームファンが選んだ2020年のベストゲームを表彰

 「ファミ通・電撃ゲームアワード2020」は、ゲームメディア“ファミ通”と“ゲームの電撃”がタッグを組み発足した国内最大級のユーザー投票型ゲームアワードです。ユーザーから厚く支持され、かつゲーム業界の発展に多大な貢献をしたと認められる優れたゲームやクリエイターなどを、読者投票によって選びます。

 投票総数17,507票の中から、もっともゲームファンに支持された作品に贈られる大賞“Game of The Year”に輝いたのは、「あつまれ どうぶつの森」(任天堂)です。無人島に移住し、自分だけの島を作る楽しさ。虫捕りや魚釣り、どうぶつたちとの交流を通して体験するスローライフ。そしてローカル通信やインターネットを通じた他のプレイヤーとの交流。「どうぶつの森」シリーズ最新作となる本作は、それらの要素でまたたく間に人々の心をとらえ、2020年末時点で全世界累計売上3118万本という大ヒットを記録しました。

 今回もっとも多くの賞を獲得したのは、日本を舞台としたオープンワールド時代劇アクションアドベンチャー「Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)」(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)です。“MVC~Most Valuable Creator~”、“グラフィック部門”、“アクター部門”、“キャラクター部門”、“アクションアドベンチャー部門”の5冠を受賞しました※。

 中国最大級のSNS・Weibo「ファミ通×ゲームの電撃」公式アカウントにて中国のゲームユーザーから投票を募った“Best Game in China”には、「あつまれ どうぶつの森」(任天堂)が選ばれました。また、“Best Creator in China”は、小島秀夫氏(コジマプロダクション)が圧倒的な支持を受け、2年連続での受賞となりました。

 そのほか各部門の受賞結果は次の通りです。

※“MVC~Most Valuable Creator~”は開発元・Sucker Punch Productions、“アクター部門”はダイスケ・ツジ(境井仁)が受賞

「ファミ通・電撃ゲームアワード2020」受賞一覧

◇◆Game of The Year◆◇
あつまれ どうぶつの森/任天堂

◇MVC~Most Valuable Creator◇
Sucker Punch Productions
任天堂『あつまれ どうぶつの森』開発チーム

◇シナリオ部門◇
The Last of Us Part II/ソニー・インタラクティブエンタテインメント

◇グラフィック部門◇
Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)/ソニー・インタラクティブエンタテインメント

◇ミュージック部門◇
ファイナルファンタジーVII リメイク/スクウェア・エニックス

◇アクター部門◇
ダイスケ・ツジ(境井仁)/Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)

◇ボイスアクター部門◇
櫻井孝宏(クラウド・ストライフ)/ファイナルファンタジーVII リメイク

◇キャラクター部門◇
境井仁/Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)

◇オンライン部門◇
ファイナルファンタジーXIV/スクウェア・エニックス

◇アクション部門◇
天穂のサクナヒメ/マーベラス

◇アクションアドベンチャー部門◇
Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)/ソニー・インタラクティブエンタテインメント

◇アドベンチャー部門◇
ALTDEUS: Beyond Chronos(アルトデウス: ビヨンドクロノス)/MyDearest

◇RPG部門◇
ファイナルファンタジーVII リメイク/スクウェア・エニックス

◇インディゲーム部門◇
天穂のサクナヒメ/マーベラス

◇ルーキー部門◇
天穂のサクナヒメ/マーベラス

◇eスポーツゲーム部門◇
Apex Legends/エレクトロニック・アーツ

◇ファミ通・電撃特別賞◇
原神/miHoYo
桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~/コナミデジタルエンタテインメント

◇Best Game in China◇
あつまれ どうぶつの森/任天堂

◇Best Creator in China◇
小島秀夫/コジマプロダクション

◇WILDishインディ賞◇
Maneater/Koch Media

※敬称略

「ファミ通・電撃ゲームアワード2020」開催概要

◇主催・企画・運営:
ファミ通・電撃ゲームアワード2020実行委員会

◇目的:
 2020年においてユーザーから厚く支持され、かつゲーム業界の発展に多大な貢献をしたと認められる優れたゲーム・人物・ゲームメーカー等を、ファン 投票により選ぶことを目的とする。

◇投票期間:
2020年12月16日(水)~2021年1月17日(日) ※投票終了

◇投票対象:
 家庭用ゲーム機・スマートフォン・PCなどハードの種類は問わず、2020年1月1日~2020年12月31日に発売・配信されたゲーム、または2020年の時点でサービス中のゲーム。

◇投票・選考方法:
 投票期間中、「ファミ通・電撃ゲームアワード2020」特設サイトで投票を受付。投票結果をもとに、ファミ通・電撃ゲームアワード2020実行委員会が選定。なお、“Best Game in China”、“Best Creator in China”については、Weibo公式アカウント「ファミ通×ゲームの電撃」にて投票を受付。

◇投票部門:
・Game of The Year
 ゲームの世界観や斬新さ、奥の深さ、ユーザーを引きつける魅力など、総合的にもっとも優れている作品に贈る賞。

・MVC~Most Valuable Creator
 ゲーム業界においてもっとも活躍し、影響を与え、輝いていたクリエイターや制作スタジオに贈る賞。

・シナリオ部門
 優れたシナリオでゲームファンを魅了したゲームに贈る賞。

・グラフィック部門
 優れたグラフィックでゲームファンを魅了したゲームに贈る賞。

・ミュージック部門
 優れたミュージックでゲームファンを魅了したゲームに贈る賞。

・アクター部門
 ゲームキャラクターのモデルになったアクターの中で、とくにゲームファンを魅了し印象に残ったアクターに贈る賞。

・ボイスアクター部門
 ゲームキャラクターのボイスアクター(声優/俳優)のなかで、とくにゲームファンを魅了し印象に残ったボイスアクターに贈る賞。

・キャラクター部門
 とくにゲームファンを魅了し最も活躍したゲームキャラクターに贈る賞。

・オンライン部門
 オンラインゲーム(オンライン要素のあるゲームも含む)や、2020年以前に発売もしくは配信されアップデート開発が続いているゲームタイトルのなかで、ゲームファンがとくに支持したゲームに贈る賞。

・アクション部門
 とくにゲームファンを魅了し印象に残ったアクションゲーム、FPS、TPSに贈る賞。

・アクションアドベンチャー部門
 とくにゲームファンを魅了し印象に残ったアクションアドベンチャーゲームに贈る賞。

・アドベンチャー部門
 とくにゲームファンを魅了し印象に残ったアドベンチャーゲームに贈る賞。

・RPG部門
 とくにゲームファンを魅了し印象に残ったRPG(シミュレーションRPGも含む)に贈る賞。

・インディゲーム部門
 とくにゲームファンを魅了し印象に残ったインディゲームに贈る賞。

・ルーキー部門
 とくにゲームファンを魅了し印象に残ったルーキーゲームタイトル(シリーズではなく、初めて発売・配信されたオリジナルゲーム)に贈る賞。

・eスポーツゲーム部門
 eスポーツ大会を行っており、2020年以前に発売もしくは配信されアップデート開発が続いているゲームの中で、ゲームファンがとくに支持した作品に贈る賞。

・Best Game in China
 中国のゲームユーザーからもっとも支持を受けたゲームに贈る賞。

・Best Creator in China
 中国のゲームユーザーからもっとも支持を受けたクリエイターに贈る賞。

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