スマホ版『イース6』の育成要素をチェック。強くなる近道は武器とソウルカード強化!【イース6オンライン日記#8】

ライオン松本
公開日時
最終更新

 Restar Gamesが2021年春に配信予定のiOS/Android用アプリ『イース6 オンライン~ナピシュテムの匣~』(以下、イース6)。そのプレイ日記をお届けします。

 本作は、アクションRPG創世期の金字塔と呼ばれるほどの超名作『イース』シリーズの第6作目である『イース6 ―ナピシュテムの匣―』がスマホ用オンラインゲームとなって復活したものです。

 発売から10年以上経ったにもかかわらず、根強いファンを得続けたシリーズの最新作を最速で体験させてもらえたので、その魅力を伝えていきます。

 今回は、武器とソウルカードの強化の仕方や、おすすめの周回ポイントを紹介していきます。


※記事の内容は2021年3月5日に行われた先行体験版によるもので、正式版とは異なる場合があります。

武器の強化と新要素“ソウルカード”

 アプリ版『イース6』では、メインの物語を進めるためには一定ごとにプレイヤーレベルを上げる必要があります。

 必要となってくるレベル値は進行度が上がるほど高くなってしまうので、RPGでは定番のレベル上げが必要になってきます。

  • ▲上記の写真のように必要レベルが一定まで達してないと、物語の続きが進められなくなります。

 レベル上げにおすすめのクエストは後ほど紹介しますが、まずその場所を周回するためにも基礎となるステータス部分を鍛える必要があります。

装備品(武器と防具)について

 このゲームで手っ取り早く強くなるならまずは武器や防具、ソウルカードを装備、強化するのが個人的に一番おすすめです。

 まずは武器と防具について。これは装備するだけで一定のステータス補正がもらえるアイテムで、とりあえず持っているなら装備しとくのがいいと思います。

 所持している装備品はバックかメニューの工房から確認できます。どの装備がいいの? という点に関しては装備品にはレアリティの概念があり、初めはレアリティが高いものを装備しておけば問題ありません。

 レアリティの種類ですが、(テスト環境かつ、筆者の進行度で確認できている限り)最高は金、時点で紫、そして青の順番です。ですので、なるべく金装備をつけてあげたいです。

  • ▲青から紫はもちろん、金になるとステータスの上がり幅が明確に違うので目標は金装備一式ですね。

 続いて装備の強化ですが、これは文字通り所持している装備アイテムをより強く強化できるシステムです。強化は工房から行うことができ、専用アイテム“ガイアの石”と銀貨を使用することでレベルを上げられます。

 強化は一定のレベルまでは確定でレベルアップできますが、途中から成功率が下がって失敗してしまうようになります。ただ、失敗するたびに次の強化時の成功確率が上がるので、基本的には試行回数を増やせば問題ありません。

 また、特殊なアイテム“竜岩晶”や“カオスの石”を使用すれば確定で成功させることができます。

ソウルカードについて

 続いて、本作から登場したシステムソウルカードについてです。このアイテムは装備アイテムの装備品といった感じで、前述した武器や防具に装備することで、さらなるステータスの向上や特殊な効果が付与されるものです。

 ソウルカードは、ストーリーやソウルカード試練というクエストで獲得でき、モンスターや登場キャラクターのイラストが描かれています。

 このアイテムにも装備品同様にレアリティが存在しており、同じく金、紫、青となっているので、これも金を集めたいです。

 ここまでの要素だと装備品とあまり変わりませんが、重要なのは武器に装備できるソウルカードです。武器や防具にはそれぞれ装備できるカードが決まっているのですが、武器にカードをセットすると戦闘中に特殊な攻撃を行えるようになります。

 例えばオルハのカードを装備すると攻撃スキルのボタンに新たなアイコンが増えます。

  • ▲この3スロットある部分です。

 このアイコンをタップしてみると、そのアイコンに対応したキャラクターが登場して強力な攻撃を敵に向かって放ってくれます。

 非常に強力で強い攻撃ですが、1度使うと約475秒のクールタイムが必要になってしまうので、使いどきは見極める必要があります。

 そんな強力なソウルカードですが、こちらも鍛えることができます。鍛えるには“星屑”と“銀貨”が必要で、武器と同じく一定までは成功しますが後半からは失敗してしまうようになります。

 また、ソウルカードには武器とは違い、確定で成功させられるアイテムがないのでこ、ちらはひたすら試行回数をかぎましょう。

おすすめの周回場所

 一定の装備とソウルカードが集まったら次は冒険からクエストに参加しみましょう。冒険を開いてみるとさまざまなクエストがありますが、おすすめなのは装備試練です。

 装備試練では、強力な装備品がドロップする上にプレイヤーの経験値がもらえる非常に美味しいものとなっているので、周回するならとりあえずここです。

 ドロップする装備品のレア度はクエストの難易度に依存する仕様ですが、初めは無理せずに一番簡単なものから挑戦していきましょう。

 難易度は低いものから順に、標準、困難、悪夢となっています。もちろん悪夢が一番効率がいいんですが、困難や標準でも金装備を入手できる可能性もあるので、根気よく周回して行けば自ずと高い難易度に挑戦できるようになりますよ!

  • ▲悪夢まで行けばドロップが200%に。

 以上、武器とソウルカードの強化の仕方や、おすすめの周回ポイントについてでした。

 私もひたすら装備試練を周回していますが、やはり地道に強くなっていくのがステータス値でわかるので、見ていて楽しいです。こういった武器集めというやり込み要素はRPGの醍醐味でもあるので、個人的にはモチベがグーンと上がります。

 もしストーリーが行き詰まったなら焦らずに周回を重ねるのが一番ですよ!






※記事の内容は2021年3月5日に行われた先行体験版によるもので、正式版とは異なる場合があります。
© Restar Games. © Nihon Falcom Corporation All rights reserved

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら