謎の美女の正体は? 『リゼロス』ゲームオリジナル“追憶郷クエスト”の物語を振り返る!【ネタバレあり】

まり蔵
公開日時

 セガが配信するiOS/Android用アプリ『Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories(リゼロス)』のゲーム内コンテンツ“追憶郷クエスト”のあらすじを一挙紹介します!

 また本作には、ゲームオリジナルストーリーが楽しめる“追憶郷クエスト”というコンテンツが実装されており、その最新話となる“第五節”が先日追加されました。

 それを記念して、第四節までの各節のあらすじを紹介! なお、あらすじには第一節から第四節までのネタバレも含んでいますので、ご注意ください。

“追憶郷クエスト”とは?

 “追憶郷”は、『リゼロス』オリジナルのキャラクター“シオン(声優:上田麗奈)”によって、スバルの記憶を再現した場所。何者かの力で記憶を消されてしまったスバルは、シオンの案内によって追憶郷を探索し、消された記憶の手がかりを探します。

 追憶郷では、何者かによって、スバルを襲う存在に書き換えられた“改竄者”が現れ、バトルが発生。また“追憶郷クエスト”は、メインストーリーの追体験によって取り戻した記憶に応じて開放され、物語も展開していきます。

ナツキ・スバル(声優:小林裕介)

 何者かの力で記憶を消されてしまった主人公。スバルの記憶の中の世界“追憶郷”で出会った少女・シオンとともに、失った記憶を追体験することで、記憶を取り戻していく。

シオン(声優:上田麗奈)

 スバルの記憶が創る世界“追憶郷”に登場する夢幻術師。スバルが失くしてしまった記憶を取り戻す手助けをするナビゲーター的存在。

アルコル(声優:???)

 スバルたちの行く手を阻む仮面の男。仮面の下に隠された素顔は――。

ライラ(声優:???)

 突如スバルたちの前に現れた謎の少女。シオンと関係があるようだが、彼女の目的は一体……?

追憶郷 ストーリープレイバック

第一節:謎の少女シオンとともに記憶を取り戻す旅へ

 異世界の森で、謎の少女シオンと出会ったナツキ・スバル。この場所はスバルの記憶の中の世界で、スバルは何者かに記憶を消されてしまったのだった。

 夢幻術師であるシオンは、スバルに残された記憶の欠片を繋ぎ合わせて作られた存在“再現者”を呼び出したり、記憶を“追体験”させたりすることができるという。記憶を取り戻すため、スバルはシオンとともに探索を開始する。

 ルグニカ王国の王都を探索する途中、裏通りで3人組のチンピラが襲いかかってきた。彼らはスバルたちを襲うように、何者かに“改竄”された存在だという。罠を仕掛けたのは、シオンと同じ夢幻術師のようだ。

 再現者の力を借りて、“改竄”されたロム爺や怪物たちを撃退しながら進むが、貧民街の一角で先へ進めなくなってしまう。ここからは、記憶にない場所か、記憶を取り戻せない場所のようだ。

 やむなく王都に引き返すと、スバルの記憶を食らい封じてしまう怪物――“忘霊”を発見。忘霊を操る黒幕は、自分たちを襲撃してきた改竄者を操っていた者と同一人物ではないかと、シオンは推察する。

 その夜、休息をとるスバルの前に、仮面の男・アルコルが出現。スバルの記憶を永遠に封印すると言い、突如襲いかかってくる。

 再現者を圧倒するほどの力に、焦るスバル。駆けつけたシオンによって事なきを得るが、アルコルは逃走。その正体を知ることはかなわなかった。

第二節:アルコルの不吉な言葉が意味するものは――

 記憶をたどるうち、ロズワール邸に行き着いたスバルとシオン。屋敷を探索するうち、スバルはここで出会った大切な人々を思い出し、彼らを忘れていた理由を思い出せないことに焦りを覚える。

 このエリアにいる忘霊をすべて倒せば、記憶を取り戻せるかもしれない。シオンにそう言われ、禁書庫へ向かうスバル。そこにいた忘霊を倒すも記憶は戻らず、スバルは焦りからやみくもに屋敷のあちこちを探索して回る。だが、見かねたシオンの提案で、少し休憩して頭を冷やすことに。

 庭園でスバルの淹れたお茶を飲み、不意に涙を浮かべるシオン。エルフは忌み嫌われる存在で、こんなふうに誰かとお茶を飲むことなんてなかったから――。シオンの孤独をスバルは知るのだった。

 その後、屋敷近くの森で2人は貧民街で遭遇したアルコルと遭遇する。彼はスバルを贋作と呼び、「今集めているその記憶は、そもそも貴様のものではない」と言い放つ。

 動揺するスバルだったが、以前よりも強くなった再現者の力を借りて、アルコルを撃退することに成功。アルコルの言葉を頭から振り払い、スバルは次なる記憶へと踏み出す。

第三節:仮面の下に隠されていたもの

 次にたどり着いた場所は、不穏な空気が漂うギルモア監獄。監獄に足を踏み入れてから、妙に足取りの重いシオン。辛い過去を思い出したと言う彼女を元気づけるため、スバルは上級者向けのコーヒー・マヨンナーコーヒーを作るが、とても飲めた代物ではなかった。

 コーヒーはまずかったけれど、スバルと約束を交わし、シオンは笑顔を取り戻す。スバルが目覚めたら一緒にモーニングコーヒーを飲もう――そんな、ささやかな約束。

 無事に監獄を脱出したスバルとシオン。そこへ、またしてもアルコルが現れる。彼の再現者は、前回の戦いよりも格段に強くなっていた。苦戦を強いられるスバルは、跳ね橋を利用してアルコルたちの体勢を崩し、その隙にシオンが魔法を叩き込む。

 アルコルの仮面が剥がれ、明らかになる彼の素顔。それは――。驚くスバルたちの前に、謎の少女・ライラが現れて物語は大きく展開する。

第四節:ライラとの交渉

 ついに黒幕が判明し相対するスバルたち。シオンとライラの激突により、追憶郷は崩壊。事態を把握しきれずに混乱するスバルのもとへ、ライラが近づき、アルコルたちをけしかけたのは、シオンの目的を探るためだと語る。

 ライラと距離を取り、シオンを探すために歩き出すが、またしても行く手に忘霊たちが出現。後をついてきたライラと、はからずも共闘することになるのだった。

 戦いのあと、スバルはある条件と引き換えに、ライラに一時休戦を持ちかける。ライラが何者で、どうしてスバルの夢の世界にいるのか。ライラとシオンはどういう関係なのか――続きは現在配信中の“追憶郷 第五節”で明らかに……!

ハーフアニバーサリー記念キャンペーンが展開中

 本日3月9日にリリースから半年を迎えた『リゼロス』。現在さまざまな“ハーフアニバーサリー記念キャンペーン”が実施されています。

 期間中にログインすると、魔法石や描き下ろし記憶結晶“半分食べました♪半年記念だけに★3”、“★3キャラ確定ガチャチケット”などがもらえるほか、ダンジョンをプレイ&ミッションクリアで、毎日“リゼロスガチャチケット10枚”が手に入ります。

 他にもお得なイベントやキャンペーンが目白押しですので、お見逃しなく!





©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会
©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: ADV/RPG
  • 配信日: 2020年9月9日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: ADV/RPG
  • 配信日: 2020年9月9日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら