『ネプテューヌ』10周年を記念した1冊、”すーぱーゲイムのねぷねぷ感謝本!”3月10日発売

電撃オンライン
公開日時

 『閃乱忍忍忍者大戦ネプテューヌ -少女たちの響艶-』の発表で盛り上がる『ネプテューヌ』シリーズ。その『ネプテューヌ』シリーズ10年の歴史、そのうちの約8年間を振り返るのにうってつけの1冊、”すーぱーゲイムのねぷねぷ感謝本!”が3月10日発売になりました!

  • ▲本書の発売に先駆けて募集した“シリーズ10周年記念パーティーにネプテューヌたちが参加したら?”という読者投稿用のお題で、つなこさんに自由に表紙イラストを描いていただきました。

 本書は、2012年5月から約8年間、電撃PlayStationにて連載していた、読者のみなさんと『ネプテューヌ』シリーズ開発スタッフのみなさんによって作られていた読者投稿コーナー“電撃ネプの会”の集大成として企画されたもの。

 プロデューサー・水野さんをはじめとした開発スタッフのコラムや、読者からの“ネタ”に応えてキャラクターデザイナー・つなこさんが描き下ろしたイラストや4コマなど、ユルくもありながら熱量の高い数々の企画が収録されています。ここでは本書の内容をご紹介していきます。

 ※本書は“『ネプテューヌ』シリーズオフィシャル同人誌 ゲイムのねぷねぷ感謝本 Vol.1~3”および、電撃PlayStation Vol.649~686の内容を再構成したものをベースに、新規制作した電撃ネプの会 Vol.100などを加えたものです。

本書の主な内容

電撃ネプの会 Vol.100

 電撃PlayStationでVol.99まで連載していた電撃ネプの会をパワーアップして収録! 水野さん・つなこさん両名のコラムのほか、読者からの“ネタ”投稿ハガキ、つなこさんの描き下ろしコラムはもちろん、シリーズ10周年を記念した特別インタビューを掲載。

超次元イラスト

 読者のお題投稿に合わせてつなこさんが毎回描き下ろしていた約100点のイラストのほか、つなこさんを含む『ネプテューヌ』開発スタッフが毎回描き下ろしてくださったロゴイラストを一挙公開。

紙次元4コマ

 毎回の連載に合わせてつなこさんが描き下ろしていた小ネタたっぷりの4コママンガを、200本超収録! このほか水野さんたち『ネプテューヌ』開発スタッフによる4コマも掲載。

神次元コラム

 『ネプテューヌ』開発スタッフによる当時の開発秘話や思いごとなどが赤裸々に綴られた、読み応えあふれるコラムをすべて掲載。 

デンパ姉妹4コマ

 電撃とコンパイルハートが協力して立ち上げたブランド“電パイル”のマスコットキャラクター“デンパ姉妹”。この姉妹は、つなこさんがイラストを描き下ろし、読者のみなさんが設定を自由に考えることで誕生し、おもに電撃PlayStationで広報活動に勤しみました。その様子をみずみずしく(?)描いた竹内じゅんやさんによる4コマを、描き下ろし2本を含めた154本収録。

メモリアルな限定版も同時発売!

 『ネプテューヌ』シリーズ10周年、そして電撃ネプの会の総まとめということで、グッズ付きの限定版も好評予約受付中です。

【すーぱーゲイムのねぷねぷ感謝本! スペシャルパック内容】

・つなこさん描き下ろしイラストをあしらったB1タペストリー

・クリアファイル(A4判)4点セット

  • ▲新規描き下ろしイラストもクリアファイルに。これまでに発売された”ゲイムのねぷねぷ感謝本 Vol.1~3”を踏襲し、女神化したネプギアが投稿ハガキを手に持っているイラストです。

(C)2020 IDEA FACTORY / COMPILE HEART