【ぶくスタ47回】司と創、ゲームを通して生まれたアツい友情!?

ヒムロ
公開日時

 こんにちは、ライターの氷室です。最近はテレビアニメ「あんさんぶるスターズ!」を毎週楽しみに、残りの日々を生きています。それなのに体感5分くらいでアニメが終わってしまうのでつらいです。オープニングからエンディングまでがあっという間過ぎる……。

 大川ぶくぶ先生のコミックは「スカウト!ラウンドゲーム」! 司と創の1年生2人のほんわかした友情にキュンとします☆

“スタァズ★プリズムのきらめき”(6月15日から6月25日まで開催)

 なんと『あんスタ!』と『キンプリ』ことTVアニメ『KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-』のコラボイベントが実現! 夢ノ咲学院のアイドルと、エーデルローズ、シュワルツローズのプリズムスタァが夢の競演を果たしました。イベント開催前に公開されたあらすじでは、「突如落ちた雷が夢ノ咲学院を破壊する!?」という衝撃的な一文がありましたが、果たして夢ノ咲学院はどうなってしまったのでしょうか?

ストーリー概要

 ちょっとしたミスから、ガーデンスペースにある晃牙の畑の草むしりを手伝っていた桃李。いつもなら桃李を助けてくれるであろう弓弦も転校生もいないため、桃李は1人で奮闘していました。そこへ偶然スバルとアドニスが通りがかり、2人は草むしりの手伝いを願い出ます。
 4人で草むしりにいそしんでいると、ふとアドニスが「肌がピリピリする」と申告。さらに雷雲が近いのかもしれないと予想します。すると、雑草を抜いていた桃李が綺麗な石を見つけます。スバルはその石を見て、“ドリームブロッサムクリスタル”という夢ノ咲学院の伝説を知っているかと問いかけます。願いが叶う宝石で、みんなの思いの欠片が集まると現れるようですが、スバル以外はその話は知らなかった様子。
 

  • ▲スバルとシンという最高のタッグ! 2人からあふれるプリズムのきらめきが眩しいです☆

 4人が草むしりを終えて帰ろうとしたところ、落雷が発生! 全員無事だったものの、なんと夢ノ咲学院が破壊されるという被害が。さらに、がれきの上にはなぜか大和アレクサンダーの姿が。ドリームブロッサムクリスタルを探しているというアレクサンダーに、好戦的な晃牙はあるわけがないと鼻で笑います。
 晃牙の言葉に臨戦態勢となったアレクサンダーに向かっていったのはアドニスでした。アレクサンダーは「バーニングスプラッシュ」という技をくり出したり、爆発で風を起こしてアドニスを攻めます。アレクサンダーがとどめを刺そうとしたそのとき、空を飛ぶ電車が出現! 電車のなかから謎の人物・速水ヒロとともにレオが姿を見せ、4人は電車こと“スターライトエクスプレス”に乗り込みました。
 彼らが辿り着いたのはエーデルローズの寮にある練習場。夢ノ咲のアイドルたちはスターライトエクスプレスに乗っていたヒロ以外に、一条シン、十王子カケル、香賀美タイガと出会います。

  • ▲アドニスとアレクサンダーのプリズムショーはかなり白熱しました!

 そこでアレクサンダーが“プリズムスタァ”であることや、“プリズムショー”と呼ばれる、ダンス、スケート、歌、プリズムジャンプを融合したショーの存在を教えてもらいます。アレクサンダーとプリズムショーで戦う意思を見せたアドニスは、ほかのアイドルたちとともにプリズムジャンプの特訓を開始。
 しかし、アドニスにはプリズムジャンプを跳ぶ以前の問題が。プリズムショーに欠かせないスケートが初めてなため、なかなか上手く滑れないのです。エーデルローズ卒業生にしてスタァであるヒロ直々に教わっているアドニスは、プリズムショーをやり遂げようと決意を固めるのでした。

ライターの超個人的! ハイライトシーン

 個人的によかったシーンを5つご紹介します。このイベント、『あんスタ!』ではアドニス、『キンプリ』ではアレクサンダー推しの自分にとって最高のストーリーでした。怒涛の展開となっていましたが、果たして皆さまついてこれたのでしょうか……? 

  • ▲ここの背景名、「ガーデンスペース(不穏)」なんですよね。そして桃李の言う通り不気味さがすごい。
  • ▲レオの独特なノリにシンもきょとん。どこへ行ってもレオはレオのままなんですね。
  • ▲いつから『あんスタ!』はバトルものに!? そんな風に思われそうなアドニスの絶叫でした。
  • ▲ヒロ直伝のプリズムジャンプ! いったいどんなジャンプなのか気になった方は、ぜひ『キンプリ』で確認を。「これをアドニスが!?」となること間違いなしです。
  • ▲『キンプリ』の面々にもスバルのつけるちょっと変わったニックネームが。

“スカウト!ラウンドゲーム”(6月14日から6月29日まで開催)

 RPGの職業風の衣装をまとった司、鉄虎、創、忍が登場したスカウトです。アイドルロードでは司は騎士衣装、鉄虎は闘士衣装を手に入れることができます。他の2人はカード名から察するに、創は司祭、忍は暗殺者のようです。

 最近司がハマっているのは、スマートフォンで遊べる位置情報ゲーム。普段デジタルのゲームでは遊ばない司がこの位置情報ゲームをプレイしているのには理由がありました。それは彼の好きなカードゲーム「イドバト」から派生したゲームだからでした。
 思わず歩きながらプレイしてしまうほど没頭していた司は、転校生と一緒にいた創に遭遇。歩きスマホを注意された司は注意を素直に聞き入れます。そこで司は創にゲームのことを説明するうちに、もっと詳しく説明したいということで一緒に昼食を食べる約束をしました。

  • ▲「ぱぁぁ」という擬音が聞こえてきそうな司の表情。創のお弁当のおいしさがよく伝わってきます。

 創たちと別れた司は、今度は晃牙とぶつかってしまいます。スマートフォンを持っていた晃牙は、先ほどの司と同じくゲームをプレイしていたよう。晃牙といえば司お気に入りのカードゲームの「イドバト」のプレイヤー。彼がスマートフォンでプレイしていたのも、やはり司がハマっているゲーム「ロズナス」でした。

  • ▲転校生に頭を撫でられた創に対し、羨ましくはないと言う司。2人とも正反対の表情ですがかわいいです。

 次回のぶくスタもお楽しみに!

(C)2017 Happy Elements K.K (C)bkub okawa
(C)T-ARTS / syn Sophia / エイベックス・ピクチャーズ / タツノコプロ / キングオブプリズムSSS製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら