緊急時に役立つ『LINE』の使い方とは?

電撃オンライン
公開日時

 コミュニケーションアプリ『LINE』が、公式の使い方ガイドにて“緊急時に役立つLINEの使い方”を紹介しています。

 トークグループやノート、Keepなど『LINE』の機能を駆使した緊急時に役立つ使い方が紹介されています。

 家族や友だちと『LINE』で連絡を取っている人も多いと思うので、この機会に使い方を確認しておきましょう。

使い方ガイドで紹介されている緊急時に役立つ『LINE』の使い方
・緊急時の連絡網を作る
・自分の地域の防災情報をLINEで受け取る
・大切な情報は“ノート”に保存する
・グループでの返信にはノートを使う
・位置情報を送信する
・重要なメッセージを目立たせる
・言葉で伝えづらいものは写真を送信
・“ステータスメッセージ”で安否を知らせる/知る
・“LINE災害連絡サービス”で安否を知らせる/知る

 各使い方の詳細はLINEみんなの使い方ガイドよりご確認ください。

震災から10年。防災意識を高めるきっかけに

 東日本大震災から、今年で10年。その節目にヤフー・LINE共同の取り組みとして、災害時および防災に役立つコンテンツを集約した企画“のりこえるチカラ”がオープンされています。

 “のりこえるチカラ”では、自身の避難場所を知り被災時に取るべき行動が学べる“スマホ避難シミュレーション”や、災害情報をLINEに通知する新機能“LINEスマート通知”の案内、“検索募金”など、防災についての理解を深める企画がたくさん用意されています。

 ぜひこの機会にチェックして、自身の防災知識を深めるきっかけにしてみてください。

※画像は公式サイトのものです。
© LINE Corporation

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら