注目の“コンカツ”アクションRPG『マグラムロード』プレイレポ。愛の前には立場も年齢も関係ない!?

長雨
公開日時

 ディースリー・パブリッシャーより3月18日発売のPS4/NintendoSwitch用ソフト『MAGLAM LORD/マグラムロード』のプレイレポートを掲載します。

 本作は、絶滅危惧種に指定されてしまった魔王が“コンカツ”で仲間たちと絆を深めつつ戦うアクションRPG。世界観設定・シナリオを都月景さん、キャラクターデザイン・イラストをlackさんが担当するなど豪華クリエイター陣が集結した完全新作タイトルです。

 都月景さんの作品の大ファンであり、絶滅危惧種魔王というキャッチーすぎるテーマに惹かれたライターが、本作の魅力をレポートしていきます。

平和な世に目覚めた魔王様! 胡散臭すぎる政府が気になる

 主人公である絶滅危惧種:魔王のキルリザークは、男女から選択することが可能です。カッコいい魔王さんも、かわいい魔王ちゃんもどっちもステキ過ぎて、究極の選択に……2周プレイするのはまず確定ですね。

 今回のプレイでは、キュートな女性魔王ちゃんにしてみました。

 男女の性別によってリアクションに違いはありますが、絆を深める大事な“コンカツ”のお相手などに差はないので好みで選んで問題ないです!

  • ▲男性魔王の声優は木島隆一さんが担当。
  • ▲女性魔王の声優は鬼頭明里さんです。

 完全新作タイトルということで、まずは操作性に慣れるところからと思っていたのですが、本作ではシステムが解放されるごとにていねいな解説を見ることができるのですんなりプレイできました。

 序盤は覚えることがちょっと多いかなと思うこともあるかもしれませんが、魔王様を絶滅の危機から救い“コンカツ”するために必要な知識ばかりなので1度は目を通すことをオススメします。

 物語は、魔王様が深い眠りにつく原因となった過去の場面から始まります。

 神や同族の魔王すら切り捨てられる“魔剣(マグラム)”を生み出せる“刃の魔王”だったことから、理を乱す“世界の敵(ハーザデス)”として“神魔連合”に討伐されそうになった魔王様。
 

 腹心の部下“鉄(くろがね)の魔王”バルガッキーン(声優:後藤ヒロキ)の協力で落ち延びますが、疲弊したキルリザークは力を回復させるために長き眠りにつくことになったのです。

  • ▲“鉄の魔王”は本当に献身的で、「“コンカツ”相手はこの人でいいのでは?」なんて考えた瞬間が私にもありました。その正体を知るまでは……。

 そして魔王様が目覚めたのは、政府によって管理された平和な時代。世界で唯一の魔王になってしまった彼女は政府によって絶滅危惧種に指定され、保護対象にされてしまうのでした。

 力が弱っているとはいえ魔王さえも保護(監視)できるなんて、政府恐るべし! 

 監察官マミィ(声優:儀武ゆう子)は友好的ですがどこか底知れない感じがしますし、疑い深い性格の私は市民のしあわせを何かと強調する政府が胡散臭く思えてしまって……。

 神も魔王もいなくなった世界を統一している政府とは何か、そもそも魔王様が寝ている間に世界では何が起きたのか、平和に見える世界の裏側をいろいろと想像したくなる展開になっています。

 序盤から都月景さん節全開で、先生の小説のなかに入り込んだような体験ができるのでファンの皆さんは特に楽しみにしていただきたいです!


 街に出ると希少な絶滅危惧種として、市民たちに歓迎される魔王様。さらに街にやって来た魔獣を倒したことで、一気に人気者に!

 こんなに平和な魔王と人々の交流を、RPGで見たのは初めてです(笑)。

 魔獣との戦いで魔力を取り戻せることを知った魔王様でしたが、消費する量のほうが多く力の回復は見込めない状況です。

 そこで自身を“魔剣(マグラム)”に変えられるという“刃の魔王”の特性を生かして、パートナーと共に魔獣と戦うことで魔力を蓄える作戦に出ることにしました。

 政府が協力者として派遣してきたのは、“魔王”の天敵である“勇者の一族”の姉弟、シャルム(声優:名塚佳織)とダリス(声優:中島ヨシキ)! 政府の一筋縄ではいかない、厄介そうなところがうかがえる人事です。

 衝突しながらも一緒に魔獣退治をする中で、勇者姉弟の関係にも変化が生まれていきます。さらに新たなパートナーとの出会いも待っていて……。

 魔王様が彼らとどんな日々を過ごしていくかは、ぜひゲーム本編でお確かめください。

3つの武器を駆使して魔獣を駆逐すべし!

 本作の物語は、リクエストをクリアすることで進んでいきます。優秀でかわいい従僕のサティウス(声優:種﨑敦美)がリクエストの種類を教えてくれるので、何を選べばいいのかすぐにわかるのが助かりました。

 リクエストによっては、フィールドでパートナーと一緒に冒険することに。フィールドはいくつかのエリアに分かれており、特定のアイテムを入手したり、対象のモンスターを倒すとリクエストクリアとなります。

 何かアイテムなどが落ちている場所は魔王様やパートナーが教えてくれることもあるので、耳を傾けてみてください。

 フィールドにいるモンスターのシンボルとエンカウントすると、バトル開始。戦闘はサイドビューアクションで、剣、槍、斧からモンスターの弱点に合わせた武器を選択してコンボやスキルを使ってダメージを与えていきます。
 
 モンスターには固有の攻撃アクションがあるので、相手の動きをよく見て攻守を切り替えるのが勝利のカギです!

  • ▲弱点の属性は、敵のパラメータ部分に表示されたアイコンでひと目でわかります。

 連続攻撃を決めていくと、DG(デモニックゲージ)が上昇。一定まで貯まると、魔王様が本来の姿に戻って大暴れしてくれます。世に言う必殺技のような感じですね。

 覚醒した魔王様は姿も変化し、カッコよさも倍増! DGはコンボ攻撃やため攻撃を使うと貯まりやすいので、積極的に使っていきましょう。 

 全滅してもやり直せる、フィールドに回復&買い物ができるセーフエリアがあるなど、難易度は易しめなのでアクションRPGが苦手な方でも安心してプレイできる内容になっています。

 バトルで使用する武器は“魔剣鍛造”で制作! 素材は、フィールド探索やモンスタードロップで入手できます。

 数が豊富なうえに、レアリティが複数用意されており、コレクション要素大好きな人間としてはコンプリート欲をかなり刺激されました。
 

 またおもしろいポイントが、デコレーションパーツをつけられること! 特殊効果がつく他、見た目が変化したり、言霊シールシリーズなら戦闘中に文字が出たり、特徴的な仕掛が用意されているのでいろいろ試したくなりますよ。

 キャラクターの育成は、ステータス画面で行えます。武器や防具をよりいいものに変更できたり、ポイントを消費することでスキルを習得できたりします。攻撃から回復までいろいろな能力があるので、自分のバトルスタイルに合わせて選択しましょう。

 さらに称号を変えることで、さまざまな効果を得ることもできます。
 

1番のオススメキャラは魔王様です!

 本作の見どころの1つが“コンカツ”です! “コンカツ”とは“魂飢(こんかつ)”を解消する道程のこと。魂の伴侶となる相手を見つけ魂の飢えを解消することで、魔王様はさらなる力を身に着けることができる……とコンカツ導師G.G(声優:大友龍三郎)が言っていました。

  • ▲どう見ても怪しいんだけど、受け入れちゃう魔王様がかわいいのです。

 “コンカツ”のお相手は、勇者からロボット、アイドルまで個性派ぞろい。しかも、何か訳ありな様子の人物も多くて……。

 物語を進めるほど彼らのことをより知りたいと思うようになり、気がついたら全員と仲よしに(笑)。そんなハーレムプレイができてしまうのも、魔王様の器のなせる業でしょう。

 仲間たちとは、リクエストのパートナーに選択したり、好感度が上がる選択肢を選んだりすることで絆を深めることができます。

 時には彼らに関するリクエストが発生することもあるようなので、チェックを忘れずに!

  • ▲選択肢は、誰の好感度が上がるかひと目でわかる親切設計。パートナー以外にも好感度が上がる人物がいるようです。

 物語を進めると、“コンカツ道場”でデートもできるように! 魔王様がすっかり平和な世界を満喫していて、微笑ましい気持ちになります。

 パートナーは好みのタイプが多かったので始める前は誰が推しになるかなと思っていたのですが、蓋を開けてみると最愛のキャラは魔王様になっていました。

 選択肢には“Cool!”、“Funny!”、“Demonic!”の3種類が表示されることもあり、お茶目にもクールにも理想の魔王様になってもらうことができます。その際に表情が変化するんですが、lackさんが描く表情が最高にかわいい&かっこいいんですよ。


 選択肢以外にも従者やパートナーとのコミカルな掛け合い、最初の友達であるリリカ(声優:山下七海)に見せる優しさなど、とても人間味(魔王ですけど)があって物語が進むごとにドンドン好きになっていきました。

 魔王様を幸せにするためにも、“コンカツ”を頑張ろうという気持ちがとても強くなります。早く製品版をプレイして、物語やパートナーのエンディングが見たいです!!

©2021 FELISTELLA ©2021 D3PUBLISHER

MAGLAM LORD(マグラムロード)

  • メーカー: ディースリー・パブリッシャー
  • 対応機種: PS4
  • ジャンル: ARPG
  • 発売日: 2021年3月18日
  • 希望小売価格: 6,400円+税

MAGLAM LORD(マグラムロード)

  • メーカー: ディースリー・パブリッシャー
  • 対応機種: Switch
  • ジャンル: ARPG
  • 発売日: 2021年3月18日
  • 希望小売価格: 6,400円+税