『オクトパストラベラー』最新アプデで闘技大会(グロッサム杯)開催。v1.3.1アップデートの新要素まとめ【電撃オクトラ日記#211】

KK
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用RPG『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー) 大陸の覇者』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、コレクター気質の筆者(KK)が、3月11日のアップデートで追加された新コンテンツについて語ります。

 祝・アップデートv1.3.1実施!

 今回の見どころは、なんといっても“闘技大会 -グロッサム杯-”の開催と、新たな旅人ステッド&チェルナの登場でしょう。

 とくに闘技大会は勝利時の“8時間縛り”が解除されたため、手っ取り早くルビーを稼ぐ方法として最適。ここで稼いだ賞金で“選ばれし旅人たち ステッド/チェルナ”を回して、新トラベラーをゲットしましょう!

 以下で、今回のアップデートで追加された要素をまとめましたので、プレイのご参考に。

 なお、東京(秋葉原)と大阪(梅田)のスクエニカフェにて新たな限定グッズが販売されるとの情報も届いたので、こちらも要チェックです!

高難易度コンテンツ“闘技大会 -グロッサム杯-”開催!

 アップデートが実施された3月11日より、トーナメント形式で手強い猛者(NPC)たちに戦いを挑む高難易度コンテンツ“闘技大会”に、第2回目となる大会“闘技大会 -グロッサム杯-”が追加されました。

 “闘技大会 -グロッサム杯-”は、勝ち進んでいくとルビーや金導石、アクセサリーなどの報酬を獲得することができるほか、トーナメントの本戦で優勝すると★5の踊子“グロッサム”が旅団に加入します。

※“闘技大会 -グロッサム杯-”をプレイするための条件、参加方法などの詳細はゲーム内の“告知”よりご確認ください。

“闘技大会 -グロッサム杯-”で優勝して踊子“グロッサム”を仲間にしよう!

 “闘技大会 -グロッサム杯-”で優勝すると、★5の踊子“グロッサム”が仲間として旅団に加入します。

■「踊子“グロッサム”」紹介PV

命の輝きに美を感じ戦いを求め続ける“舞闘家”
グロッサム

クラス:★5
影響力:権力
ジョブ:踊子
声優:阿部 敦

 心躍る美を求め、舞闘に励む踊子。

 人呼んで“麗しき舞闘家”。

 言動は軽く、気分屋のように見えるが実際は自らの信念に基づいて行動している。

※“闘技大会 -グロッサム杯-”の王者『グロッサム』と踊子“グロッサム”のアビリティやステータスは異なります。

“グロッサム”のトラベラーストーリーを追加!

 “闘技大会 -グロッサム杯-”で優勝して“グロッサム”を仲間にしていると発生。まだ“グロッサム”に歯が立たない著者は、当分拝めないと思います……。

【グロッサムの物語】

新たな旅人“ステッド”“チェルナ”が登場!

 本日3月11日(木)より、神官“ステッド”と商人“チェルナ”が登場しました。“ステッド”と“チェルナ”が持つ闇属性攻撃は、第2回闘技大会の王者『グロッサム』の対策に有効な手段となります。

■「神官“ステッド”」紹介PV

■「商人“チェルナ”」紹介PV

導きに「選ばれし旅人たち ステッド/チェルナ」を追加!

 神官“ステッド”と商人“チェルナ”は、ゲーム内の導きに追加された“選ばれし旅人たち ステッド/チェルナ”に登場します。

【“選ばれし旅人たち ステッド/チェルナ”実施期間】
2021年3月11日(木)17:00~4月12日(月)11:59まで

※“選ばれし旅人たち ステッド/チェルナ”の詳細は、ゲーム内の「告知」よりご確認ください。

善良な聖職者を装い裏社会に身を置く神官
ステッド

クラス:★5/★4
影響力:
ジョブ:神官
声優:梶 裕貴

 ドニエスクの人々に慕われる神官。

 例え台詞に隠しきれない毒があろうとも、普段の素行が全く神官らしくなくとも、慕われるだけの何かが彼にはあるのだろう。

商魂溢れる魔物刈りの商人
チェルナ

クラス:★4/★3
影響力:
ジョブ:商人
声優:水瀬いのり

 狩りも戦いも全力で楽しむ、元気印の商人。

 魔物から得た素材を使って商売をしている。

 狩人としての腕が稼ぎにつながる仕事だが、気前の良さからしてかなりの実力がある模様。

“ステッド”と“チェルナ”のトラベラーストーリーを追加!

 新たなトラベラーストーリー“ステッドの物語”と“チェルナの物語”を追加しました。

※“ステッドの物語”“チェルナの物語”をプレイするための条件は、ゲーム内の“告知”よりご確認ください。

【ステッドの物語】
裏社会に通ずる神官
欲深きこの世には、悪にしか裁けぬ悪もある――

【チェルナの物語】
暗い空気も明るい声で吹き飛ばせ!
素材となる魔物を求め、チェルナは今日も突き進む

その他の追加要素

新たなサイドストーリー

 サイドストーリー“闘技大会への誘い -グロッサム杯-”を追加。ヴィクターホロウの闘技場内にいる興業主アデルアの横にあるアイコンをタップすることで受注できます。

 なお、新たな闘技大会の開催を紹介する内容のクエストのため、2021年4月8日(木)0:00以降はこのサイドストーリーを受注することができなるとのこと。それまでに受注&クリアしておきましょう!

グロッサム杯記念パック

 “闘技大会 -グロッサム杯-”の開催を記念して、“スペシャルショップ”にて“グロッサム杯記念パック”の販売が開始されました。

 期限はありませんが、購入できるのは1度きり。お得なおまけが付いてくるので、不退転の決意でステッド/チェルナをお迎えしたい方は、購入を検討してみましょう。

新たなフィールドコマンド

 ヴィクターホロウの闘技場に剣士“ティキレン”が登場。“闘技大会 -ティキレン杯-”で優勝することで、NPC“ティキレン”に挑めるようになります。

 倒すことで入手できるアイテムは、v1.4.0で追加予定の交換所にて使用できるとのこと。

 まず“闘技大会 -ティキレン杯-”で優勝するのが至難なのですが、さらにもう一度ティキレンに勝たないと(※このバトルは闘技大会のバトルとは異なり、通常のバトルと同じルール)もらえないアイテムって、どれだけ希少なのでしょうか……。きっとスゴいものに違いない!

その他のアップデート内容

・新たな功績の追加
・新たな装備品の追加
・交換所の更新
・ファストトラベルポイントの追加(闘技場/追憶の塔)

 一部の不具合の修正も行われたようです。こちらも詳細はゲーム内の“告知”よりご確認ください。

スクエニカフェに新たなグッズが登場!

 3月13日(土)より、東京(秋葉原)と大阪(梅田)で展開中の“SQUARE ENIX CAFE”と『ブレイブリーデフォルトII』のコラボカフェが開催されます。

 開催にあわせて、『OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者』の新たなカフェ限定グッズの販売もスタートします。この機会に是非足を運んでみましょう。

<カフェ限定グッズ>

アクリルスタンド ※トレード(全12種)
550円(税込)

※商品は品切れの場合があります。

<“SQUARE ENIX CAFE”公式サイト>
SQUARE ENIX CAFE TOKYO(東京・秋葉原)はこちら
SQUARE ENIX CAFE OSAKA(大阪・梅田)はこちら

 緊急事態宣言の解除や延長を受けて、営業体制や営業時間の変更が順時行われているようです。利用する前に、必ず新型コロナウィルス関連のお知らせで最新の情報を確認してくださいね。





(C) 2020,2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年10月28日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年10月28日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら