え? セーラーサターン(土萠ほたる)の変身アニメって、セガサターンのゲームだけじゃなかったの!?

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』の前後編が全国で公開中です。

 前編は2021年1月8日から、後編は2月11日から上映されているので、そろそろ上映が終了する映画館も出てきていますが……こんなタイミングながら、つい最近、衝撃の情報を知りました。

 それは……劇場版後編に、土萠ほたるがスーパーセーラーサターンに変身するアニメが用意されていること!
(今さら知ったのかよ! という感じですが。お恥ずかしい)

 自分は『セーラームーン』マニアというほどの深いファンではありませんが、それでもスーパーセーラーサターンの変身アニメが用意されていると聞くと、劇場版を見に行きたくなっちゃいました!

なぜスーパーセーラーサターンの変身アニメが話題になるのか?

 土星を守護に持つ、破滅と誕生の戦士セーラーサターンこと土萠ほたるは、重い宿命とミステリアスではかなげな雰囲気を持つ外見などで人気を博した有名キャラ。

 『セーラームーン』と言えば変身シーンの印象が強い部分がありますが、じつはかつて放送されたTVアニメではセーラーサターンの変身アニメは未登場でした。

 特殊な例として、1996年11月に発売されたセガサターン用のゲーム『美少女戦士セーラームーンSuperS Various Emotion』では変身シーンのアニメが用意されていました。余談ですが、筆者はこれを知り合いからクイズとして出されて、その時初めて知りました(笑)。

 そんな、ある意味で幻ともいえるスーパーセーラーサターンの変身アニメが、劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』の後編で登場していたなんて!

 この情報自体はかなり前に解禁されていましたが、筆者が知ったのはつい最近のこと。これを教えてくれた知り合いによると、スーパーセーラーサターンの変身シーンアニメが発表された際にはネットでも大きな話題になっていたそうな。ああ、そんな大きなムーブを見落としていたなんて……恥ずかしい……。

 これもシンクロニシティというやつか、ここ最近、アマプラ(Amazonプライム・ビデオ)でTVアニメ版をなんとなく見ていたこともありまして。せっかくの機会なので、隙を見て劇場に行ってきたいと思います!

前編ストーリー:私たちは、何度だって「夢」を見る。

 うさぎたちは無事高校へ進学し衛も大学の医学部に合格。そして、ちびうさは戦士としての修行を終え30世紀の未来へ帰る準備をし、それぞれの夢に向かって新たな生活を送ろうとしていた。

 桜舞う4月、街は今世紀最大の<皆既日食>でお祭りムード。 新月が太陽を覆い隠し、次第に薄暗くなっていく中、うさぎとちびうさは自らに助けを求める<ペガサス/エリオス>と出会う。

 ゴールデン・クリスタルの封印を解く、選ばれたる“乙女”を捜しているというエリオスは、ある日ちびうさの夢に現れ、「力を貸してほしい」と告げるのだった。

 時を同じくして、街には<デッド・ムーンサーカス>と名乗る謎のサーカス団が現れる。彼らの狙いは、悪夢の化身レムレスをばらまき、「幻の銀水晶」を手に入れて、月と地球を支配し、やがて宇宙までも支配しようと目論んでいた。

 一方、衛は皆既日食の後から自らの体に異変を感じていたが、うさぎに心配をかけたくない思いから言い出せずにいた…。

 “乙女”と呼ばれ、自らを必要としてくれるエリオスに淡い恋心を抱くちびうさ。

 自分はうさぎの足手まといなのではと苦悩する衛と、自分のせいで衛を危険な目にばかり合わせてしまうと思い悩むうさぎ。そして、戦いの中で次第に露わになる「夢」と「使命」。

 ―――今、時を超えた壮大な「夢」の物語が幕を開ける。

後編ストーリー:<デッド・ムーン>編はクライマックスへ――愛と戦いの物語が新たな奇跡を起こす。運命の後編、月の光にみちびかれたどり着く夢の先は…

 戦いの中、集結した10人のセーラー戦士。だが、デッド・ムーンの頂点に君臨する女王・ネヘレニアの「悪夢」に惑わされ苦戦を強いられる。

 エリオスは地上を救うために最後の力を振り絞るが…。一方、うさぎも「悪夢」に囚われてしまいそうになるが、タキシード仮面の強い心に勇気づけられ、仲間たちと力を合わせることで新たなる姿“エターナルセーラームーン”として再び立ち上がる。そして遂に、エターナル化した全戦士が集結――。

 覚悟を胸に今、時空を超えた「夢」が結末へ。

©武内直子・PNP/劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」製作委員会
©︎武内直子・PNP・東映アニメーション