『ガルパ』4周年生放送まとめ:ゲーム編~第4回ガールズバンド総選挙やパスパレコラボが開催決定。開発者へのQ&Aも公開

電撃オンライン
公開日時

 Craft Eggとブシロードの共同制作によるスマートフォン向けゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』に関する最新情報が発表されました。

 記事内の情報は、3月16日に配信された「ガルパ特番 まだまだ止まらない、私たちのバンド活動! 生放送SP」で発表されたものです。

“BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020→2021”を記念したキャンペーンが開催

 6月5日、6日に開催予定の“BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020→2021” を記念したキャンペーンが開催されることが決定しました。

 キャンペーンでは、リアルライブの会場をイメージしたライブ背景やレーンなどが登場するほか、記念ミッションやガチャが実施される予定です。

軽量モードがアップデート

 軽量モードがアップデートされ、ライブ背景のイラストを固定したり、明るさを調整できるようになります。

リトライ機能が追加

 プレイ中のライブを最初からやり直せるリトライ機能の追加が決定しました。

エリアアイテムの設定が簡単に

 バンド編成を変更した際に総合力が最も高くなるようにエリアアイテムを設定できるようになることが発表されました。

第4回ガールズバンド総選挙が開催決定

 第4回ガールズバンド総選挙の開催が決定しました。続報は後日発表される予定です。

パスパレを対象としたコラボが決定

 Pastel*Palettesを対象としたコラボが初夏に開催予定であることが発表されました。何とコラボするかはまだ発表されませんでしたが、コラボイベントとガチャが開催される予定です。


第3回ガルパ杯

 第3回ガルパ杯の開催が決定しました。続報は後日発表される予定です。

エクストラ楽曲第2弾はMachico×ハロハピ

 『ガルパ』のメンバーとアーティストがいっしょに歌うエクストラ楽曲の第2弾がMachicoさんとハロー、ハッピーワールド! に決定しました。


ゴールデンウィークに7日連続カバー楽曲が追加

 ゴールデンウィークに各バンドのカバー楽曲全7曲が7日連続で追加されるキャンペーンの開催が決定しました。

 配信では、各バンドがカバーする楽曲のヒントが公開されました。





ハロハピCiRCLE放送がリニューアル

 『ガルパ』の情報を紹介していた“バンドリ! ガールズバンドパーティ!@ハロハピCiRCLE放送局”がリニューアルされ、ラジオ番組になることが発表されました。

 また、“Pastel*PalettesのしゅわりんTV”もラジオ番組にリニューアルされることで、全7バンドが冠ラジオ番組を配信することになります。

 2番組には5月より配信予定となっており、そのほかの続報については次回の“バンドリ! ガールズバンドパーティ!@ハロハピCiRCLE放送局”で発表される予定となっています。




 また、“バンドリ! ガールズバンドパーティ!@ハロハピCiRCLE放送局”に変わる新しい番組が5月配信予定であることも発表されました。

開発チームQ&A

楽曲について

 カバー楽曲は、各バンドのボーカルの声やアレンジに合うような楽曲を、いろいろなジャンルや世代の幅を考えてバランスよく選んでいるそうです。

 また、ライブなどでやっていて実装されていない楽曲も今後実装する予定だそうです。

譜面や難易度について

 譜面はEXPERTを最初に作って、そこからHARD、NORMALなどだんだんノーツを減らして作っているそうです。

 難易度は楽曲にあわせた譜面を作ってから難易度を決めることが多いそうです。4周年の楽曲の中に難易度29の楽曲が1曲あるそうで、今後難易度30も追加したいと考えています。

メンバーやイラストについて

 年齢を重ねることは検討していないそうです。

 イラストはシナリオを読んでから作成する方法とデザインを先に作る方法の2種類があります。

 こちらはシナリオからインスピレーションを受けて作成したイラスト。

 こちらはRoseliaには黒いドレスが似合うだろうということから制作したイラストだそうです。

 ドリームフェスティバル限定メンバーのイラストはそのメンバーにあったシーンを考えて作成しているそうです。






コラボについて

 コラボに登場したキャラクターの復刻はしていきたいと考えているそうです。

アップデートについて

 アニメーションなどもこだわって作っているので、かなり時間がかかるということからラウンジが大変だそうです。

ランクについて

 どこかのタイミングで解放予定ですが、新しく始める方が追いつけないことにはならないような施策も考えているそうです。

開発チームについて

 Craft Eggの開発チームは100人を超えるくらいですが、キャストやほかの会社の方を含めると把握できないくらい多いそうです。

 譜面を作成している人には全曲オールパーフェクトをしている人もいるそうです。



(C)BanG Dream! Project (C)Craft Egg Inc. (C)bushiroad All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

  • メーカー: Craft Egg/ブシロード
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: リズム/ADV
  • 配信日: 2017年3月16日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

  • メーカー: Craft Egg/ブシロード
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: リズム/ADV
  • 配信日: 2017年3月16日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら