『アサシン クリード』のジェイド・レイモンド氏が新スタジオ“Haven”設立

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 『アサシン クリード』シリーズなどを手掛けたプロデューサーのジェイド・レイモンド氏が、新スタジオ“Haven”(Haven Entertainment Studios)の設立を発表しました。

 拠点となるのはレイモンド氏の出身地でもあるカナダのモントリオール。SIEの出資を受けた形で設立されており、プレイステーション向けの新規IP作品を製作中です。

 なお、PlayStation.Blogにはレイモンド氏のコメントも掲載されています。

 以下、リリース原文を掲載します。

 Ubisoft TorontoとMotive Studiosを創設し、大ヒットゲーム『アサシン クリード』シリーズの生みの親であるJade Raymond(ジェイド・レイモンド)氏は、カナダのモントリオールに新しくゲーム開発会社Haven Entertainment Studios Inc.を設立したことを発表いたしました。

 設立にあたり、レイモンド氏は、様々な人気タイトルやフランチャイズにて10年以上の制作経験を持つ人材を中心に、世界に通用するチームを結成しています。

 また、スタジオ名「Haven」の名の通り、チームとして風通しの良さと互いへの尊重を掲げ、スタジオから発信する作品は、プレイヤーが集まり、楽しみ、自己表現ができ、コミュニティとして盛り上がる「安息の地」としての役割を果たすことを目指しています。

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、継続的にクリエイティブな才能を育て、革新性を強力に推進することにコミットし、この新規スタジオとその最初のプロジェクトであるプレイステーション®向けの未発表の新規IPに出資することをお知らせいたします。

 「SIEは『Haven』と彼らの未来をサポートし、出資できることを大変誇りに思います。ゲーム業界屈指のフランチャイズを築き上げてきたジェイドのように、クリエイティブチームを一から立ち上げることの難しさ、そして同時にやりがいがあることも理解しています。私たちはHavenEntertainment Studios Inc.と現在開発中の初のプロジェクトが素晴らしいものになることを確信し、期待をしています。」

(SIE PlayStation Studios 統括責任者 ハーマン・ハルスト)

 「初心に立ち返り、才能溢れるチームとともに新しいIPを創るというこの機会を、この上なく楽しんでいます。また、プレイヤー第一主義であり最高品質のゲームを生み出すことで知られているSIEから、このたびクリエイティブプロセスへの深いご理解とご支援を受け、独立スタジオを設立することで、創造の限界をさらに超える自由な作品づくりができると信じています。」

(Haven Entertainment Studios Inc. CEO 兼 創設者 ジェイド・レイモンド)

© 2021 Sony Interactive Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら