『ポケモンGO』ボルトロス(れいじゅうフォルム)対策にいわ・じめんタイプが大活躍!

シュー
公開日時

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』で、ボルトロス(れいじゅうフォルム)が3月16日から伝説レイドバトルに登場しています。

 この記事では、ボルトロス(れいじゅうフォルム)の簡単な対策と捕獲の様子を担当ライターのシューがお届けします。

いわ・じめんタイプが大活躍!!

 どうもシューです。ついにれいじゅうフォルムが解禁されましたね! 本家ではけしん、れいじゅうと分けられ、性能面も大きく変化していたのが印象的です。

 そしてれいじゅうフォルムの先発を飾ったのが、ボルトロス。同じでんき・ひこうタイプのサンダーよりも攻撃面で上を行くようです。

 伝説レイドバトルで使ってくる技は“10まんボルト”、“かみなり”、“きあいだま”の3つ。うち2つはでんきタイプなので、じめんタイプのポケモンを繰り出せば、防御面は安心でしょう。

 問題は“きあいだま”を使用してくるパターン。ボルトロスはでんき・ひこうなので、弱点がいわ・こおりになるのですが、この2タイプがかくとうに弱いため、弱点を突かれる形になっています。

 バトルで“きあいだま”を使用してくるかどうかは、準備画面の際に不自然にいわタイプのポケモンが外されていることで判断しましょう。
 
 レイドに参加している人数が多ければ数で押し切れますが、少人数で挑む際に"きあいだま"を使ってくる際は、フェアリーやひこうタイプを選出するなど多少対策が必要になるかもしれません。

 ゲットチャレンジは、かなり遠目。思いっきり遠くに投げるといいでしょう。しかし、ひこうタイプなので、左右にうろちょろと動きます。

 そのため、真ん中に来るまで辛抱強く待つことをおすすめ! もちろん、捕まえる際は"きんのズリのみ"を忘れずに。

 投げる際には、攻撃してきたあとの落ち着くタイミングを狙いましょう。まとめると“きんのズリのみ”を投げる→真ん中に来るまで待つ→攻撃後に投げる。

 攻撃後に落ち着く瞬間に、ちょうどボールが到達するように逆算して投げるといい感じ!

 次回のイベント"ウェザーウィーク"によれば、次回はランドロス(れいじゅうフォルム)が来るそうです。

 まだしばらくはボルトロス(れいじゅうフォルム)もいるようなので、強力なでんきタイプを求めているトレーナーは是非ゲットチャレンジを!







※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2021 Niantic, Inc. (C)2021 Pokémon. (C)1995-2021 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら