パルチザンやダブルセイバーなど『PSO2:NGS』6種の武器カテゴリーが判明。シンパシー2021の特典アイテムも

電撃オンライン
公開日時

 3月18日に配信された『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』の放送“PSO2 ニュージェネシス Prologue 2”。この放送で発表された情報を掲載します。

 “PSO2 ニュージェネシス Prologue 2”は、2021年に行われる超大型アップデート『PSO2:NGS』の新情報が公開される番組。メインMCのハライチ 岩井勇気さん、アシスタントMCの櫻坂46 土生瑞穂さん、公式ナビゲーターのヒロ・アライが登場しました。

 番組では、クローズドベータテストの情報やイベント情報などが明らかに。なお、放送は事前に収録されたものでした。

 1月には第1回CBTが開催されました。岩井さんは時間の都合があわずプレイできなかったようですが、先日セガに行って、プレイさせてもらったようです。キャラクリやアクションなど、プレイした感想を述べていました。

 なんと、土生さんも放送の前に少しだけプレイしたことを明らかに。操作も簡単で楽しかったと語っていました。

 明日3月19日から第2回CBTが行われます。また、グローバル版CBTの実施も予定していることがアナウンスされました。

 ここで、CBTで公開となった情報を改めて紹介。

 エネミーとして、ドールズ“ブジン”、ドールズ“ダイダル・ソード”、フォーマーズ“クラッグベア”、フォーマーズ“アードバンサー”、フォーマーズ“アードバンシー”、アルターズ“チアキュリオ”、アルターズ“ワウロン”が動画とともに、解説されました。

 探索が目的の“探索セクション”では最大32人でのマルチプレイが可能。ここでしか登場しない主のようなドレッドエネミーや、特定条件で出現するギガンティクスが説明されました。

 キャラクタークリエイトの“アウターウェア”、“キャストパーツ”はチケットを消費して、キャラクターに登録される仕様です。

 セットウェアはベースウェアと同じ枠に設定可能なアバターアイテムです。なお、アウターウェアの重ね着はできません。

 『NGS』からは武器カテゴリーごとに異なる武器迷彩を装備することが可能です。

 メインとは別にサブクラスを設定できます。『NGS』ではサブクラスのパラメータは、メインクラスに反映されなくなっています。

 一方でサブクラスで装備可能な武器、使用可能なPA、テクニックについてはすべて使用が可能。

 クラススキルに習得なスキルポイントは、コクーンやタワーをクリアすることで入手できます。こちらの入手はアカウント共通となります。

 武器、防具は限界突破を行うことで、強化値の上限が上がり、さらに強化できるとのこと。

 さらに、新たに“戦闘力”という数値が登場。装備や潜在能力などでアップし、緊急クエストなどの参加条件になるそうです。

 ここで、第1回CBTのアンケート結果が公開となりました。

 基本となるゲームシステムは問題がないと判断されたようですが、一部については調整など改善が必要だと判断されたそうです。

 近接武器ではターゲットを狙いにくいや、キャンセルタイミングが遅いなどの悪かった指摘がありました。こちらは第2回CBTやサービスインに向けて改善が行われるそうです。

 『NGS』のプレイスピードについては、現在の『PSO2』ユーザーだけでなく、新たなユーザーや復帰ユーザーをターゲットにしているため、やや緩やかにしているようですが、アクションややれることが増えていることで、プレイフィールは問題ないと考えているそうです。

 グラフィックについては、キャラの顔の印象があげられていました。こちらに際して、キャラクリ画面とエステ画面の画角統一がなされるとのこと。


 他にも、クエスト・マップ関連、UI・システム関連の意見も公開されました。サービスインに間に合わなかったとしても、その後のアップデートで改善されていくと考えているようです。


 第2回CBTの開催概要に続いて、参加特典が公開に。テスト期間中、戦闘力を1100まで上げた人と、素材倉庫を利用した人には特典が配布されます。詳細は特設サイトを確認のこと。

 CBTには実装されていませんが、サービスイン後に実装される武器カテゴリーが公開されました。明らかになったのは、パルチザン、ワイヤードランス、ランチャー、ツインダガー、ダブルセイバー、タリスの6種。


 『PSO』20周年記念オーケストラコンサート“シンパシー2021”が2021年4月24日に開催。オフラインチケット、オンラインチケットがあり、どちらも特典アイテムコードが付属します。

 ここで特典アイテムの情報が判明。A.I.Sスーツ雪(コスチューム)、733「観覧席」(ロビーアクション)、PSO20周年ロゴ(ステッカー)、ソダム戦(ミュージックディスク)、ラッピー:歌う1(スタンプ)があります。正式サービスインまでにアイテムコードを使用すると、『NGS』でスタンプが使用可能になるチケットアイテムが後日配布されます。

 チケットは“e+(イープラス)”で販売されています。詳細は“シンパシー2021”特設サイトを確認のこと。

(C)SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら