超大規模GvGが熱い! 全世界で4,000万人が熱狂した『三國志 真戦』事前登録受付中!

電撃オンライン
公開日時

 コーエーテクモゲームスの歴史シミュレーションゲーム『三國志13』のIPを使用し同社監修の元で開発されたスマートフォン向けゲームアプリ『三國志 真戦』の事前登録が始まっています。

●動画:『三國志 真戦』PV

 以下、リリース原文を掲載します。

コーエーテクモゲームスの『三國志13』をベースに開発された渾身の一作『三國志 真戦』が事前登録受付中! グローバルリリース版では4,000万人以上のシミュレーションゲームファンが熱狂

 Ejoy.com Limited(本社:香港、CEO:詹鐘暉、以下Ejoy.com)傘下ブランドQookka GamesおよびShanghai TCI Network Technology Co.,Ltd(本社:中国上海、CEO:李子豪、以下TCI)は、株式会社コーエーテクモゲームス(本社:横浜市、取締役社長:鯉沼久史、以下、コーエーテクモゲームス)の歴史シミュレーションゲーム『三國志13』のIPを使用し、同社監修の元で開発されたスマートフォン向けゲームアプリ『三國志・ 戦略版』に関して、日本でのタイトル名を『三國志 真戦(さんごくし しんせん)』に決定し、只今、絶賛事前登録受付中。

 コーエーテクモゲームスが監修する『三國志 真戦』のグローバルリリース版『三國志・戦略版』は、リリースされて以来、累計ダウンロード数は4,000万を突破し、各国において目覚ましい成績を収めた。

 AppStore2019年度トレンドゲーム賞「Best of 2019 GAME TREND OF THE YEARBlockbusters Reborn」では、『ラングリッサー モバイル』、『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』と共に優秀作品として選出され、本作が三国志関連のゲームにもたらしたイノベーションは、こうしてApple社からの肯定を受けた。

 ほかにも数々の賞を受賞してきた本作は、この度里帰りの形で日本市場に上陸し、ますます目が離せない展開となっている!

 忠実に「三國志」シリーズにおける伝統的なゲーム体験を再現しているほか、本格的な戦場設定、「謀略対抗」という革新的なゲームプレイを作り出したことも、『三國志・戦略版』が世界各国で人気を博した理由である。

 こうして社会現象級の大ヒットを記録しているなか、多くの有名人も本作のファンになり、とある国民的俳優はこう言った、「これこそ本物の三國志」だと。

リアルで本格的な戦場・地形を活かして戦略で敵を攻める

 『三國志 真戦』の世界では、プレイヤーは何百万にも及ぶマス数を持つマップで、三国時代の雄大なる山河を探索することができる。そこでは異なる地域の環境に応じて植物や建築が変わり、当時の名所も緻密に再現されている。

 マップ上に連なる地形は、現実のように、山を真直ぐに通り抜けることはできず、回り道をしなければならない。河を渡る時も、埠頭に行き、船を駆使して渡らなければならない。こういうゲームの進め方こそが本作『三國志 真戦』の特徴的なデザインであり、類似するゲームとの最大の違いでもある。

 プレイヤーは、このようなリアルな地形に応じて様々な戦術を活用し、最大限に自身の知恵を生かすことができる。

 さらに、本作では盟友とともに同盟を作り上げ、城を攻め、土地を占領することができる。このような乱世に生きるプレイヤーは、人の心を読み、接していきながら、リアルな戦場で戦わなければならない。知人同士で協力することはもちろん、超大規模の200人対200人GVGギルド戦も体験できる。

三国志のロマンス 英雄たちを躍らせて

 三国志の魅力は、その登場人物に凝縮されていると言える。登場人物に対して、本作では緻密な考察が行われており、原画から能力設定まで、その人物像を忠実に再現しながら、歴史上の出来事も繊細に描写する。

 例えば、「陳倉防衛戦」において、郝昭(読み方:カクショウ)の奮戦によって諸葛亮の進軍は阻止されたが、この事実は世間にあまり知られていない。

 しかし、本作では、郝昭の立ち絵に陳倉防衛戦の象徴である「火の矢」がしっかり描かれており、諸葛亮の攻撃を20日間にわたり凌いだ、知る人ぞ知るこの武将の物語もしかと再現されている。

 さらに例を挙げると、蜀漢の武将である陳到は、「白毦兵」(読み方:ハクジヘイ)の長を務め、名声・官位ともに趙雲に次いだため忠節勇武な武将として称えられた。

 そのため、この武将の衣装には「白毦兵」の象徴である白い羽毛が飾られているほか、彼が使える戦法の1つに、通常の槍兵を精鋭の「白毦兵」に昇格させられるものがある。

 このように、様々な武将の背景が属性設定として体現されており、それを発見するのも本作のおもしろさの1つと言える。

SLGゲーム初心者でもスムーズに三国志の戦場で戦える

 通常のSLGゲームに比べ、『三國志 真戦』では、領地の占領、勢力成長の方法などが動画を通して説明されており、初心者にも優しいチュートリアルが用意されている。

 さらに、各チャプターでは、様々なクエストを通してプレイヤーを導いていく。これらはどれもSLGをプレイしたことのないプレイヤーでも気軽にプレイし始め、思う存分、三国志の世界観を味わってもらうための努力と言える。

 また、ゲーム内だけではなく、今後は、複数の攻略サイトで初心者向けの攻略情報も随時公開予定詳細な攻略が公開される予定なので、初心者の悩みも解決! どんなプレイヤーでも『三國志 真戦』で自分なりのゲーム体験を楽しむことができる。

 自身で土地の開拓をしたり、領地を広げたり、最強の領主になることも可能。洛陽を目指すべく、戦場に出て敵と戦い、盟友とともに知略を巡らし、初心者でもベテランでも『三國志 真戦』のなかで自分の天下を手にすることができる。

(C)Ejoy.com Limited. All Rights Reserved.
(C)Shanghai TCI Network Technology Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)KOEI TECMO GAMES CO., LTD. All rights reserved.

三國志 真戦

  • メーカー:Qookka Games、Shanghai TCI Network Technology Co.,Ltd
  • 対応端末:iOS/android
  • 価格:基本無料/アイテム課金