『モンハンライズ』特集! 14の武器種と新技でモンスターを狩ろう

電撃オンライン
公開日時

 カプコンから3月26日に発売される『モンスターハンターライズ』。本作の情報を紹介していきます。

 本作は、大人気のハンティングアクションゲーム『モンスターハンター』シリーズの最新作で、Nintendo Switchで発売されます。“カムラの里”を舞台に新たなフィールドで新たなモンスターたちとの狩りを楽しめます。

 今回は、ハンターたちが使う14の武器種を新たに加わった技と併せて紹介します。

新たに加わった“鉄蟲糸技”と“入れ替え技”

 本作から、ハンターを引き寄せてくれる“翔蟲”と特殊な“鉄蟲糸”を使ったアクションが追加されていますが、武器にも“翔蟲”アクションの専用技 “鉄蟲糸技”が追加されています。

 武器ごとに効果が異なり、大ダメージを与えたり、アクションしつつリロードを行ったり、カウンターを行ったりと、各武器の特色を生かした攻撃が繰り出せます。

 またゲームを進行していくと、“通常攻撃や鉄蟲糸技の一部を別の技に入れ替える”ことが可能になります。この“入れ替え技”は各武器で3つ存在し、活用することでアクションがさらに多彩になります。


 鉄蟲糸技と入れ替え技を駆使して、自分流の立ち回りや狩猟方法を見つけ出しましょう。

14の武器種と鉄蟲糸技を一挙紹介

大剣

 巨大な刀身を有する大剣の斬撃は、いずれも高い威力と広い攻撃範囲を誇り、いざとなればガードも可能。溜める時間で威力が高まる溜め斬りの最大火力はまさに圧巻です。

・【鉄蟲糸技】強化納刀

 すばやく移動しながら納刀を行う。納刀後は一定時間、攻撃力が上昇する。

・【鉄蟲糸技】ハンティングエッジ

 前方に跳躍しながら攻撃を行う。攻撃を当てた後、空中で強力な、溜め斬りや溜め落下突きをおこなうことができる。【鉄蟲糸技】金剛溜め斬りと入れ替え可能。

太刀

 鋭い斬れ味が魅力の武器。獲物を斬りつけるほどに溜まる練気ゲージを使えば、高威力の気刃斬りが繰り出せます。襲い来る攻撃を見切り、反撃するテクニカルな動きも可能です。

・【鉄蟲糸技】水月の構え

 構え中に攻撃を受けることで、すばやいカウンター攻撃を行う。

・【鉄蟲糸技】飛翔蹴り

 前方に跳躍しながら攻撃を行う。ヒット時に出る落下突きを当てると一定時間練気ゲージが自動的に上昇。

 また、練気ゲージの色段階が上がっている際は、ヒット時にボタン入力することで、1段階消費し強力な気刃兜割へ派生できる。【鉄蟲糸技】桜花鉄蟲気刃斬と入れ替え可能。

片手剣

 片手剣は隙が小さく、連続での攻撃に適しています。さらに、多くの攻撃からすばやく回避行動に移れるうえ、盾はガードだけでなく打撃にも使えるなど手数の多さが魅力です。

・【鉄蟲糸技】飛影

 前方に跳躍しながら攻撃を行う。攻撃を当てることで、駆け上がり斬りに派生できる。派生後は空中からフォールバッシュなどの攻撃が可能。

・【鉄蟲糸技】風車

 剣に鉄蟲糸を結びつけ、振り回す。技の出かけはモンスターの攻撃を無効化できる。【鉄蟲糸技】滅・昇竜撃と入れ替え可能。

双剣

 圧倒的な手数と、怒濤の連続攻撃が可能な武器。さらに鬼人化をおこなうことで、スタミナを引き替えにして立ち回る速度がさらに上昇し、舞うような連撃を放ちます。

・【鉄蟲糸技】朧翔け

 スティック方向へ移動する。移動中に攻撃を受けると、身をひるがえしながら攻撃を行う。

・【鉄蟲糸技】鉄蟲斬糸

 時間経過で炸裂する鉄蟲糸が繋がったクナイを標的に突き刺す。その後、攻撃を当てるとクナイより追撃が発生する。

 技の終了時の炸裂は、攻撃を当てた回数に応じてダメージが上がる。【鉄蟲糸技】櫓越えと入れ替え可能。

ランス

 堅牢な盾により、強力な攻撃でも体勢が崩れにくく、さらにガードしたまま攻撃や移動ができるなど高度な防御性能を有する武器。カウンター攻撃や鋭い連続攻撃も魅力です。

・【鉄蟲糸技】デュエルヴァイン

 クナイを標的に突き刺し、標的の注意を引くことができる。クナイが刺さっている間は、ボタン入力でモンスターの位置までガードしつつ跳躍できる。

・【鉄蟲糸技】アンカーレイジ

 盾を構えている最中、攻撃を受けることで一定時間、攻撃力が上昇。受けた攻撃の威力によって、攻撃力の上昇幅も変化する。【鉄蟲糸技】流転突きと入れ替え可能。

ガンランス

 ガンランスは、堅牢なランスに砲撃性能を付加した攻撃的な武器です。様々な砲撃系のアクションで獲物を威圧しつつ、高火力を誇る大技の発動タイミングを狙っていきましょう。

・【鉄蟲糸技】ガードエッジ

 タイミングよく攻撃をガードすることで斬れ味が回復する。ガード後は様々な攻撃に派生できる。

・【鉄蟲糸技】ヘイルカッター

 垂直に上昇しながら斬り上げつつ弾をリロードし、落下時には叩きつけを行う。竜撃砲のオーバーヒート時間を短縮することができる。【鉄蟲糸技】地裂斬と入れ替え可能。

ハンマー

 重量に任せた破壊力と、それに似合わぬ機動力を合わせ持つ打撃武器。さらに頭部に当たれば気絶に持ち込むこともできます。溜め攻撃の威力も高く、多彩な攻撃が可能です。

・【鉄蟲糸技】インパクトクレーター
 

 真上に飛びあがり、強力な攻撃を行う。攻撃発動前の溜め段階に応じて、ヒット数やダメージ量が増加する。

・【鉄蟲糸技】鉄蟲回転攻撃

 前方に跳躍しながら多段ヒットする回転攻撃を行う。溜めた状態から派生できる他、技の開始時にも溜めボタン長押しで溜めることができ、任意のタイミングでボタンを離すことで攻撃を開始できる。【鉄蟲糸技】ダッシュブレイカーと入れ替え可能。

狩猟笛

 奏でることで自分や仲間を強化することができる打撃武器。攻撃とともに同じ色の音符を溜め堅実な強化を図ることもできますし、三色の音符を揃え、演奏で一気に全ての強化を得ることも可能です。

・【鉄蟲糸技】スライドビート

 前方へ移動しながら連続攻撃を行う。最後の演奏で自己強化が図れるほか、前進部分は吹き飛ばしにも耐える効果をもつ。

・【鉄蟲糸技】震打

 鉄蟲糸を絡めた刃を獲物に打ち付け、超震動による音撃を獲物に流し込む。【鉄蟲糸技】共鳴音珠と入れ替え可能。

スラッシュアックス

 機動力に優れながらも重い一撃を放てる斧モードと、攻撃速度の速い剣モードを使い分けて立ち回る武器です。剣の攻撃で覚醒させたビンの効果は斧状態でも発揮されます。

・【鉄蟲糸技】スラッシュチャージャー

 スティック方向に移動しながらすばやくスラッシュゲージを回復する。発動後はわずかな時間、スラッシュゲージが減らなくなる。

・【鉄蟲糸技】金剛連斧

 前方に移動しながら攻撃を行う。あらゆる攻撃を受けても、のけぞったり、吹き飛ばされたりしない強靭な性能を持つ。【鉄蟲糸技】飛翔竜剣と入れ替え可能。

チャージアックス

 剣と斧の2つの形態を持つ武器。身軽な立ち回りが可能な剣モードでエネルギーを蓄積し、剣と盾を合体させた斧モードでエネルギーを解放して、強力な攻撃を繰り出します。

・【鉄蟲糸技】形態変化前進

 斧状態に変形しながらスティック方向へ移動する。技の出かけはのけぞったり、吹き飛ばされたりしない。移動後はさまざまな技へ派生可能。

・【鉄蟲糸技】カウンターフルチャージ

 地面へ糸を張りつつ盾を構える。構え中に攻撃を受けることで、ビンが最大までチャージされる。【鉄蟲糸技】アックスホッパーと入れ替え可能。

操虫棍

 猟虫と呼ばれる虫を操り、獲物からエキスを吸い取ってみずからを強化できる武器。空へ跳躍し、獲物を蹴り、地に降りることなく攻める縦横無尽の攻撃が繰り出せます。

・【鉄蟲糸技】鉄蟲糸跳躍

 大きく跳躍しながら攻撃を行う。ボタン入力でジャンプ斬り、ジャンプ突進斬り、空中回避に派生でき、空中で使用することもできる。

・【鉄蟲糸技】回帰猟虫

 回避しながら猟虫を呼び戻す。戻る際に猟虫は回復エキスを入手する回転攻撃を繰り出す。

 また、ハンターのもとに帰ってきた際に猟虫のスタミナが全回復する。【鉄蟲糸技】降竜と入れ替え可能。

ライトボウガン

 遠距離から攻撃することが可能な射撃武器。様々な弾丸を使い、速射による連続攻撃から状態異常弾によるサポートまで、幅広い状況に対応することができます。

・【鉄蟲糸技】鉄蟲糸滑走

 前方に向かってすばやく距離を詰め、追加のボタン入力で切断属性の近距離攻撃を行う。

・【鉄蟲糸技】扇回跳躍

 前方に向かって高く飛ぶ。ボタン入力で射撃、リロードに繋げられるほか、起爆竜弾を真下に発射し、モンスターにくっつけることも可能。【鉄蟲糸技】扇回移動と入れ替え可能。

ヘビィボウガン

 高火力を備えた射撃武器で、重量がある分、高い攻撃力を誇ります。また、機関竜弾、狙撃竜弾と呼ばれる特殊弾も装填可能で、状況に応じて使い分けることができます。

・【鉄蟲糸技】自在鉄蟲糸滑走

 スティック方向へ移動する。ボタン入力で近接攻撃やすばやく納刀を行うことができる。

・【鉄蟲糸技】カウンターショット

 糸を張り反撃の構えをとる。構え中に攻撃を受けると、強力なカウンター射撃を行う。【鉄蟲糸技】カウンターチャージャーと入れ替え可能。

 様々な射撃が可能な武器。高い機動力に加え、仲間を援護する曲射や威力の高い剛射など幅広い活躍ができます。また、様々なビンを装填し、多彩な状態異常を狙うことができます。

・【鉄蟲糸技】剛力の弓がけ

 スティック方向にすばやく移動する。一定時間、攻撃力が強化される。

・【鉄蟲糸技】弓息法

 回避しながらしゃがむ。しゃがんでいる間、スタミナが急速に回復する。技の出だしはモンスターの攻撃を無効化。

 また、スティック入力することで左右と後方に繰り出すことができる。【鉄蟲糸技】飛翔にらみ撃ちと入れ替え可能。


■『モンスターハンターライズ』(ソフト+amiibo3種セット)

■『モンスターハンターライズ』(通常版)

※画面写真は開発中のものです。
※インターネットに接続して遠くのプレイヤーと協力プレイを行う場合は、 Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要です。
※Nintendo Switchは任天堂の商標です。
(C)CAPCOM CO., LTD. 2021 ALL RIGHTS RESERVED.

モンスターハンターライズ

  • メーカー: カプコン
  • 対応機種: Switch
  • ジャンル: アクション
  • 発売日: 2021年3月26日
  • 希望小売価格: 7,900円+税

モンスターハンターライズ(ダウンロード版)

  • メーカー: カプコン
  • 対応機種: Switch
  • ジャンル: アクション
  • 発売日: 2021年3月26日
  • 希望小売価格: 7,264円+税