アプリ『ミニ四駆』の週末限定EXチャレンジに挑戦!! 豪華報酬をゲットせよ!【電撃超速日記R#05】

電撃オンライン
公開日時

 バンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『ミニ四駆 超速グランプリ』のプレイ日記をお届けします。

 ゲームでは、定期的にさまざまなイベントが開催されていますが、そのなかで、挑戦回数など、ちょっと特殊な条件があるものを、リミテッドイベントと呼びます。

 これまで、さまざまなリミテッドイベントが開催されてきましたが、現在も定期的に開催されているのが、毎週土日のみ登場する“週末限定EXチャレンジ”です。初心者にはちょっとハードルが高いように思えるかもですが、これが結構、報酬が美味しいのです!

 というわけで、今回は、現在開催中の週末限定EXチャレンジVol.4をレポート。もちろん今週も開催されていますので、ぜひ挑戦してみて下さい!

週末限定EXチャレンジとは?

 毎月行われているリミテッドイベントで、現在はVol.4が開催中です。毎週土日の週末のみ開催されており、週によってコースも報酬も異なります。つまり1カ月の間に、1週目から4週目まで、4つのコースに挑戦できるわけですね。

 特徴としては、初級、中級、上級の3ランク(最終週のみ、超級を加えた4ランク)があること、1日に2回(最終週のみ3回)しか挑戦できないこと。このため、基本的には土曜日に初級と中級、日曜日に上級(と、あれば超級)をクリアすることが目的になります。

 ちなみに土日あわせて4回プレイできるので、上級クリアのあとは、自分の欲しい報酬があるランクをクリアするのも手です。ランダム報酬は、場合によっては中級の方がいい場合もあるのです!

 例えば今回の場合、上級だと改造キットHと強化キットHが手に入りますが、この2つはショップでも購入できます。そこで、中級をクリアして、★7に進化するのに2000個も必要になる[EXP]マルチキットを回収するのもありです。

 また、上級や超級には歯が立たないという初心者は、4回分初級をクリアしたっていいのです! 

 クリアできずに終わるくらいなら、自分でクリアできるランクをプレイして、少しでも報酬をゲットしましょう!

 ちなみに超級をクリアすると、貴重な(S)ボディ特性の“伝承の書”(ボディ特性を伝承できるアイテム)がもらえるので、クリアできるならばしておきたいところです

  • ▲人によって欲しいアイテムは異なると思うので、ランダム報酬の内容を毎週チェックしましょう。

実際にチャレンジしてみる

 土日しかやってないこともあって自分も見逃しがちでしたが、ここの報酬が結構美味しく、何もしないで終わらせるのはもったいない! ということで、週末限定EXチャレンジVol.4の第3週目に挑戦してみました。

 まず土曜日は、初級と中級。相手のタイムは、約50秒台と30秒台なので、ここまではそう難しくありません。

 今回のコースはコーナーが多いので、まずタイヤとホイールを小径でそろえます。また、スロープでのコースアウトを避けるため、ブレーキパーツの装着&モーターをハイパーミニにして最高速度をおさえることで、約25秒で完走することができました。

基本セッティング

■ボディ:サイクロンマグナムTRF
(ボディ特性:(S)パワードリフト)
■モーター:ハイパーミニ
■シャーシ:タイプ4シャーシ(黒/黒)
■ギヤ:3.5:1標準ギア
■ホイール:小径ナローワンウェイ・フロント/リヤ
■タイヤ:小径レストンスポンジ(青)・フロント/リヤ
■フロントステー:スペーサー付(-4)FRP強化マウント・F
■リヤステー:リヤブレーキステー・ソフト
  • ▲これなら上級もいけるのでは? と、期待できましたが……。

 しかし日曜日、上級を走ってみると、相手のタイムは約22秒。まだまだ縮めないとなりません。スピードが足りないので、思い切ってモーターをハイパーダッシュへ変更してみました。

 これは、フル改造したものではなく、“半分くらい改造”したハイパーダッシュです。★4で“3Vブレークイン(回転数重視)”を3回改造しただけですが、フル改造したトルクチューンでもレブチューンでもハイパーダッシュでもダメなとき、“なんだかちょうどいい感じ”の性能になっており、実に重宝しているモーターです。

 今回も、このモーターのおかげで無事完走。しかも約22秒と、大幅にタイムを縮めることができました! フル強化していないパーツも、今回のようにパーツや改造の組み合わせによってタイムが伸びたりするのが、このゲームのおもしろいところです!

  • ▲あとはパワーチャンプ(消費制のアイテムで、使うと速度とバッテリーの容量がアップする電池)を使えばなんとかなりそうです。でもパワーチャンプは貴重なので、ここでは使いたくない!

 基本部分はもう弄れるところはないと思い、アクセサリーを調整してみました。正直このとき、どこをどう弄ったか詳しくは覚えていない(例によってつけたり戻したりの繰り返しです)のですが、最終的な組み合わせは以下の通りになりました。

アクセサリー

■モータークーリングシールド
■ピニオンギア(紫)
■ゴールドターミナル
■フッソコートギヤシャフト

 スキル的には“節電”を入れて、総合評価的にはパワーが若干減り、スピードが少し上がる形になったと思います。そしてこれで、見事勝利することができました!

  • ▲ギリギリなので、正直たまたま運が良かっただけかも!?

 ちなみにこうした細かい調整は、今のところ感覚でやっているので、本当にアクセサリーの変更が功を奏したのかはわかりません。このあたりをもう少し理詰めで理解できるようになれば、さらなる上達も見込めそうです。精進あるのみですね!

メダルを集めての報酬もあるのです

 ランダム報酬だけでなく、週末限定EXチャレンジでは、クリア報酬として“EXチャレンジメダル“がもらえる場合があります。月ごとに異なるメダルで、集めると、毎月内容が変わる交換所で、パーツやアイテムと交換できます。

 この“EXチャレンジメダル“は週末EXチャレンジの中級以上のクリア報酬でしか入手できないので、交換所のパーツを入手するには、毎週しっかり中級や上級をクリアしていく必要があります。これも、毎週欠かさずプレイしておきたい理由の1つですね。

  • ▲今回(Vol.4)のパーツは、ローラー用7mmボールベアリングと、小径リアルコブラ(銀)・フロント/リア。ローラーは持ってなかったので、ゲットしておきました!

 ということで、2021年3月の週末EXチャレンジの第3週は無事クリア。ここまでの1週、2週もクリア済みなので、あとは最後の第4週を待つのみ。その第4週は、3月27日から開催予定です。

 なお、今回の超級クリアは最高速度とブレーキ減速の効果が上がる“(S)紅い閃光”の伝承の書がもらえるらしいので、可能なら入手しておきたいですね。

 また、火曜日限定のウィークデーリミテッドというイベントも開催中なので、こちらもぜひあわせて挑んでみて下さい!

※詳細はアプリ内で確認ください。
※画面、仕様は開発中のものです。
※予告なく変更・終了する場合があります。

(C)小学館 (C) ShoPro (C)TAMIYA
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※ミニ四駆は株式会社タミヤの登録商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります



関連する記事一覧はこちら