『エーペックス レジェンズ』初心者攻略。ライト・エネルギー・ショットガンでオススメの武器は?

セスタス原川
公開日時

 エレクトロニック・アーツより配信中のSwitch/PS5/PS4/Xbox series/Xbox One/Origin/steam(PC)用バトルロイヤルシューティング『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の、初心者攻略をお届けします。

 この記事では『Apex Legends』を始めたばかりのプレイヤーに役立つ攻略情報をお届けしていきます。

 今回は、ライト・エネルギー・ショットガンの弾薬を使う武器から、オススメの武器をピックアップしてご紹介します。

 紹介する3つの武器は、初心者向きな面も兼ね備えつつ、使いこなせば上位帯でも通用する実用性のあるものばかりです。ぜひ練習して使いこなすことを目指してみましょう。

ライトアモは“R-301 カービン”

当てやすさ……◎
威力……〇
移動速度……△

 R-301 カービンは、ライトアモを使用するアサルトライフルで、フルオートと単発の2種類の撃ち分けができる武器です。基本的には、フルオートの連射を使用します。

 1発あたりのダメージは14と、アサルトライフルの中では低めです。しかし、この武器の強みは圧倒的な連射力と反動制御のしやすさにあります。

 1発辺りのダメージが低くても、高い連射速度により短時間で大きなダメージを与えられます。

  • ▲非常にリコイル制御がしやすい武器なので、FPSを始めた初心者の方には非常にオススメです。

 その分多くの弾を当てなければいけませんが、リコイルの反動は低めで、アタッチメントを突ければレーザービームのように1点に狙いを定めて連射することも可能です。当てやすさと威力は申し分なく、初心者の方にぜひともオススメしたい武器の1つです。

 注意点を挙げるならば、R-301カービンをはじめとするアサルトライフルは、武器を構えている際に移動速度が著しく低下します。

 弾が当たるからといって、超近距離で戦ったり、何もない平地で戦いを始めてしまうと、簡単に集中砲火でハチの巣にされてしまいます。

 弾を当てることと同時に、攻撃されたらすぐに移動する立ち回りも意識しておきましょう。

エネルギーは“ボルトSMG”

当てやすさ……〇
威力……〇
移動速度……〇

 エネルギーアモでオススメの武器は、サブマシンガンのボルトSMGです。

 威力と連射速度のバランスが良く、当てやすく、ある程度の弾数ヒットで敵を倒せる扱いやすさが特徴です。

 さらに、エネルギーアモの特徴で弾の落下が少ないので、サブマシンガンながら遠距離の相手に対しても弾を当てやすく、ダメージを出すことができます。

  • ▲遠距離の敵にも機能するサブマシンガンですが、相手が遠距離に強いアサルトライフルやスナイパーの場合は無理は禁物です。

 サブマシンガンなので、武器を構えているときの移動速度もそこまで遅くなることはありません。

 あまりに万能な武器だったので、以前のアップデートでダメージに弱体化が入ってしまいましたが、それでもなお強力な武器として高く評価されています。

ショットガンは“マスティフ”

当てやすさ……△
威力……◎
移動速度……◎

 近距離戦で真価を発揮するショットガンでオススメの武器は、マスティフです。

 一度の射撃で横方向に拡散する弾を飛ばすタイプのショットガンで、近距離での同時ヒットで大ダメージを狙います。

 1発あたりのダメージは11で、フルヒットすれば88ダメージ。紫アーマーの敵を3回の攻撃で倒すことも可能です。

  • ▲最大ダメージが出なくても、それに近いダメージを与えられれば近接武器としては十分。コツは画面の中心に敵を捕らえることです。

 そして、ショットガンの強みは、武器を構えている際にほとんと移動速度が低下しないこと。この機動力を生かして、相手の弾を避けるような動きをしつつ、こちらの弾を当てる動きが強力です。

 近距離特化や弾の避け方など、やや難しい部分もあるショットガンですが、使いこなせた際のリターンはとても大きい武器です。ぜひ積極的に練習して、近距離での戦闘をマスターしましょう。

 最初は射撃訓練場のダミーを相手に、しっかりと88ダメージを出せるタイミングを覚えることをオススメします。

© 2020 Electronic Arts Inc.