スクエニ新作『バランワンダーワールド』発売! エンディング後の隠し要素も判明

電撃オンライン
公開日時

 スクウェア・エニックスは、PS5/PS4/Nintendo Switch/Xbox Series X|S/Xbox One用アクション『バランワンダーワールド』を本日発売しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

『バランワンダーワールド』とは?






 本作は、舞台ミュージカル をモチーフとした3Dアクションゲームです。主人公は、ステージ上にある個性豊かな「衣装」の能力を駆使しながら、現実世界での思い出や風景、大切なものなどが入り混じった不思議な心象世界「ワンダーワールド」を冒険します。

 ワンダーワールドに存在する12の物語は、それぞれ違った特徴を持って主人公を待ち受けています。迷宮のように入り組み、様々なギミックが配置されたステージをすみずみまで踏破することで、物語は核心へと迫っていきます。

ストーリー

 ここは、心のワンダーワールド───

 物語の舞台は、人々の心の中の幸せな記憶や想い(ポジティブ)と、満たされない悩みや不安(ネガティブ)とが入り混じった、不思議な心象世界「ワンダーワールド」。

 謎のマエストロ バランによってワンダーワールドへと導かれた少年レオと少女エマは、この世界で「大切なモノ」を探す旅に出ます。失われた「心のバランス」を取り戻し、現実世界へと帰るために……。

エンディング後に隠しステージが出現!




 本作は、エンディングを迎えてティムズエリアに戻ると、「隠しアクト」である「アクト3」が全章で開放されます。「アクト3」は12の章それぞれに用意されているため、合計12もの新しいステージを遊ぶことができます。

 さらに、「アクト3」でしか手に入れることができない強力な能力をもった衣装も隠されているので、是非挑戦してみてください!

難易度が自動で変わる…? プレイヤーに合わせたプレイが可能!


 本作は、ステージを何度もクリアしたり敵を全滅させたりすると、プレイヤーのランクが上がる仕組みになっています。プレイヤーのランクが上がれば、敵の「ネガティ」が強くなったり、たくさん出現したりするようになり、歯ごたえのある冒険が楽しめるようになります。

 また、プレイヤーのランクによって、ステージクリア時のスタンプも変化します。探索を重ねて、高ランクステージクリア時のスタンプ集めにも挑戦してみましょう!

コラボ企画「#バラン演奏してみた」開催中!


 本企画は、『バランワンダーワールド』の楽曲「Hurray!!」を演奏し、「バランワンダーワールド公式Twitter(@BALANWWORLD_JP)」をフォローいただいたうえで「#バラン演奏してみた」「#バランワンダーワールド」の2つのハッシュタグを付けて、演奏した動画と一緒にTwitterに投稿すると応募ができます。

 受賞者には「ワンダー作品」として公式サイトで演奏動画の公開&豪華賞品をプレゼントいたします。詳しい参加方法は、公式サイトのキャンペーン特設ページでご確認ください。

 また、ピアニストや作曲家として活動中の「まらしぃ」さんによるメドレー動画も公開中です。演奏を聴きながら、壮大な『バランワンダーワールド』の世界の一部をお楽しみください。

公式サイト キャンペーン特設ページ
メドレー動画

2人プレイで新たなる冒険へ出発! 「ゴージャス動画」にてプレイ動画配信中!


 YouTubeの「ゴージャス動画」チャンネルにて、『バランワンダーワールド』の先行プレイ動画を配信中です。お笑い芸人の「ゴー☆ジャス」さんと声優の「高野麻里佳」さんが協力し、2人プレイならではのステージ攻略をしながら自由に「ワンダーワールド」を探索している様子を、是非ご覧ください。

ゴージャス動画『バランワンダーワールド』実況プレイ

(C) 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

バランワンダーワールド

  • メーカー:スクウェア・エニックス
  • 対応機種:PS5/PS4/Nintendo Switch/Xbox Series X|S/Xbox One
  • ジャンル:アクションG
  • 発売日:2021年3月26日
  • 価格:7,678円(税込)