ディードリット空白の物語が完結! PC『ロードス島戦記DWL』フルリリース開始

電撃オンライン
公開日時

 PLAYISMとワイソーシリアスのレーベルである“WHY SO SERIOUS?”は、KADOKAWA協力の下、日本ファンタジー界の金字塔である“ロードス島戦記”を探索型2Dアクションとしてゲーム化した『ロードス島戦記 -ディードリット・イン・ワンダーラビリンス-』を3月27日にフルリリースしました。

 また、併せて本作のオリジナルサウンドトラックも発売開始しました。

『ロードス島戦記 誓約の宝冠』に至る、ディードリット空白の物語を描く2Dアクションゲーム、ついに完結!

 『ロードス島戦記 -ディードリット・イン・ワンダーラビリンス-』は、水野良氏監修の下、原作小説のヒロインである“ディードリット”を主人公にした探索型2Dアクションゲームです。

 本作では、2019年に発行された『ロードス島戦記 誓約の宝冠』に至るまでの空白の期間におけるディードリットの物語が描かれています。“ロードス島戦記”ファンはもちろんのこと、原作を知らない方でも十分楽しむことができます。

 突然見知らぬ場所で目を覚ましたディードリット。ここはどこなのか? なぜここに居るのか? 問いかけても誰も答えてはくれず、ただ静寂があるのみ。ディードは答えを求め、おもむろに歩き出す……。

 今回のフルリリースでついにディードが迷い込んだ、迷宮の謎が明らかに。物語は“ロードス島戦記”最新作『誓約の宝冠』につながるクライマックスを迎える……。

フルリリース更新内容

 フルリリースではStage 5とStage 6が追加となり、全6ステージの2D探索アクションゲームとして完結しました。

 Stage 5のボスの1人は“暗黒皇帝”と呼ばれる暗黒の島マーモの皇帝ベルド。“ロードス島で1、2を争う剣の実力者”と称される通り、圧倒的な剣技や力でディードの行く手を阻みます。

 ロードスに伝わる魔剣“魂砕き”などの新たな武器や魔法も登場。精霊と弓を駆使してクリアするステージギミックも健在で、今回は特に弓を使う難易度の高いギミックが登場します。

 これまでのステージでも登場していた、ディードの仲間であるエトやスレイン、ギムやウッド・チャックとも思わぬ形で対峙することとなり、彼らがディードに投げかけていた言葉の真意が、ついに明らかとなります。

 また、アーリーアクセス版で全世界から多数寄せられた要望を踏まえ、以下のアップデートを併せて実施しました。

・マップの位置確認が容易に
・ポーズ解除後に技が暴発しないように修正
・敵から出るキューブを半透明にし、視認性を高めた
・スタンする条件を変更
・ボスがいる部屋を部屋の外から確認できるように変更
・既に作られたステージの難易度も全体に合わせて調整
・設定でプレイヤー残像をOFFにできるように変更

 そのほか多数の細かい要望やバグ修正対応をしています。

全22曲のオリジナルサウンドトラックも同時リリース!

 今回のフルリリースを記念して、『ロードス島戦記 -ディードリット・イン・ワンダーラビリンス-』の全22曲からなるオリジナルサウンドトラックもSteamにてリリースしました。

 『Touhou Luna Nights』の楽曲も担当し、本作ではゲームの制作にも関わっているPEPOSOFTのオリジナル楽曲となります。

 ゲーム本体とセットで購入すると10%OFFとなるお得なバンドルもご用意しました。ぜひゲームとセットでお楽しみください。

(C) 水野良・グループSNE/KADOKAWA/Team Ladybug・WHY SO SERIOUS?

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら