漂う本気と大作感。DeNA&バンダイナムコアーツ新作『タクトオーパス』は…●●が擬人化されたゲームとアニメ!

そみん
公開日時
最終更新

 DeNAとバンダイナムコアーツの新プロジェクト『takt op.(タクトオーパス)』の詳細が発表されました。

 この情報は、3月26日に配信された「『takt op.(タクトオーパス)』制作発表放送」で発表されたものです。

 また、3月27日には初の公式生放送「『takt op.(タクトオーパス)』公式生放送 #00」が配信されます。

 本プロジェクトには、イラストレーターのLAMさん、ピアニスト/作曲家のまらしぃさんがクリエイターとして参加。番組には声優の本渡楓さん、依田菜津さん、指出毬亜さんが出演し、プロジェクト内容が発表されました。

【公式生放送レポート】
まらしぃさんのピアノ生演奏『運命』の指さばきが…圧巻! DeNA新作『タクトオーパス』生放送は何度も聞きたくなる!

『takt op.(タクトオーパス)』とは?

 『タクトオーパス』は2021年にゲームとアニメで展開予定とのこと。

  • ▲ベートーヴェンの名前とともに発表会がスタート。いったい何かと思いましたが……クラシック音楽をモチーフにした作品だったんですね。






 発表会では、ゲームの冒頭らしき場面が公開されました。どうやら、D2こと“絶望の人形(デスペアードールズ)”と戦うため、音楽を力に変えて戦う奏者(ムジカート)が存在し、主人公はムジカートを指揮する指揮者(コンダクター)となるようです。













  • ▲交響曲第5番「運命」。

  • ▲大管弦楽のための組曲「惑星」第四楽章「惑星」。

  • ▲きらきら星変奏曲。

  • ▲オペラ「カルメン」。

  • ▲舞台祝祭劇「ワルキューレ」。







 クラシック音楽をモチーフに独特な世界が描かれるようで、とても楽しみですね!



音楽の力を身に宿したムジカートとは?

 発表会には本作の総合プロデューサーの油井聡史さん、コンテンツディレクターの下吉健太さんをはじめ、声優の本渡 楓さん、依田 菜津さん、指出 毬亜さんも出演し、世界観やキャラクターについての紹介が行われました。

●交響曲第5番「運命」(声優:本渡 楓)












 『運命』という楽曲に紐づく小ネタはビジュアル面にもいろいろと反映されているそうで、例えばブローチのデザイン1つとっても、楽曲を知っている人にとってニヤリとできる要素が込められているそうです。

●大管弦楽のための組曲「惑星」第四楽章「惑星」(声優:依田 菜津)








 デザイン的には木星らしい“輪”をデザインにとりいれているほか、英国と縁があるということで、英国海軍の象徴であるセーラー服のデザインを採用したそうです。なるほど……こういう部分を含めて、クラシック楽曲の知識を楽しみながら深めていけそうですね!

●きらきら星変奏曲(声優:指出 毬亜)






 モーツァルトのピアノ曲である『きらきら星』は、子供用の曲でもあることを考えて、ピアノの鍵盤やウィーン風の子供服要素が入ってるとのこと。

 ちなみいLAMさんもいろいろと挑戦をしたそうで、何度も描きなおして作りあげていったそうです。

●舞台祝祭劇「ワルキューレ」(声優:上坂すみれ)

 かなりマジメな委員長系キャラで、惑星とはよくぶつかりあうそうですよ!

●オペラ「カルメン」(声優:花守 ゆみり)

 お姉さんキャラで、みんなのお世話を焼いてくれるとのこと。楽曲も明るいそうで、気になりますね。

音楽が失われた世界

 物語の舞台は2050年前後の世界。宇宙から飛来した“黒夜隕鉄”の影響で生まれたD2こと“絶望の人形(デスペアードールズ)”によって、音楽が失われた世界となっています。



 人々は地下に逃れて暮らしていますが、荒廃した地上で暮らす人もいるそうで……このあたりも、物語的に意味を持ってきそうですね。


クラシック音楽

 クラシック音楽と言えば、メロディを聞いたことがあったり、楽曲名は知っていたりするものの、そこから先は意外と知らないもの。

 音楽を楽しむ人が楽曲を練習する際、いっしょに楽曲の背景も知って理解を深めていくような感覚で、ムジカートたちの物語を通じてさまざまな発見ができるように小ネタがちりばめられているようです。

 声優さんたちも、電話の保留音を聞いたときに『タクトオーパス』を連想できそうといった話で盛り上がっていましたが、『タクトオーパス』と楽しむことで、身近にあるクラシック楽曲について“気付き”や“発見”を楽しめるようになりそうですね。

 明日3月27日14:30には、ゲストにまらしぃさんを迎えての公式生放送も行われるということで、そこでの新情報にも期待しましょう!

【公式生放送レポート】
まらしぃさんのピアノ生演奏『運命』の指さばきが…圧巻! DeNA新作『タクトオーパス』生放送は何度も聞きたくなる!

「『takt op.(タクトオーパス)』公式生放送 #00」番組詳細

配信日時:
2021年3月27日(土)14:30~(予定)

出演者:
MC:森遥香
出演:本渡楓、依田菜津、上坂すみれ、花守ゆみり
ゲスト:まらしぃ

LAMさんについて

 キャラクターデザインやビジュアルワーク、書籍イラストなど、国内外ともに活動の幅を広げている新鋭イラストレーター。TVCMのアートワークや数々の人気ゲームのキャラクターデザインなどで知られる。2020年にはpixiv WAEN GALLERYにて初個展「目と雷」を開催。

まらしぃさんについて

 1990年3月10日愛知県名古屋市生まれ、在住。ピアニスト、作曲家。
2008年からニコニコ動画、YouTubeにピアノ演奏動画を投稿。現在YouTubeチャンネル登録174万人、その動画総再生数は7億回を越える。

 2010年ボーカロイド楽曲カバーアルバムでメジャーデビュー。これまでに4作のオリジナルソロピアノアルバムを含むベスト、カバー、コラボ等23作のアルバムをリリースしている。

 2019年には中国5都市を含むアジアツアーを開催、ファイナルはピアニスト単独では初となった幕張国際展示場公演を成功させた。また2013年TOYOTAアクアCMでの演奏をきっかけに数々の企業CM楽曲提供等に携わる。

 2021年3月2日まらしぃ単独での日本武道館公演を開催した。ピアノ1台で多くの人の心を虜にするピアニスト。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら