SAOゲームファン感謝祭、ありがとうございました!【SAOゲームP・二見鷹介コラム #34】

二見鷹介
公開日時

 『ソードアート・オンライン』ゲーム総合プロデューサー二見です。『βeater’s cafe』主催の感謝祭【みんなで創るSAOゲームファン感謝祭2021】をご視聴いただいた方ありがとうございました!









 まだ、ご視聴されていない方は下記で視聴可能なので、お時間があればぜひご覧ください。

 いやぁーーー4時間30分の生放送……。最長だったのでは!? と思いつつ、皆さんの温かいコメントを配信中に拝見させていただいておりました。

 ひたすら……みなさまに感謝! です。ほんとありがとうございます!

 MCの百花繚乱さん、長時間にわたり華麗に仕切っていただき……プロはこうあるべきだなと! そして、ReoNaさんASCAさんの楽曲ライブ……めちゃくちゃ良かったですね!! お二人ともありがとうございました!

 すごかった……熱量もお歌も……

 みなさんのコメントもたくさんいただき、本当に素敵なライブでしたね!

 実際にReoNaさんの収録立ち会いした時もめちゃくちゃ鳥肌だらけだったので、当日お届けできるのが本当に楽しみでしたし、『虹の彼方に』もロングバージョンで本当に後ろの24話映像とともに流れてくるお歌を聴いていると本気で泣きそうでした……。

 ああ、アニメ丹羽P快く素材をかしていただいてありがとう&南P編集お疲れ様……&そのまま帰りたかった……(笑)。

 今回のファン感謝祭は“みんなで創る”をテーマに企画をさせていただきました。

 いつものSAOゲーム配信では情報発信が主体のコンテンツなのですが、昨今リアルイベントがなかなかできない今、皆さんとコミュニケーションをとりながら、事前に質問や当日のコメントを拾いながらわいわい楽しんでいただく放送にしたい……という気持ちと、そして何よりも皆様のご協力もあり、素敵な配信番組にしていただきました……ありがとうございます。

 また、今回の感謝祭は若手PタイトルPが主導で“みなさまと一緒に創る”企画を各タイトルでめっちゃ考えていたので、その気持ちもお届けできたのかなと。

 なので、最近生放送では、若手の成長を感じる!(うれしい)

 そして、あちきはMCっぽい? ガヤっぽい? 的な立ち位置なので、そろそろ……放送も本気で出なくていいんじゃね? ってなりました(笑)。

 家庭用チームからは南P主導で『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』の“みんなで創る”武器・衣装スキンのお話をさせていだいたり、最新情報も公開させていただきました。

  • ▲生放送で公開したDLCのキービジュアルです。

 発売から今までのアップデートの内容をまとめたうえ、今後情報も入ったPVになっているのでぜひご覧ください!

 Ver1.40の開発進捗です。現在は、セルカ編を問題なくマスター終了できましたら、来週末配信(4月2日以降)配信に向けて進行しているところです。

 新規の情報は南P中心でお届けできればと思います。1.40の配信前の情報は公式Twitter、公式サイトでチェックお願いいたします!

 そして、3月は記念タイトルが多いです! まずは……

『ソードアート・オンライン ―インフィニティ・モーメント―』発売8周年!

『ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―』発売6周年!

 特別イラストの壁紙プレゼントを開催中! なので、こちらもチェックください!

 も……もう『ソードアート・オンライン ―インフィニティ・モーメント―(SAOIM)』が8周年……。8年で7タイトルも出させていただいたなんて……当時からすると信じられないですし、2013年の3月から始まったこのシリーズが、道半ばではありますが《アリシゼーション》編までゲームでたどり着けているのはの皆様のおかげです。

 確か昔に『SAOHF』の紙面インタビューで「『SAO』原作のゲームを全部ゲーム化する!」とか言っていたのですが、ゲーム版《アリシゼーション》編の『SAOAL』も始まり、あと一息……というところまで来ております。

 初めての作品『SAOIM』の当時は、シノンやリーファを登場させて喜ばれたことはありましたが、原作と違うじゃん! どうやって《アインクラッド》に行けるんだよ! と……いろいろと厳しい指摘を頂きました。ですが、このタイトルがあったおかげで今のゲームでは『SAO』ファンの好きな要素を入れつつ、ゲームの世界線ができあがっていったのかなと思います。

 始めはあちきも原作厨で原作以外の新キャラ要素はなるべく入れない制作担当でした。『涼宮ハルヒ』とかですね。流れが変わったのは『俺の妹』からでした。

 2作目では各ヒロインと付き合った後のお話をさせていただいたり、自由に展開させていただいた経験が『SAO』ゲームに影響していると思っています。

 ファンの皆さんがゲームオリジナルキャラクター含めて、ゲーム世界線の『SAO』キャラを好きでいただいてるのはとてもうれしく思っています。

 どうこの形の風呂敷をたたんでいくのか? 気持ちのいい終わりとは何なのか?

 そんなことを最近はふんわり考えています。実現するのは何年後か、会社で通るのかも知りませんが……答えは時間が解決してくれるでしょう!(笑)

 あ、今まで作った歴史やキャラがなくなるということではないですので、ご安心ください。あくまでも個人的に『SAO』と向き合った、1つの答えをそろそろ考えないとなと思っているぐらいです。

 最後に本日3月27日の土曜日、先ほど実施された『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』スペシャルステージも最高でしたね!

 ……アスナさん……まじかっけぇ……&いろいろ気になる情報ありありだぜ……

 あちきは全部知っているが……言えないぞ!!

 気になる情報だらけ……なので、一緒に劇場公開を楽しみにしましょう!

 ……abecさんのイラストマジ素敵ですわ……

 映画『SAOP』の情報楽しみですし、1期再放送も楽しみ……また、今年も『SAO』を一緒に楽しみましょう! それでは!

(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project 
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら