悠木碧さんへの誕生日サプライズも! 『蜘蛛ですが、なにか?』ステージはトークもライブもうおおおおお!!

そみん
公開日時

 TOKYO MXほかにて放送中のTVアニメ『蜘蛛ですが、なにか?』。本作について、3月27日にAnimeJapan 2021(アニメジャパン)のステージで行われた“TVアニメ「蜘蛛ですが、なにか?」 もう絶対生き抜きたい!うおおおおおおおおおおおおおおおおお!スペシャルステージ”のレポートをお届けします。

  • ▲キービジュアル第3弾。

 イベントではキャスト陣によるトークのほか、第1クール&第2クールのOPアーティストによる生歌唱LIVEも実施されました。

【出演者】
悠木碧、堀江瞬、東山奈央、石川界人、小倉唯、喜多村英梨、奥野香耶、安月名莉子、鈴木このみ

【ゲスト出演】
前期OPアーティスト 安月名莉子
後期OPアーティスト 鈴木このみ

うおおおおおおおおおおおおおおおおお! 『蜘蛛ですが、なにか?』イベントは、トークにライブと大盛り上がり!

 ステージ冒頭では、蜘蛛子こと“私”役の悠木碧さんとシュン役の堀江瞬さんの語りとともに、これまでの物語を振り返り。

 いよいよ13話では“私”が地上に出ることになりますが、そこまでのエルロー大迷宮での成長、および地龍アラバとの激闘が熱く語られました。

 一方、シュンをはじめとした転生者(クラスメイトや先生)の動向についても振り返りが行われ、これから始まる後半クールに向けた復習として役立つものになっていました。

 その後のキャストトークでは、並列意思を含めて1人で複数人格を演じる悠木碧さんの苦労話も展開。エンディング曲などでのマシンガントークも……すごいですよね。また、これまでは迷宮で孤独に戦うことが多かったため、あらためて人間サイドの声優さんたちが集合しているのを見て、この作品の登場人物の多さに驚いているようでした。

 ユニークな設定が多い作品だけに、人間サイドのキャストトークも白熱。本来は男性なのに女性に転生したカティアや、エルフの少女に転生した担任教師のフェリメスなど、声優さんたちも自身が演じるキャラクターの今後の展開がとても気になっているようでした。

 また、ステージでは後期クールのキービジュアルや13話の予告映像が公開されました。悠木碧さんによると、13話までの次回予告は“私”が担当していましたが、14話からは……という含みのある発言が。もしや、ナレーション変更? いったいどうなるのか、楽しみですね。

 ちなみに3月27日は悠木碧さんの誕生日ということで、イベント中に花束のプレゼントも! リハーサルではこのコーナーを隠しておいてサプライズなお祝いにしたそうですが、悠木碧さんにはうまく気付かれなかったそうです(笑)。

 そしてステージの後半戦はスペシャルライブ! 安月名莉子さんによる前期OP曲『keep weaving your spider way』にくわえて、鈴木このみさんによる後期OP曲『Bursty Greedy Spider』も生歌唱!!

 どちらもかっこいい楽曲でテンションが上がりますが、ライブということで、その表情や振り付けもあわせて楽しめるものに。

 4月からの後期クールに向けて、ますます盛り上がる『蜘蛛ですが、なにか?』。途中を見逃した方などには見逃し配信などもありますし、今からでも怒涛の後期クールのリアルタイム視聴を目指してみては?

©馬場翁 ・輝竜司/KADOKAWA/蜘蛛ですが、なにか?製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら