『86―エイティシックス―』アフレコの様子は? 千葉翔也さんたち声優陣が語る

電撃オンライン
公開日時

 4月10日24時よりスタートするアニメ『86―エイティシックス―』。そのキャスト陣が登壇したAnimeJapan 2021(アニメジャパン)の“『86―エイティシックス―』放送直前スペシャルステージ”レポートスペシャルステージ”のレポートをお届けします。

 イベントではキャスト陣によるトークの中で、各々が演じるキャラクターの紹介やアフレコ現場の雰囲気などが明らかに。また、放送期間や新商品などさまざまな新情報が発表されました。

【出演者】
千葉翔也さん、長谷川育美さん、山下誠一郎さん、藤原夏海さん、早見沙織さん、鈴代紗弓さん

アフレコ現場の雰囲気は、緊張と緩和のギャップがスゴイ!?

 キャスト陣が、『86―エイティシックス―』仕様にフルラッピングしたTOYOTA86に乗って登場するという派手な演出でスタートしたこのステージ。放送を目前に控えた今回は、作品とキャラクターの紹介を中心にキャスト陣によるトークが行われました。

 ステージ冒頭では、各キャスト陣が自身の演じるキャラクターを紹介していきます。すでにキャラクターについての情報は出ていますが、こうして演じているキャスト本人から紹介を受けると、よりどんな性格をしたキャラクターなのかが鮮明に想像できますね。

 トークは収録に関しての話題に。本作の特徴として、アニメの日常パートと戦闘シーンのギャップがアフレコ現場にも表れており、その切り替わりによって変化する空気感が独特とのことです。

 “日常”と“戦い”という二面性は、キャラクターのお芝居にも表れているとのこと。彼ら彼女らにとって“戦い”というものが日常の一部として当たり前に存在している様子が、お芝居に深みを生み出しているそうです。

 常に死と隣合わせの世界で戦うキャラクターたちと同じように、キャスト陣も次の収録でも他のメンバーの声が聴けることを祈っているとのことです。

 ステージが後半に差し掛かると、緊急サイレンが鳴り出し“緊急情報”として新発表が行われました。

 まず発表されたのアニメの放送期間。本作は分割2クールであるという新情報が発表されました。

 どこまでの物語が描かれるかは明かされませんでしたが、じっくりと物語を描く構成になっているとのことです。原作をご存じの方は、約半年間でどこまで物語が描かれるのか予想しながら見るのも面白そうですね。

 その他にも、ヒロインのレイナのフィギュアや各種プラモデル、一番くじなど、さまざまな新商品の発売が決定したことも告げられました。

 最後には各キャスト陣からのメッセージを経てステージは終幕。ついに本格始動する『86―エイティシックス―』は要注目です! なお、本日3月27日24時からは、TOKYO MX他にて、『86―エイティシックス―』をさらに楽しめる放送直前特番が放送されます。ファンはこちらもお見逃しなく!

©2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら