『転スラ』新アプリはセリフのボリュームもすごい!? AJステージレポート

電撃オンライン
公開日時

 3月27日にAnimeJapan 2021(アニメジャパン)のステージで行われたTVアニメ『転生したらスライムだった件』TVアニメ『転生したらスライムだった件』のトークステージ“「転生したらスライムだった件」スペシャルステージ”のレポートをお届けします。

 イベントではキャスト陣によるトークのほか、アニメの新情報、新作アプリゲームの発表がありました。

【出演者】(敬称略)
岡咲美保(リムル役)、前野智昭(ヴェルドラ役)、古川慎(ベニマル役)、熊田茜音(エレン役)

 今回の出演は、リムル役岡咲さん、ヴェルドラ役前野さん、ベニマル役古川さん、エレン役熊田さんの4名。本日MCを担当するのは岡咲さんです。また、ヴェルドラは第2期第1部にはいまだ登場していないので、前野さんがこの場に呼ばれたのは? というみなさんのツッコミも気になるところですね!

『転スラ』愛でトークも盛り上がる!

 まずは、転スラ第2期のお話から。現在放送中の第1部が残り1話ということで、これまでのお話に触れていきました。アフレコが少し前に行われていたこともあり、時間をおいて本編を見ると収録当時を思い出しつつも一作品ファンとして、アニメの展開を楽しめているそうです。

 そして、「ここは外せない!」というキャストが選ぶ名シーンを映像とともに発表。各々キャラクターの魅力や絆を熱く語ります。

 岡咲さんは32話のミュウランとのシーンを選んだのですが、じつはこのシーンは他のみなさんも候補に挙げていたという、満場一致の神シーンということも判明しました。

 振り返りも一段落すると、ここからは新情報のお話へと移ります。まずは7月放送開始の第2期第2部のキービジュアル第3弾が初公開に!

 スクリーンに映しだされたキービジュアルには、リムルと金髪の男性の姿が! これを見た前野さんのテンションがあがります。果たして彼の正体は? 第2部の放送が待ち遠しいですね。

 また、4月6日から始まる『転スラ日記』からは、第1話の映像も公開されました。

 こちらはスピンオフ4コマコミックを初アニメ化した、テンペストの仲間たちとの日常アニメです。本編とのギャップが大きいですが、それだけ楽しみ方の幅が広いのが『転スラ』だと古川さんも太鼓判を押します。



 オープニング『Brand new diary』を担当するのは熊田さんということで、『転スラ日記』の世界観にぴったりなさわやかな曲だと話してくれました。

 また、この主題歌の作詞は『転スラ』主題歌でおなじみの寺島拓篤さんです。寺島さんからの作品へのメッセージも到着しました。

『転スラ』アプリゲーム2021年リリース!

 アニメで盛り上がったところで、ここで初出し情報として、新作アプリ『転生したらスライムだった件 魔王と龍の建国譚』の特報映像が解禁となりました。

 ゲーム中のアニメシナリオがフルボイスで収録されているということで、岡咲さんは片手で持つのも大変なくらいの厚みがあるリムル用のゲーム台本を見せてくれました。

 ゲームは2021年リリース決定ということでβテスト実施も予定されていますので、こちらもお見逃しなく。

 その他にも、原作本やBlu-ray・CD発売情報、『実況パワフルサッカー』コラボが決定したことも発表されました。『実況パワフルサッカー』コラボは3月29日からとなっており、リムル率いる転スラチームが登場します。

 最後はファンへの感謝とともに『転スラ』愛があふれたメッセージでしめくくられました。

TVアニメ放送情報

『転生したらスライムだった件 転スラ日記』放送情報

・TOKYO MX:4月6日より 毎週火曜23:00~
・MBS:4月6日より 毎週火曜27:30~
・BS11:4月6日より 毎週火曜23:30~
・テレビ愛知:4月6日より 毎週火曜26:05~
・テレビ北海道:4月6日より 毎週火曜25:35~
・TVQ九州放送:4月6日より 毎週火曜27:05~
・とちぎテレビ:4月6日より 毎週火曜24:00~
・群馬テレビ:4月6日より 毎週火曜24:30~
・AT-X:4月7日より 毎週水曜21:30~
・テレビユー福島:4月9日より 毎週金曜25:55~
・アニマックス:4月10日より 毎週土曜21:00~

※放送日時は予告なく変更となる場合がございます。

『転生したらスライムだった件 第2期』 第1部

好評放送&配信中!

『転生したらスライムだった件 第2期』 第2部

2021年7月放送予定

©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
©柴・伏瀬・講談社/転スラ日記製作委員会