『鬼滅の刃』AnimeJapanで『遊郭編』映像をチラ見せ。そして、花江夏樹さん、下野紘さん、日野聡さんが選んだ『無限列車編』の見どころは?
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
- 最終更新
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が絶賛公開中で、TVアニメ『「鬼滅の刃」遊郭編』が2021年に放送予定の『鬼滅の刃』。
本作について、3月27日にAnimeJapan 2021(アニメジャパン)のステージで行われた“アニメ「鬼滅の刃」ステージ”のレポートをお届けします。
【出演者】
花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞、日野聡、小西克幸
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』に関するトークが展開!
ステージ前半は『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』に関するトークが展開。2020年10月の上映開始からロングの展開となり、新たな入場者特典も用意されています。
【第5弾・第6弾 来場御礼入場者特典決定】
— 鬼滅の刃公式 (@kimetsu_off) March 15, 2021
長きにわたり沢山の方に『劇場版「#鬼滅の刃」無限列車編』をご覧頂いた感謝を込め、来場御礼入場者特典の配布が決定。
3/27(土)~第5弾「LINEスタンプ風シール」
4/3(土)~ 第6弾「ufotable描き下ろしA6イラストカード2枚セット」https://t.co/EZtn9sxQhH pic.twitter.com/U9yMBuvZTz
見どころについて
というわけで、あらためて劇場で『無限列車編』を見直す方へ向けて、出演陣から“見どころ”について語られました
・花江夏樹さん:夢の中
・下野紘さん:伊之助のギャン泣きシーン
・日野聡さん:息を引き取る直前
どれも納得のセレクトですが、特に1話以来の家族の語らいが行われた夢の中のシーンについては、竈門炭治郎役の花江夏樹さんも、竈門禰豆子役の鬼頭明里さんもいろいろと思うところがあったようです。
我妻善逸役の下野紘さんは、アフレコの時点で名シーンになると確信したという“伊之助のギャン泣きシーン”をプッシュ。アフレコ時と劇場で見た後の2回、思わず伊之助役の松岡禎丞さんへ「あのシーンよかった!」とメールをしてしまったほどだったそうです。
嘴平伊之助役の松岡禎丞さんも、喉が壊れても構わないと思うほど全力を尽くして演じたシーンだったとのこと。イベント中にも熱いセリフが生披露されてましたが……あのシーンは涙腺に来ますよね。
そして、煉獄杏寿郎役の日野聡さんが選んだのは“息を引き取る直前”。幼くして母を亡くしたことや、父親の態度……最期の笑みに込められた笑みを表現しようといろいろと考えたそうなので、そういった背景を考えながら見直す(聞き直す)と、また新たな感動を得られるのではないでしょうか。
6月16日にはBlu-ray&DVDが発売されるので、自宅で見直す際にも参考になりますね。
今だからこそ話したいこと
続いてのトークテーマは“今だからこそ話したいこと”について。
・松岡禎丞さん:花江夏樹の熱量
声優歴が長い松岡禎丞さんにとっても花江夏樹さんの熱量に影響を受けた部分が大きかったようで、下野紘さんたちも同意をしていました。
一方の花江夏樹さんも「竈門炭治郎というキャラクターがあってのこと」と語り、鬼殺隊の隊士たちの素晴らしさや熱さについて語っていました。
続いては鬼頭明里さんから、“家での練習”をどうしているかという質問が。熱いセリフが多い作品だけに、声優の皆さんはどういった練習をしているのでしょうか?
・鬼頭明里さん:家での練習
日野聡さんは家で「うまい!」を連呼していたそうですが(笑)、声優さんによっては家で大きな声を出しすぎると近所の迷惑になってしまうことを考えて声量を抑えることもあるそうです。
また、練習は練習でやりつつ、現場の本番で周りの演技に合わせていく部分もあるため、準備はしつつ、本気は本番のためにとっておくこともあるそうです。
TVアニメ『「鬼滅の刃」遊郭編』に関する意気込みは?
ステージ後半は音柱・宇髄天元役の小西克幸さんも合流し、TVアニメ『「鬼滅の刃」遊郭編』に関するトークが展開。
小西克幸さんは母親からの反響もあったと語りつつ、作品タイトルを「カバツノヤイバ」と間違って覚えられていたそうです(笑)。
アフレコ現場でのエピソードについて
最初のお題は“アフレコ現場でのエピソード”について。すでに収録は始まっているということで、それに関した話が行われました。
・小西克幸さん:演じるにあたって
小西さんも収録現場の熱量の強さや魂がこもった部分に感銘を受けたようで、ある意味で叫び合いや言い合い合戦になるほどヒートアップする場面もあったそうです。
特に下野紘さんとしては我妻善逸と宇髄天元のキャラクター性が似ている部分もあると感じているそうで、よりシンクロして、より激しい叫び合いになることもあったとか。早くTVアニメで聞いてみたいですね!
さらにステージ中では、実際のアニメ映像の先行公開も行われました。まだ音声はのっておらず、数秒ごとの短いシーンでしたが……声優さんたちがアドリブでセリフを乗せる場面もあり、非常に楽しい映像紹介となっていました!
さまざまな裏話や、演技に関する熱い思いを知ることができるスペシャルなステージとなっていたので、気になる方はぜひアーカイブ放送をチェックしてみてください!
※1禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記となります。
※2煉󠄁獄杏寿郎の、“れん”の漢字は「火+東」が正しい表記となります。
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります