アセルス視点で体験できるあのイベントとは? 追加要素満載の『サガフロ リマスター』

電撃オンライン
公開日時

 4月15日にPS4、Switch、Steam、iOS、Androidで発売されるスクウェア・エニックスのRPG『サガ フロンティア リマスター』(※Steam版は4月16日発売予定)。1997年にPSで発売された名作が2021年にリマスター化されて復活します。

 新たな主人公・ヒューズを加え、8人の主人公による物語が語られていく本作。本記事では、リマスター版ならではの新要素の数々を紹介していきます。

幻のイベントがついに実装!

 “アセルス”編では、当時未実装となっていたイベントがいくつか存在していました。それらの幻のイベントが実装されることで、アセルスの物語をより深く楽しむことができます。(ゲーム開始時に“追加要素有り”を選択することでプレイ可能となります)

生命科学研究所の秘密

 生命科学研究所を訪れたアセルスは、そこで行われていた狂気的な実験を目にすることになる。果たしてアセルスに待ち受ける運命とは?

幻の新たな展開

 オリジナル版では語られなかったイベントや、新たな展開を楽しむことができます。

  • ▲焼却炉は、どこかに繋がっているようだが……?
  • ▲指輪の君ヴァジュイールと対峙するアセルスと白薔薇姫。
  • ▲エミリア編のあのイベントをアセルス視点で体験できます。

便利機能追加

 さらにこれらの便利機能も追加され、プレイしやすくなりました。

New Game+

 既にプレイしたセーブデータがある場合、そのデータからアイテムやCREDIT、パラメータ、技などを引き継いで最初からプレイできます。(一部、シナリオアイテムなどは除く)

マップ移動箇所表示機能

 エリアチェンジなどができる場所にマークが付き、移動が快適になりました。コンフィグで表示のON/OFFを切り替えることも可能です。

倍速機能退

 バトル、イベント、移動速度などを早くできる機能です。コンフィグで2倍、3倍と速度を選ぶことができ、プレイ中にワンボタンでスピードを切り替えることも可能です。

退却機能

 バトル中に敵から逃げられるようになりました。戦闘回数に応じて敵の強さが上昇していきますが、退却した場合戦闘回数はカウントされません。(追加要素ありを選択していると退却できるようになります。)

シナリオチャート

 ストーリーの進行状況が表示されるようになりました。目的も確認できるので、次に行くべき所がわかりやすく、時間をおいてプレイを再開した場合の備忘録としても活用できます。

ライブラリー

 作中のBGMやイラストなどが鑑賞できるモードです。BGMは再生を開始するとライブラリー画面を閉じるまで再生されるため、イラストを見ながらBGMを楽しむこともできます。

装備おまかせ機能

 所持している装備品から自動で最も強い装備を選んで設定してくれる機能です。設定する際に、装備する武器種を剣、銃、体術、術から任意に選択できます。

アイテムを捨てられる機能

 オリジナル版では取得したアイテムはごく一部を除いて捨てることも売却することもできませんでしたが、今作ではアイテムを自由に捨てられるようになりました。

© 1997, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI