2021年、ネトフリアニメは約40本!! 『Yasuke』『エデン』などの最新情報が解禁

電撃オンライン
公開日時

 本日3月27日に“AnimeJapan 2021”で開催された“ネトフリアニメ! AnimeJapan 2021メガ盛りステージ!”の内容をお届けします。

 ステージには『極主夫道』から主人公・龍役の津田健次郎さん、『エデン』から主人公・サラ役の高野麻里佳さん、『バイオハザード:インフィニットダークネス』から主人公・レオン役の森川智之の豪華声優陣が登壇。また、Netflixオリジナルアニメシリーズの最新情報も一挙解禁されるなど、まさに“メガ盛り”の内容となっていました。

 津田さんたちの登場に先駆けて、上半期注目のラインナップ発表からスタート。Netflixアニメチーフ・プロデューサーの櫻井大樹さんが登壇し、2021年は、新たに約40本のNetflixオリジナルアニメを配信予定であること発表。「去年の丁度倍に近い作品数。1年52週と考えると毎週のように新たな作品を配信することになる」と、去年と比較して数も内容もパワーアップしていると力強く語りました。

 そんな中、上半期期待の“完全新作”2本を紹介。

完全新作その1『Yasuke -ヤスケ-』

 1本目は、『呪術廻戦』、『進撃の巨人 The Final Season』、『ドロヘドロ』などを手がけ今や世界中にファンを持つスタジオ・MAPPAと、『キャノン・バスターズ』に続き2度目のNetflixオリジナルアニメシリーズとなるラション・トーマスがタッグを組んだ『Yasuke -ヤスケ-』。

 戦国時代を舞台に描かれる、アフリカ人で初の武士となった最強の浪人・ヤスケが主人公のファンタジー時代劇の本作。まずキャラクターデザインを務める小池健によるスペシャルアートが初解禁されました。メカっぽいものから謎の力を持つ少女・咲希の姿まで、様々なキャラクターが描かれており、櫻井さんさんは「(小池さんの)画力がほとばしっていて言葉にならない。さらに、ラション・トーマス監督はものすごい才能を持っており、この作品のために日本に移住してきて、MAPPAに通いつめている」と、本作にかける監督の思いに触れていました。

 また「監督は日本やアニメが好きだけれど日本語は話せない。MAPPAさんに『ラション監督でいきたいが日本語が話せないけれど、どうだろうか』と相談したら、色々難しいところもあるかもしれないが、チャレンジとしてやってくれた。そういう心意気がMAPPAさんの原動力だと思う」とチームとしても気持ちが通じ合っていたことも明かしていました。

完全新作その2『エデン』

 完全新作2本目は、入江泰浩監督と世界のトップクリエーターが手掛けた、ロボットの元で育った少女・サラが世界に立ち向かうSFファンタジー『エデン』。

 2019年の制作発表から長く期待されていた本作ですが、いよいよ5月27日より全世界独占配信が決定し、新たな予告映像も解禁されました。櫻井さんは「(プロデューサーの)ジャスティン・リーチが、長年やりたいと言っていた作品。彼の大きな夢として、世界のトップクリエイターを集めて最高のものを作りたいと考えており、台湾の制作会社や中国のCG会社やオーストラリアの作曲家に声をかけて素晴らしいチームが集まった」とコメント。2021年の今だから実現したともいえるグローバルなチームによる新たなるSFファンタジーへの期待をますますふくらませていました。

『終末のワルキューレ』のPVを解禁!

 続いて、2018年より月刊『コミックゼノン』で連載され累計発行部数600万部突破の大人気バトルアクションコミック『終末のワルキューレ』の独占配信情報とPVが初解禁されました。

 沢城みゆきさん、黒沢ともよさんをはじめとした豪華声優陣も話題になっている本作。Netflixオリジナルアニメシリーズ『バキ』や『ケンガンアシュラ』など格闘系アニメ人気が沸騰している今、櫻井さんは「ゴリゴリの格闘アニメは、全世界で高い人気を集めている。ほかにも『ウィッチャー狼の悪夢』や『スプリガン』といったアクション作品も控えているので期待してほしい」と、さらなる格闘系アニメの盛り上がりに期待を寄せていました。

津田健次郎さん、高野麻里佳さん、森川智之さんがネトフリアニメを語る!

 ラインナップ発表に続き、 Netflixオリジナルアニメシリーズに出演している豪華キャストによるスペシャルトークが行われました。

 伝説の元極道が専業主夫として過ごす日常を描くアットーホームなギャグコメディ『極主夫道』から、主人公・龍(たつ)を演じる津田健次郎さんが登場。ギャップのある龍のキャラクターも魅力の本作ですが、演じた津田さんは「主夫あるあるや、学べることも多くハチャメチャ感が楽しい」と魅力に触れていました。

 龍が話す関西弁のパンチ力も随所にあるが、台詞の関西弁については、原作のおおの先生と話した際に、通常とは異なっている部分もあると聞いたそうで、「(この作品特有の)“極主夫関西弁”という感じなんだな」と思ったそうです。ずっとやっていられるくらい楽しかったというアフレコ現場の笑いが作品にどのように詰まっているか、早く配信を見てみたいところです。

 2体のロボットの元で育った少女が、世界へ立ち向かうSFファンタジー『エデン』で主人公サラを演じる高野麻里佳さんは、原作のない完全新作のアニメのため、映像を作るために事前に声を収録するという“プレスコ形式”だったことに触れ、何度か録り直しもしながら徐々に絵ができ上がっていく様子を一緒に見ていったとのことです。

 高野さんは、よく動き、コロコロと表情が変わるサラ役を赤ん坊から少女に成長するまですべてを演じており、「まだまだ言えない大きな秘密があるがサラと一緒に旅をしてほしい」と作品への思いを語った。

 そして、あの『バイオハザード』シリーズ初の連続CGドラマ『バイオハザード:インフィニットダークネス』で主人公レオン役を演じる森川智之さんは、ホワイトハウスにゾンビが出現するという本作の舞台について、(ティザー予告で描かれている)レオンが銃を
構えて誰かを助けるというシーンが実はホワイトハウスだと話し、今回の作品が世界を舞台にしていることに触れました。また、初の連続CGドラマとなっている本作について、今世界中の人々がどのようなストーリーになっているかを気にしていることを受けて、「サバイバルホラーのジャンルだが結構重厚な展開もあって興奮すると思う」と、レオン役としても一視聴者としても本作を楽しみにしている様子をうかがわせていました。

 イベントの最後では、4月4日20:00より特別番組『ネトフリアニメ!春のメガ盛り 2時間SP!』の配信が決定したことも発表されました。この春はまだまだネトフリアニメに注目しておいたほうがいいかもしれませんよ。

Netflixオリジナルアニメシリーズ『Yasuke -ヤスケ-』

【配信】4月29日よりNetflixにて全世界独占配信(全6話)
【Netflix作品紹介ページ】www.netflix.com/yasuke

【スタッフ】
原案・プロデュース・監督:ラション・トーマス
キャラクターデザイン:小池健
音楽&製作総指揮:フライング・ロータス
アニメーション制作:MAPPA

【キャスト】
ヤスケ:ラキース・スタンフィールド

【作品概要】
 ラション・トーマス×MAPPA×Netflixがタッグ! 完全新作のアクションファンタジー時代劇!

 舞台は戦国時代。アフリカ人で初の武士となった最強の浪人・ヤスケ。一度は隠居の身となったが、謎の力を持つ少女・咲希を闇の力から守るため、再び刀を手に取り立ち向かっていく。

Netflixオリジナルアニメシリーズ『エデン』

【配信】5月27日よりNetflixにて全世界独占配信
【Netflix作品紹介ページ】www.netflix.com/eden

【スタッフ】
監督:入江泰浩
キャラクターデザイン:川元利浩
脚本:うえのきみこ
コンセプトデザイン:クリストフ・フェレラ
アートディレクター:クローバー・シェ
音楽:ケビン・ペンキン
プロデューサー:ジャスティン・リーチ
アニメーション制作:CGCG

【キャスト】
サラ:高野麻里佳
E92:伊藤健太郎
A37:氷上恭子
ゼロ:山寺宏一

【作品概要】
 入江泰浩監督と世界のクリエイター陣が手がける、全く新しいアニメーション体験。

 2体のロボットに愛され育てられたサラが世界へ立ち向かう【感動SFアドベンチャー】

 ロボットだけが暮らす世界『エデン』。農業用ロボットE92とA37はある日、サラという人間の赤ちゃんが入ったカプセルを偶然発見し眠りから目覚めさせてしまう。人が悪とされている世界でサラが危険だと考えた2体は、エデンの外で密かに育てていく。成長したサラは、ある日遠くから自分を呼ぶ声に気づく。それはあのロボットしかいないはずの『エデン』からだった──。

Netflixオリジナルアニメシリーズ『終末のワルキューレ』

【配信】6月よりNetflixにて全世界独占配信
【Netflix作品紹介ページ】www.netflix.com/終末のワルキューレ

【スタッフ】
原作:『終末のワルキューレ』
作画:アジチカ
原作:梅村真也
構成:フクイタクミ(「月刊コミックゼノン」連載/コアミックス)
監督:大久保政雄
シリーズ構成:筆安一幸
キャラクターデザイン:佐藤正樹
サブキャラクターデザイン:赤堀重雄・川島尚
色彩設計:内林裕美
美術監督:山口忍
3D監督:竹山諒一
撮影監督:増元由紀大
編集:丹彩子
音楽:高梨康治
音響監督:えびなやすのり
アニメーション制作:グラフィニカ

【キャスト】
ブリュンヒルデ:沢城みゆき
ゲル:黒沢ともよ
呂布奉先:関智一
アダム:斉藤壮馬
佐々木小次郎:山路和弘
トール:緑川光
ゼウス:高木渉
ポセイドン:櫻井孝宏
ヘルメス:諏訪部順一
ヘイムダル:野津山幸宏
オーディン:速水奨
シヴァ:鈴木達央
アフロディテ:田中理恵
ロキ:松岡禎丞
アレス:田所陽向
フギン:中野泰佑
ムニン:山口智広

【作品概要】
 『月刊コミックゼノン』で連載中、累計発行部数600万部突破の大人気漫画が、ついにアニメ化!!!!!

 人類の存亡をかけた、全世界の神代表 vs 人類代表の、一対一<タイマン>の13番勝負が開幕する!!!!!

 原作は『このマンガがすごい! 2019』オトコ編、『全国書店員が選んだおすすめコミック 2019』、『第2回マンガ新聞大賞』など、数々の漫画賞に入賞する話題作!!!!!

 迫力溢れる世界観をアニメ化するのは、『十二大戦』『HELLOW WORLD』アニメーション制作、『無限の住人 -IMMORTAL-』『プロメア』『ガールズ&パンツァー』の3DCGなどで、数々の激戦を描いてきたグラフィニカ。血湧き肉躍る! 超絶バトルアクションアニメ、爆誕!!!!!

Netflixオリジナルアニメシリーズ『極主夫道』

【配信】4月8日よりNetflixにて全世界独占配信
【Netflix作品紹介ページ】www.netflix.com/極主夫道

【スタッフ】
原作:おおのこうすけ
監督:今千秋
シリーズ構成:山川進
アニメーション制作:J.C.STAFF

【キャスト】
龍:津田健次郎

【作品概要】
 実写ドラマ化に続き待望のアニメ化! 最強の“専業主夫”は元極道だった!? 津田健次郎主演、アットホームな日常系コメディに心温まる新感覚アニメ。

 “不死身の龍”と恐れられ、いくつもの組を潰した伝説も持つ、龍。しかし極道から足を洗い、結婚。専業主夫の道を極めるため、毎日の家事を一生懸命こなしている。掃除、洗濯、買い物に料理。町内会の付き合いも欠かさない。朝から晩まで会社で忙しく働いている妻・美久のサポートも龍の役割だ。

 町内会婦人部の面々や、スーパーでパートとして働くヤクザの姉御など、個性的すぎるキャラクターたちが登場し、龍のクスっと笑える日常を描くギャグコメディ。

Netflixオリジナルアニメシリーズ『バイオハザード:インフィニットダークネス』

【配信】2021年Netflixにて全世界独占配信
【Netflix作品紹介ページ】www.netflix.com/biohazard_anime

【スタッフ】
原作・製作・監修:株式会社カプコン
フル3DCGアニメーション制作:Quebico
制作プロデュース:トムス・エンタテインメント

【日本語キャスト】
レオン・S・ケネディ:森川智之
クレア・レッドフィールド:甲斐田裕子

【作品概要】
 全世界でシリーズ累計出荷本数1億本以上を超えるサバイバルホラーゲームの金字塔『バイオハザード』、さらなる進化を遂げたフル3DCGアニメーションが動き出す!

 本作は『バイオハザード』シリーズの人気キャラクターレオン・S・ケネディと、クレア・レッドフィールドの2人を軸に物語が展開するホラーアクション作品。数々の死線をくぐり抜けてきたレオンとクレアが、ホワイトハウスで偶然の再会を果たし、新たな脅威に立ち向かう姿が描かれている。

©アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス, 終末のワルキューレ製作委員会
©おおのこうすけ/新潮社
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
©Netflix, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら