アニメ『無職転生』制作陣がもう一度見てほしい5シーンとは? 声優陣がトークとともに振り返る

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 本日3月28日、“AnimeJapan 2021”にて開催されたアニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』のステージイベント“AJでも本気出すステージ”の模様をレポートします。

 本ステージに登壇したのは、ルーデウス・グレイラット役の内山夕実さん、前世の男役の杉田智和さん、ロキシー・ミグルディア役の小原好美さん、シルフィエット役の茅野愛衣さん、エリス・ボレアス・グレイラット役の加隈亜衣さん。杉田さんはステージ上に姿を見せず、天の声として出演していました。

スタッフがもう一度見てもらいたいシーン

 まずは、スタッフがもう一度見てもらいたいシーンを流しつつ、1クール目を振り返っていくことに。

 最初に流れたのは、第8話“ターニングポイント1”で、シルフィがグレイラット家に訪れた一幕。落ち込んでいたシルフィが元気な様子を見せていたシーンです。茅野さんは、ノルンとアイシャへの接し方を見て、シルフィが少しお姉さんになったと感じたようです。

 続いてのシーンは第10話“人の命と初仕事”で、ルディから贈られた服のボタンが取れたことで、エリスがクルトにブチキレるシーン。クルトと表情を見た内山さんは、ルディがエリスと初めて会った時のことを思い出したそうです。加隈さんは、エリスとしてあそこまで強い憎しみがこもったシーンは初めてとのことで、それだけルディへの気持ちが大きくなっていたことによる変化が現れたシーンなのではないかと振り返っていました。

 3つ目に流されたのは、第11話“子供と戦士”より、ロキシーが生死不明のルディの安否を気遣うシーン。小原さん自身も、ロキシーにとって思い入れの強い場所であるブエナ村が壊滅状態になっていることにショックを受けたそうで、それが演技にも反映されていたとのこと。

 また小原さんは、1クール目の後半を収録していたころは、普段生活している時にも心のどこかで“ルディはどこかで頑張っているんだろうな”と思うこともあったそうです。

 4つ目のシーンは、同じく第11話“子供と戦士”より、絆が深まったルイジェルドとルディが星空の下で会話をし、笑いあうシーン。2人について内山さんは、最初出会ってすぐのルイジェルドはルディの“頭に手を置いていた”のに対し、ルディを戦士として認めてからは“肩の上に手を置くようになった”部分をあげ、仕草ひとつひとつが印象的で、繊細な描写に2人の関係が表れていることを話してくれました。

 杉田さんは、種族も価値観も違うルイジェルドとルディが、心を開いて認め合えたことが何よりもうれしかったとのこと。ルディがスペルド族のイメージを変えようとするのは、決してかわいそうだから……ではなく、別の深い意味があることがルイジェルドに伝わったことについても感慨深そうに振り返っていました。

 最後に挙げられたのは、第9話“邂逅”より、ヒトガミと前世の男が邂逅するシーン。杉田さんはヒトガミのことを、得体が知れないことがこんなにも恐怖につながるのかと話していました。この時点のヒトガミは、ルディの成長を阻む存在なのか、成長を促す存在なのか、それともただの“荒らし”のような存在なのかまったくわからないヒトガミ。杉田さんはそんなヒトガミから目が離せないとコメントしていました。

早口でも本気出す! コーナー

 続いてのコーナーは、キュムロニンバスの呪文をどれだけ早く言えるかというもの。勝者には高級すし店の食事券がプレゼントされるということで

作中で唱えたことがある内山さん小原さんが有利かと思われましたが……1番手の内山さん、2番手の小原さんは、詠唱を始めたら本気出してしまい、早口ではなくちゃんとした詠唱を披露。それを聞いた他の登壇者からは拍手が起こっていました。

 茅野さんは「ん~~~っ!」とうなっていましたが、これはシルフィが覚えた無詠唱の再現。その手があったか! と思わされましたが、杉田さんからはシルフィのキャラ的にOKが出ていました。

 加隈さんはエリスらしい力強さあふれる詠唱を披露! 内山さんたちからは威力が高そうだという声が上がっていました。

 早口勝負の結果は、小原さんが17秒61で見事優勝! 高級すし店の食事券がプレゼントされました。

 最後は告知とイベントを見ている皆さんに挨拶をして終了。分割2クールで展開する『無職転生』は、先日第1クールが終わりましたが、ルディたちの冒険はまだまだ続きます。ファンはしっかり追いかけていきましょう!

4月5日にはゲーム公式生放送が実施!

 4月5日には、サービスが開始したばかりのiOS/Android用アプリ『無職転生~ゲームになっても本気だす~』のゲーム公式生放送があるとのことです。こちらの配信には内山さんに加えて、パウロ・グレイラット役の森川智之さん、リーリャ・グレイラット役のLynnさんも出演されるとのことです。

 電撃オンラインでは、本作のレビューも掲載しています。テキスト量がたっぷりで、プレイしがいのある作品になっていますので、アプリでも『無職転生』を楽しんでみてくださいね。

©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら