モバイル版『MTGアリーナ』をレビュー。カジュアル勢にも競技プレイヤーにもおすすめな理由がある

電撃オンライン
公開日時

 3月25日にリリースされたデジタルTCG『マジック:ザ・ギャザリング アリーナ(MTGアリーナ) モバイル』。すでにPC・Android版で楽しんでいた方もいらっしゃると思いますが、ここでは今回iOS版が追加されたということで、iPadを使った本作のプレイフィールをお届けします。

 最初に結論を言ってしまうと、モバイル版『MTGアリーナ』は『マジック:ザ・ギャザリング(マジック)』をプレイしていて、対応スマホを持っている方にとっては“導入し得”なのは間違いないと感じました。その理由をいくつかのポイントにまとめましたので、ぜひご覧いただければと思います。

 なお、モバイル版『MTGアリーナ』の対応機種などは公式サイトから確認できます。『MTGアリーナ』についての基本的なQ&Aなども掲載されているので、導入前に合わせてチェックしておくといいでしょう。

モバイル版の手軽さは大きな魅力

 モバイル版『MTGアリーナ』のいいところは、当たり前ですが携帯端末やタブレットで『MTGアリーナ』で遊べることで、たとえば通勤・通学中など家にいない時でもプレイできる、PCを持っていない方でもプレイできるといったところです。

  • ▲モバイル版『MTGアリーナ』のプレイ画面。ゲームの進行に必要な情報はカードや各種アイコンをタップすれば見やすく表示されます。

 『マジック』はインタラクティブなゲームなので、試合の途中で中断ができません。サイドボードありのBO3(3本勝負で2本先取すると勝利)などを遊ぶのにはある程度まとまった時間が必要になりますが、定期的に開催されているカジュアルなBO1(1本勝負で1本先取すると勝利)イベントをプレイしたり、あるいはお昼休みなどの時間に遊んだりという遊び方はできるでしょう。

 また、友人と画面を見ながら「この盤面だったらどうプレイする?」といった楽しみ方ができるのもいいところだと感じました。

 実際のカードを使ったテーブルトップの『マジック』、『MTGアリーナ』や『マジックオンライン』のようなデジタルで遊べる『マジック』と言った具合に、長い年月をかけて気軽に『マジック』を遊べる環境は整ってきていますが、モバイル版『MTGアリーナ』の登場でまたそのプレイしやすさの敷居はぐっと下がったのではないでしょうか?

 モバイル版を導入しておけば、常にデッキを持ち歩いているようなものなので、いつでもどこでも対戦ができるというのは『マジック』プレイヤーにとっては非常にメリットになるでしょう。

競技的なプレイヤーはPC版との併用がオススメ

 競技的なプレイヤーに関していうと、対戦部分についてはPC版の『MTGアリーナ』ですでに遊んでいる方はそちらを優先したほうがいいかなとは思いました。

 PC版のほうが単純に画面が大きいこともありますし、対戦中のフルコントロールモードへの切り替えや、カードの選択などはやりやすく感じます。また“QQ”入力で使用できるすべてのマナを出すなどのショートカットコマンドが使える点などもPC版のほうが利便性が高い印象です。

 そうなると「モバイル版はあくまでPC版を持っていない人向けなの?」という話になりそうですが、そうではありません。

 PC版を持っているプレイヤーにとってもモバイル版が有益なのは、“ランク戦などを行なうまでの準備をPCの前にいなくてもできること”です。つまりデッキ構築などの段階をPC版でプレイする前に済ませておける、これがモバイル版の一番の利点だと感じました。

 たとえば移動中などに大会結果などを掲載しているサイトを見て、気になったこと……歴戦の『マジック』プレイヤーならありますよね? そんな時、モバイル版『MTGアリーナ』があればデッキをささっとインポートできます。時間があればそのままプレイしてもいいですし、家に帰ってからPC版でじっくり……という形でもいいでしょう。

  • ▲所持デッキの一覧画面。画面下のアイコンをタップすることでデッキのインポートや複製、削除ができます。
  • ▲デッキの編集画面。画面上部にカード検索機能があり、収録セットやカードタイプ、色やコストなどさまざまな条件でカードを絞り込めます。

 実際にやってみると、この「家で遊ぶ前にデッキを作っておける」という点がなかなか便利で、帰宅してからサイトを見て、デッキをインポートして……というステップを事前に済ませておける効率のよさを強く感じました。

 またコピーしたデッキと、自分好みに数枚を入れ替えたデッキなどのバリエーションをあらかじめ作っておいて、PC版を立ち上げてすぐどんどん試せるようにしておける点もモバイル版のいいところだと思います。

Q:スマホやタブレットを買い替えて導入する価値はある? A:あります!

 筆者は、たまたま第4世代のiPad Proを持っていたためスムーズにモバイル版『MTGアリーナ』を導入できましたが、上記で紹介したように本作には対応機種が設定されており、ハイエンドとは言わないまでもある程度のスペックが求められます。

 『MTGアリーナ』モバイル版を導入するためにスマホやタブレットの買い替えをする価値はあるのかなと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私はここ数日モバイル版をプレイしてその価値はじゅうぶんに「ある!」と感じました。

 細かい操作の部分でPC版と多少の差はありますが『マジック』の対戦ツールとしては必要なものはすべてそろっていますし、やはりモバイル版ならではの手軽さも大きな魅力です。

 また『マジック』はこれから常にアップデートがかかるゲームなのは、その30年近い歴史を振り返ってみても明らかで、すでに何度も『MTGアリーナ』での世界大会が開催されていることから、今後も『マジック』における『MTGアリーナ』の存在感は増していくことはあっても減ることはないと思います。

 『マジック』はカジュアルに楽しむゲームというだけでなく、プロリーグなどもあるeスポーツ的な側面も持っています。もし今後、そういった世界に飛び込んでみたいという方には、このモバイル版は日常における『マジック』の“濃度”を高めるためにうってつけのアイテムと言えるでしょう。

 もし買い替えを悩んでいる方がいらっしゃたら、ぜひ新作ゲームをゲーム機ごと買うような気持ちでモバイル版『MTGアリーナ』を導入してもらえればと思います。

(C)2021 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら