【バランワンダーワールド】先に進めない人必見! “バランスタチュー”集めかた指南【攻略01】

Ak
公開日時

 スクウェア・エニックスが贈る、PS5/PS4/Nintendo Switch/Xbox Series X|S/Xbox One/Steam用アクション『バランワンダーワールド』の、攻略記事をお届けしていきます。

※移動の操作性、カメラ追尾、そのほか難易度に関係する調整を行ったパッチが配信中です。製品版をプレイする前にゲームのアップデートを推奨します。

 どうも、ライターのAkです。今回から3回に分けて、『バランワンダーワールド』の攻略記事を掲載します。

 攻略第1回となる今回は、ゲームを進めるうえで重要なポイントをピックアップして解説! とくに重要となる“バランスタチュー”の集め方を重点的にフォローしていきます。

バランスタチューは探索やボス戦で集めていこう!

フィールドを探索して“バランスタチュー”を入手!

 本作では、ストーリーを進めるために、ステージに隠された“バランスタチュー”を集める必要があります。

 進行ルート上にあるものもありますが、多くは物陰や高所などに隠されているので、しっかり探索することが大事!

 ゴール地点を見つけても、まずはゴール前に周囲を探索しておきましょう。

 バランスタチューを入手していない状況でステージをクリアーしても、また同じステージを探索することになりがちです。

 目安としては、1ステージにつき、そこで入手できるバランスタチューの半分以上を入手できれば、先に進めるくらいのバランスです。

見つけにくいバランスタチューの一例を紹介

 ストーリー進行に必要なバランスタチューが足りない場合は、前のステージに戻ってもう一度探索し直しましょう。

 各ステージのバランスタチューをどのくらい入手しているかは、メニューを開くと確認できます。

 探索する場合は、あまりバランスタチューが集められていないステージを選ぶといいでしょう。

 各ステージで手に入れたバランスタチューの合計が決められた数を上回ると物語が先に進むため、数が足りない場合はどこのステージで集めても大丈夫です。

 ここでは一例として、序盤のステージで見逃しやすいものの、場所さえ分かれば簡単に入手できるバランスタチューを紹介します。

 数が足りないときはここを参考にして集めていきましょう!

■第1章アクト1の3個目

 鏡を抜けて進んだエリアで、右手方向に移動。上下するブロックに乗って上の足場に乗ったあと、石の足場の下にある鏡をくぐった先で入手可能です。

■第1章アクト2の3個目

 2回目に転がってくる巨大なボールが元々あった場所にあります。ボールを穴にはめた後に回収しましょう。

■第2章アクト1の5個目

 最後のチェックポイントの近く、複数のブロックが転がって移動している場所の物陰にあります。

■第2章アクト2の6個目

 ゴール地点の左の水流から進んだ先。“ダイナミックドルフィン”の衣装をまとい、途中で別の水流にタイミングよく移動し、上の足場に行くと入手できます。

■第4章アクト1の4個目

 スタート地点から数えて3つ目のチェックポイントの横から扇風機を使って上にいった足場。移動している扇風機の風に“ソアリンシープ”の衣装でタイミングよく乗ると足場に乗れます。

■第4章アクト2の1個目

 スタート地点から数えて2つ目のチェックポイントの左側手前にある扇風機を使って“ソアリンシープ”の衣装で足場まで移動。さらに足場からスタート地点の方に見える扇風機まで空中を移動し、扇風機の風に乗って上昇すると入手できます。

ボス戦では複数のパターンで攻撃を!

 ボス戦では、特定の方法でボスにダメージを与えると、攻撃パターン別に3個までバランスタチューを入手できます。

 同じ攻撃パターンで攻撃すると、複数の攻撃を当てる前にボスを倒してしまうので要注意。

 ボスの行動をよく観察しながら、複数の攻撃パターンを試してみることが大事です。

 基本的には、ボスステージで入手できる衣装でバランスタチューの入手条件を満たすことが可能です。

 ダメージを受けて衣装を失ったら、その場にある衣装を入手して条件の達成を目指しましょう。

バランチャレンジはドロップを集めてから挑戦!

 ステージ内のどこかにあるシルクハットに触れると挑戦可能な“バランチャレンジ”では、バランにシルエットが重なるタイミングでボタンを押すなどのアクションを成功させていきます。

 よい結果を出せば、チャレンジ終了時にそれまで獲得していたドロップが増加します。そのため、なるべくドロップを集めてからバランチャレンジに挑んだほうがお得です。

 ちなみに、バランチャレンジをすべてExcellent(ノーミス)でクリアすると、バランスタチューを入手可能です。

 ノーミスという条件はなかなかシビアですが、再挑戦の際は狙ってみるといいでしょう。

 なお、バランチャレンジのみの再挑戦はできないので、ノーミス達成を狙う場合は、その章のボスを倒してから再度該当のアクトに入る必要があります。

衣装の収集やティムの成長も探索に役立つ!

お気に入りの衣装は複数キープ!

 衣装は、チェックポイントで着替えることができます。一度入手した衣装は別のステージでも着ることが可能なので、汎用性の高い衣装は多めに入手しておくといいでしょう。

 入手した衣装およびコスチュームボックスのカギは、一度入手してもしばらく経つとその場に再度出現することもあります。

 一部のバランスタチューは、別のステージで手に入る衣装がないと入手できないorしにくいものも。衣装は、余裕を持って集めておくことが大事です。

 衣装入手時に3つの衣装を所持している場合、一番右にセットされていたものが、クローゼットに送られます。常に持っておきたい衣装の位置には注意しましょう。

 なお、ステージ内のチェックポイントからはいつでもクローゼットにアクセスできます。クローゼットに送られた衣装や持ってこなかった衣装にもチェックポイントで着替えることが可能です。

ドロップを集めるとティムが成長する!

 ステージでドロップを集めると、ティムを成長させられます。

 冒険の拠点であるティムズエリアに咲く花畑にドロップを撒くことで、ティムがそれを食べて成長していきます。

 成長することで、赤色のティムはステージで敵を攻撃したり、ピンク色のティムはアイテムを持ってきてくれたりと、主人公の冒険を手助けしてくれます。積極的に成長させていきましょう。

 なお、ステージ上ではティムが生まれる卵を入手できることもあります。見かけたら回収しておきましょう!

 次回の攻略記事では、ストーリー前半のボスを攻略予定。ただ撃破するだけでなく、バランスタチューの取得条件もあわせて解説していく予定なのでお見逃しなく!

※画面写真はPS4版のものです。
(C) 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

バランワンダーワールド

  • メーカー:スクウェア・エニックス
  • 対応機種:PS5/PS4/Nintendo Switch/Xbox Series X|S/Xbox One/Steam
  • ジャンル:アクションゲーム
  • 発売日:2021年3月26日
  • 価格:7,678円(税込)

関連する記事一覧はこちら