アプリ『ミニ四駆』のイベントで、シルバーに輝くクールな限定シャーシを手に入れろ!【電撃超速日記R#06】

電撃オンライン
公開日時

 バンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『ミニ四駆 超速グランプリ』のプレイ日記をお届けします。

 最近ガシャ運に見放され、ビートマグナムが手に入らずモヤモヤしているGoです。さてゲームでは、特別な日や記念日などで、さまざまなスペシャルイベントが開催されています。こうしたイベントはお得なことが多いので、見逃したくありません!

 そして現在、“324(ミニ四駆)の日”を記念したイベント、“ミニ四駆の日リミテッド2021”が開催中です。これは、全3回(第1~第3ヒート)に渡って開催される、期間限定のリミテッドイベントとなっています。

 使用できるボディやシャーシに制限があるものの、初心者でも参加しやすい、お得なイベントになっています。しかも、最高難易度の超級をクリアすると、銀色に輝く限定シャーシがもらえるのです。

 これはぜひ参加したい! と、いうことで、今回はこの“ミニ四駆の日リミテッド2021”をレポートしていきます。

レギュレーションを確認!

 今回のイベントでは、使えるパーツに制限があります。使用制限は以下の通り。

■ボディ:レーサーミニ四駆、FMレーサーミニ四駆、ミニ四駆REVのみ使用可
■ローラー:最大3カ所まで使用可
■モーター:FA-130タイプノーマル、ハイパーミニ、ハイパーダッシュのみ使用可
■シャーシ:タイプ1~5、ゼロ、FM(スーパーFM除く)のみ使用可

 これは、レーサーミニ四駆時代のレースをイメージしたレギュレーションになっています。自分個人では、以前マンタレイJr.を使っており、それなりに改造していました。なので、このマンタレイJr.を中心にセッティングしてみようかと思います。

  • ▲レーサーミニ四駆系のボディを使っていなかった人は、この機会に改造に挑んではいかがでしょうか。

第1ヒートはテクニカルコース!

 イベントは、ミニ四駆の日である3月24日から開始されました。最初の第1ヒートは、立体セクションとコーナーがメインの“ショートクライムサーキット”が舞台。

 レギュレーションは厳しいですが、モーターでハイパーダッシュが使えるのがポイント。ただ、コーナーが多く、ハイパーダッシュではスピードもパワーもありすぎて、すぐにコースアウトしてしまいます。

 それでも、超級ではそれなりのタイム(約34秒)が必要なので、モーター自体のパワーは落としたくない。そこで、ハイパーダッシュを使いつつ、ギヤの種類を変えていくという作戦をとりました。3.5:1超速ギヤ(フル改造)から始め、3.5:1超速ギヤ(無改造)→4:1スーパーカウンターギア(フル改造)と、徐々に種類を変えていったのですが、なかなか完走できません。

 やはりハイパーダッシュではダメなのかと諦めかけたのですが、もっとも比率の大きい、5:1標準ギヤ(無改造)でなんとか完走! しかもタイム約31秒と、見事超級をクリアできました。

 ちなみにそのときの主なセッティングはこんな感じです。

基本セッティング

■ボディ:マンタレイJr.
■モーター:ハイパーダッシュ
■シャーシ:タイプ4(黒/黒)
■ギヤ:5:1標準ギア
■ホイール:小径ナローワンウェイ・フロント/リヤ
■タイヤ:小径レストンスポンジ(青)・フロント/リヤ
■フロントステー:スペーサー付(-4)FRP強化マウント・F
■サイドステー:ポール付きFRPショート・サイド
■リヤステー:リヤブレーキステー・ソフト
  • ▲超級クリアで、シルバーカラーの限定シャーシ(タイプ4シャーシ(銀/銀))を入手できました。

第2ヒートはスピードコース!

 次に迎えた第2ヒートは、ストレートの多い“スーパースピードサーキット”が舞台です。スピードコースなので、ここもハイパーダッシュ(フル改造)でいきたいところ。

 まずは、タイヤを現状もっとも高い摩擦と最大のタイヤ径を誇る大径スーパーハイトスポンジ、ギヤを3.5:1超速ギヤ(フル改造)にして走ってみます。するとスピードが出すぎるのか、最初のコーナーでコースアウトしてしまいます。

 そこでいつもの小径レストンスポンジに変えるものの、今度はタイムが26秒あたりで止まってしまいます。超級では、約25秒以下のタイムが必要です。あと少しですが、パワーチャンプ(使うと速度とバッテリーの容量がアップする消費アイテム)はあまり使いたくありません。

 ということで、タイヤを大径スーパーハイトスポンジに戻して、ここでもギヤを変えていく作戦をとってみます。すると、4:1スーパーカウンターギアで約23秒と勝利! 結構ギリギリでしたが、勝てたのでOK! これで限定のゼロシャーシ(銀/銀)をゲットです。

 主なセッティングはこちら。ちなみにタイヤが両方フロントなのは、単純にリヤを持ってないからです!

基本セッティング

■ボディ:マンタレイJr.
■モーター:ハイパーダッシュ
■シャーシ:タイプ4シャーシ(黒/黒)
■ギヤ:3.5:1超速ギア
■ホイール:大径ライトウェイト(白)・フロント/リヤ
■タイヤ:大径スーパーハイトスポンジ・フロント/フロント
■フロントステー:スペーサー付(-4)FRP強化マウント・F
■サイドステー:ポール付きFRPショート・サイド
■リヤステー:リヤブレーキステー・ソフト

進化用のアイテムも回収!

 このイベントは通常のイベントと同じく、何度でも挑戦でき、ランダム報酬を稼ぐことができます。報酬でゲットできる限定シャーシを進化させるアイテムも手に入りますので、今後使うなら、しっかり集めておきたいところです。

 ちなみに消費ガッツが4と通常より少なくなっているので、遊びやすいのもポイント。ただ、1レースごとに得られるコインは300と、一般的なイベントの半分なので、コイン稼ぎの効率は変わらないです。それでも進化アイテム回収のついでで結構たまりますよ!

  • ▲エアロアバンテ・ブラックSP(黒メッキ)などの進化用アイテムも手に入るのでこれらを育てたい人も嬉しいイベントです。

 ということで、無事第2ヒートまでのクリアが完了しました! これで、2つの限定シャーシをゲットです。この銀色のシャーシがとにかくカッコいいので、現在は進化用アイテムを集めているところです。

 あとは、現在開催中の第3ヒートに挑むだけです。ある程度改造が進んでいれば、そう難しくないイベントですので、ぜひ挑戦してみて下さい!

※詳細はアプリ内で確認ください。
※画面、仕様は開発中のものです。
※予告なく変更・終了する場合があります。

(C)小学館 (C) ShoPro (C)TAMIYA
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※ミニ四駆は株式会社タミヤの登録商標です。