ゲームプレイを簡単録画! PCやスマホで使える画面録画ソフト『ApowerREC』

電撃オンライン
公開日時

 消費者向けソフトウェア開発・販売を展開するApowersoftは、Windows/Mac搭載のパソコン、そしてAndroid/iOS搭載のスマホ・タブレットに対応する画面録画ソフトウェア『ApowerREC』をリリースしました。

『ApowerREC』とは

 ApowerRECはマルチプラットフォームの多用途画面録画アプリケーションです。録画の他に、録画中の注釈、分割録画、ゲーム録画(Win限定)、動画編集(Win限定)などの機能も搭載されています。

ApowerRECの注目機能

 ApowerREC基本の録画機能のほか、注目の機能を紹介していきます。

●ワンクリックで画面録画

 ソフトのインターフェースはシンプルで、パソコン上の様子を録画する場合は、直接赤丸のRECボタンをクリックすればいいです。クリックしたら、カウントダウンが始まり、録画が開始されます。

●録画中注釈を付ける

 オンライン授業やアプリのチュートリアル動画を録画する時、録画しながら、重要な部分に矢印をつけたり、円や四角形で囲んだり、文字を書いたりすることができます。もちろん、録画を一時停止して、注釈を追加してから、録画を再開することも可能です!

●ゲーム録画(Windows限定)

 自分のゲームプレイを動画で撮影して、YouTubeなどにアップロードするプレイヤーが多くいます。ApowerRECはゲーム録画モードがあり、フルスクリーンでPCゲームを楽しみながら、ホットキーで高画質の録画ができます。

●予約録画機能(録画タスク作成)

 ApowerRECにはタスクスケジューラという機能があり、それをあらかじめ設定しておけば、ソフトは自動設定通りで録画してくれます。もちろん、録画が開始される前に、パソコンを起動して、ApowerRECを開いて録画するコンテンツを準備する必要があります。この実用な機能を用いれば、PCの前にいなくても録画を開始・停止することが可能で、ライブ配信や会議を収録できます。

●録画ファイルの編集

 ApowerRECには、シンプルながらも動画編集機能を搭載しています。主にできるのは“動画トリミング”“オープニング&エンディング追加”と“透かし追加”ですが、簡単な編集だけでいい方はもう1本動画編集ソフトを買わなくても済みますから、お買い得です。

●その他の機能

 上述の実用機能以外にも、ApowerRECには分割録画、録画中のズーム機能、映像なしの録音、ウェブカメラ録画、パラメータ変更などたくさんの機能が搭載されています。使いながら、発見しましょう。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら