ゲームプレイを簡単録画! PCやスマホで使える画面録画ソフト『ApowerREC』

電撃オンライン
公開日時

 消費者向けソフトウェア開発・販売を展開するApowersoftは、Windows/Mac搭載のパソコン、そしてAndroid/iOS搭載のスマホ・タブレットに対応する画面録画ソフトウェア『ApowerREC』をリリースしました。

『ApowerREC』とは

 ApowerRECはマルチプラットフォームの多用途画面録画アプリケーションです。録画の他に、録画中の注釈、分割録画、ゲーム録画(Win限定)、動画編集(Win限定)などの機能も搭載されています。

ApowerRECの注目機能

 ApowerREC基本の録画機能のほか、注目の機能を紹介していきます。

●ワンクリックで画面録画

 ソフトのインターフェースはシンプルで、パソコン上の様子を録画する場合は、直接赤丸のRECボタンをクリックすればいいです。クリックしたら、カウントダウンが始まり、録画が開始されます。

●録画中注釈を付ける

 オンライン授業やアプリのチュートリアル動画を録画する時、録画しながら、重要な部分に矢印をつけたり、円や四角形で囲んだり、文字を書いたりすることができます。もちろん、録画を一時停止して、注釈を追加してから、録画を再開することも可能です!

●ゲーム録画(Windows限定)

 自分のゲームプレイを動画で撮影して、YouTubeなどにアップロードするプレイヤーが多くいます。ApowerRECはゲーム録画モードがあり、フルスクリーンでPCゲームを楽しみながら、ホットキーで高画質の録画ができます。

●予約録画機能(録画タスク作成)

 ApowerRECにはタスクスケジューラという機能があり、それをあらかじめ設定しておけば、ソフトは自動設定通りで録画してくれます。もちろん、録画が開始される前に、パソコンを起動して、ApowerRECを開いて録画するコンテンツを準備する必要があります。この実用な機能を用いれば、PCの前にいなくても録画を開始・停止することが可能で、ライブ配信や会議を収録できます。

●録画ファイルの編集

 ApowerRECには、シンプルながらも動画編集機能を搭載しています。主にできるのは“動画トリミング”“オープニング&エンディング追加”と“透かし追加”ですが、簡単な編集だけでいい方はもう1本動画編集ソフトを買わなくても済みますから、お買い得です。

●その他の機能

 上述の実用機能以外にも、ApowerRECには分割録画、録画中のズーム機能、映像なしの録音、ウェブカメラ録画、パラメータ変更などたくさんの機能が搭載されています。使いながら、発見しましょう。