『イドラ』の新展開・ラジオのMC・ポポナへのインタビューを掲載。ハトスケから驚きの宣言が!?

電撃オンライン
公開日時

 配信中のiOS/Android用アプリ『イドラ ファンタシースターサーガ(イドラ)』にて、公式VTuberとして活動する“ポポナ”へのインタビューを掲載します。

 ポポナは白羊騎士団の広報係を務める、ユーモラスな女の子。当初は公式VTuberとして活動し、その後ゲーム内にも登場しました。

 インタビューでは、ポポナの近況や現在展開中のラジオなどについて、質問しています。

冗談かと思ったゲームへの実装

――改めて自己紹介と、何をされているのか、お話いただけますか?

ポポナ:ポッポー! 『イドラ ファンタシースターサーガ』公式VTuber、白羊騎士団広報係のポポナです!

ハトスケ:そして相棒の~? ハトスケだー!

ポポナ:我々は『イドラ』の世界を皆さんに知ってもらうために、いろいろな媒体で日夜広報活動にいそしんでいます♪

――これまでにいろいろな活動をされてきましたが、印象的だったことはなんですか?

ポポナ:動画収録やSNS、生放送などいろいろなことをしてきましたが、やはりイドラーの皆さんと、オンライン飲み会をしたことですね。地球の方々にとっては珍しくないかもしれませんが、ヴァンドールにはない技術ですからね!

 お酒を飲みながらおつまみを食べて、ビンゴゲームをして……「最期の走馬灯でも思い出すんじゃないかな!?」というくらいに、とっても楽しかったです!

――自身の熱望とユーザーの声で『イドラ』に実装されましたが、当時の気持ちは?

ポポナ:ポポナは収録現場でよくイジられてましたので、その延長で「お得意の冗談かな?」と思いました!(笑) 実装を聞いて「え……マジっすか?」と言った記憶があります。いや〜〜、マジでしたね。

 とにかくうれしかったです。憧れのステラさんと肩を並べて戦えるなんて! ポポナはステラさんは中の人、藤田茜さんも大好きなんです。しかも性能がよくて、感動しました。

――列伝がメタな内容でおもしろかったのですが、本人的にはいかがでしたか?

ポポナ:こんな内容を配信するなんて、SEGAさんもアプシィさんも、懐が深いですよね。ただ、ポポナ自身も「こんなこと言っていいのかな?」と思いながら日々を過ごしてますからね!

 でも、好きなことを好きだと言える自由! それは素敵ですよね〜。おそらく、両社さんはホワイト企業だと思います。

 皆さんも白羊騎士団に入りませんか? お給料もいいですよ!!

――(ホワイト企業の意味を勘違いしている気もしますが)ちなみに、「こんなエピソードを見たい」などの要望はありますか?

ポポナ:バレンタインのイベントにも出せてもらったんですが、そういう風に他のメンバーと絡みたいです。あとは動画やラジオなどで「こんな話どうですか?」とコメントしているので、そういうエピソードができたらうれしいですね。

――普段とは違うドレッシーな服も見られましたが、こちらは?

ポポナ:いつも素敵な衣装を用意してくれるスタッフの方々には、本当に感謝しています。ポポナは、アニバーサリーポポナのロウ風分岐後がいちばんのお気に入り衣装です!

 ブルーのドレスに花束を持っていて、すごくカワイイんですよ。いつもの感じで言えば「ぎゃんカワ」じゃないですか?

――ハトスケも普段とちょっと違って、よりイケメンに見えますよね。

ポポナ:そうなんですよ! 揃ってカワイイ! そしてこの質問で改めて思ったんですが、3体も実装されているの、すごくね? さらに性能が悪くないって!

ポポナ



[真夏の広報係]ポポナ



[お祝い広報係]ポポナ



■実施中のラジオのお便りを募集中

――現在展開中の“イドラジオ”について、ご説明ください。

ポポナ:インターネットラジオステーション・音泉さんで毎週月曜に、“ポポナとハトスケのイドラジオ ロウorカオス”という番組をやらせていただいています!

 イドラーの皆さんから、日常で起こったおもしろいことや、微妙な味の食べ物の情報を教えてもらって、ポポナがツッコんだり、実際に食べてみたり! 広報係の活動とはまったく関係なさそうなことを思いっきり楽しんでやっているので、ぜひ聴いてほしいです。

 そして地球のみんな! おらにメールをくれ!

――ちなみに最近、ポポナさんが食べて微妙だった食べ物はありましたか?

ポポナ:直近の出来事が1つあります! 賞味期限が2019年12月と2020年5月の未開封の煮干しが発掘されまして……ちゃんと把握したうえで「古いほうから食べるべきだ!」と思って2019年のほうを食べたら、具合が悪くなって、今日の収録に来られるか、不安になりました。新しいほうを食べたら、よかったのかな?

――おそらくその運命分岐は、どちらもNGだったと思いますよ。ちなみにヴァンドールと比べて、地球の印象はどうでしょう。

ポポナ:本当にさまざまな人がいるなあと! ヴァンドールでは、ほとんどの人がロウかカオスの2つのタイプにわかれます。ニュートラルの人は少ないんですよ!

 でも地球の方々は、ほとんどの人がニュートラルだなと思うんです。ニュートラルだけど、時にはカオスになったり、ロウだったりする……不思議ですね。そして、みんな秩序を守りながら、自由に生きている!

 だからこそ収録技術がこんなに発達しているんでしょうか? 向こうにはVTuberなんていませんし! だからこそいろいろな考えや発想を、白羊騎士団にも取り入れていきたいですね!

――何か1つ、向こうに持っていけるとしたら、何を選びますか?

ポポナ:ドラえ●んで!(即答)

――ドラ●もんは版権ものですし、持っていけないので、できれば別のものでお願いします。

ポポナ:え~~……じゃあ、トイレのウォシュレットですかね。あれはすごく便利なので、向こうでも使いたいです。

――ウォシュレットって向こうで動くんですか?

ポポナ:キャンシードあたりだったら魔力で動かせそう!

――なるほど。ポポナから見て、ハトスケはどこに属していそうですか?

ポポナ:どれでしょうー? 最初はポポナの代わりにいろいろな発言をしていたのでカオスだと感じていたのですが、ポポナが好きなことを言っている時には突っ込んでくるので、実はニュートラルかもしれません。

――ということですがハトスケさん、どうですか?

ハトスケ:いや~、どうだろうな。確かにポポナがダメな時にオレが制するようになって、立ち位置は変わってきたかもな。何より、最近はポポナが無茶するからな!

ポポナ:ちょっとハトスケ、うるさい!(笑)

――最近、プライベートでハマっているものは?

ポポナ:珍しいことではないんですが、お風呂でアイスを食べることにハマっています。YouTubeを見ながら、ご褒美アイスを食べる時間が好き。最近は期間限定で出ているリンゴ味のアイスがお気に入りです。

――今後、どのようなことをしたいとか、ありますか?

ポポナ:ポポナの存在をいろいろな人に知ってもらうことで、『イドラ』が広まっていくと思うんです! だから、YouTubeでの配信にもっとチカラを入れたいですね! まぁ、ポポナが皆さんとお話したいっていうのが大きいんですが……へへへ。

 インタビューはあまりしたことがなかったんですが、こんな感じで大丈夫ですか? うまく言えたかな? とにかく、これからも『イドラ』を、そしてポポナを、よろしくお願いしまーす!

ハトスケ:って、オレの出番がねぇのに、締めになってないか? オレへの質問はねーのかよ!!!

――え? では……ハトスケさんの今後の抱負は?

ハトスケ:そうだなぁ~~~。今のオレはポポナについていくしかないが、方向性の違いをたまに感じててよ。だから今年は独立したいと思ってるんだ。

ポポナ:ウソでしょー! ハトスケが相方にいるから「ポッポー!」っていうアイサツにしているのよ。キャラの芯がぶれるから、独立してほしくないんだけど、ハトスケはそんな風に思っているんだ。

ハトスケ:だってだなあ、いろいろと突っ込んでもオレが感謝されるわけでもないし、収録時にお弁当が用意されるわけでもないし……。

ポポナ:え!? そんなささいなことが理由?

ハトスケ:大物タレントの離婚も、人気ミュージシャンの解散も、些細なすれ違いが積み重なっていった結果なんだよ……というわけで、ポポナの腕を離れて、活動していきたいというのが野望の1つだな。

ポポナ:驚きの締めコメントなんですけど! 今後はお弁当や差し入れも2つ出してもらうようにするし、ギャラもわけるので、独立しないで!

ハトスケ:それなら一緒にやってやらないことはないな! んじゃあ、みんな、これからもよろしくな!

©SEGA

イドラ ファンタシースターサーガ

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2018年11月27日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

イドラ ファンタシースターサーガ

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2018年11月27日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金